りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 鬼畜クエストミッション達

こんにちは!
今回はメインクエスト序盤にありがちな絶許難易度のクエストミッションについてサクッと語ります!


f:id:Rinburu:20200630105221j:plain
絶対に許さない

・宝箱を全て取得してクリアする


宝箱ミッション、普通にめんどくさいから嫌いと言う方もけっこういると思う。私は大嫌い


宝箱を探すためにわざわざ遠回りしないといけないくせに、肝心の中身があまりにしょぼい。
キラル結晶(追記:今はキラル粒子)のちっちゃいのが3、4個とか☆1武器とかのために大回りさせられても…




f:id:Rinburu:20200630105538j:plain


レア中身なら一応大マテリアルとか入ってるので、素材不足の初心者時代はお世話になる。
ただもうちょっと数増やしてくれてもよくない?



まあ、めんどくさいだけならまだいいんです。周り道するだけなら鬼畜ではない。


初期の森マップとこのミッションが重なると嫌がらせ感が凄まじくなるんです。




f:id:Rinburu:20200630110136j:plain


迷路のような初期森マップ…時には「え!?そこ通れるんですか!?」と言いたくなるようなトリックレベルの道の向こうにあったり、なんなら宝箱がほとんど見えない位置にあったりもする。


さすがに運営も自重したのかメインクエスト1部中盤ぐらいまでで鬼畜宝箱は鳴りを潜めることになりますが、序盤の鬼畜宝箱が消えたわけではないので結局被害は出る。




f:id:Rinburu:20200630110738j:plain

f:id:Rinburu:20200630110744j:plain

f:id:Rinburu:20200630110809j:plain

ボスの先に宝箱が置いてあったりするのも性格悪い


・戦闘中にパーティーの魔鏡技を○度以上発動する

エストミッション最難関です。

超高難度の戦闘不能なしミッションと並ぶ……というか昔はこっちのほうがより困難だった。




f:id:Rinburu:20200630111650j:plain

敵がバンバン倒れていくのでMGが貯まらない。




f:id:Rinburu:20200630111702j:plain

結局MG貯めきれなかった…
「弱すぎる!」ほんとだよ


特にHARDクエストになると、NORMALクエストよりもMGが貯まりにくくなっているため、JUST入力で弱点攻撃でもしないと後からMGが足りなくなったりする。

そして弱点属性で攻撃すると敵はすぐ死ぬ。



あと「パーティーの」魔鏡技発動ミッションなので、フレンドさんの魔鏡技はカウント外です。
味方全体のMGを上げてくれるハロウィンリアラちゃんとかウエディングエステルちゃんとかお借りするといいと思います…




f:id:Rinburu:20200630112705j:plain

オーバーレイのイクスなら開幕からMGが一本貯まった状態でスタートする。
さすがイクス!ぼくらの主人公!



今では魔鏡の2枚持ちやオーバースマッシュや霊装魔鏡技のおかげで、ちょっと意識すれば意外とクリアできるようにはなってます。

ボス戦までに必要回数分のMGかFGを貯めればあとはオーバースマッシュでクリアできる。


覚醒スキルや大成功以上の料理で戦闘時にMGも増やせるしね。いい時代になった

魔鏡の2枚持ちやMGアップスキルやオーバースマッシュがなかったころにクリアした方は心から尊敬する。


・ミラージュレシオを○%以上にする


これは魔鏡技ミッションに比べるとずいぶん優しいですね。たまにレシオ200%以上とか要求してくるのが多少エグいくらい




f:id:Rinburu:20200630114425j:plain


レシオは道中のバトルでも上げられるのが優しい。
ボス戦にもレシオ上昇判定があるので、ギリギリレシオが足りなかったと思いきや無事ミッションクリアしている時もある。優しい。


たまにボス戦のみのMGを貯めるヒマがまったくないクエストでレシオ160%以上を要求してきたりするので、そういう時はフレンド魔鏡とオーバーレイイクスの準備が必要です。



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m