りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

リコレクションやってみたよ

こんにちは!

リコレクション始まりましたね!!

というわけでさっそく遊んでみました。

説明読んでも新仕様が多すぎて何がなんだかだけど、とにかく戦闘がおもろい

今回は実際にプレイした感想とか色々とざっくり語っていきます!!



当たり前のようにエターニアを開放。推しタイトルだから仕方ない

上に固有ジャンル名と発売年が書かれているのが良いですね。

永遠と絆のRPGテイルズオブエターニア、ストーリーが面白くてお楽しみ要素も超絶豊富なガチ名作です。皆様どうぞよろしくお願いします(ソフトが初代PSorPSPなド黎明テイルズ)



殺風景だけどあると便利そうなグループ一覧表示にも切り替え可能。いいね



リコレクションではピックアップクエスという普段のクエストとはまったく違うバトルを進めていきます。



詳しくはチュートリアルやってみてほしいんですけど、前後左右に動けるアラウンドステップを駆使しながらAG(アクティブゲージ)を管理して立ち回るWAVE制の戦闘になってます。

ザレイズ初心者の皆様もベテランの皆様も、今なんのこっちゃ?って顔になってるでしょうね。私もです。

リコレクションくん、ほぼ別ゲーです。

しかもいい意味で。

攻略とかの話はもっと凄い方が某所で既にしてくださってるのでそちらにお任せして、筆者はあれやこれや好きに語らせていただこうかと思います!


実際のバトルはこんな感じ。アラステが本当に下手なので練習したい

通常のクエストより臨場感があるカメラアングルなのでめっちゃ楽しいです。寄りすぎて見えづらくなったり画面がガクガクしたりするのは微妙かな


あ、これだいぶ進んでるほうのクエストなんで、WAVEが多いし敵もそれなりに強いです。ちゃんと簡単なクエストもあるから安心してほしい


まずWAVE制ってなんやねんって話なんですけど、言い換えると湧いてきた敵を制限時間内に倒していってねってことです。

時間内にすべての敵を倒せたら次のWAVE、つまり新しい敵の群れが湧いてきます。

ヘルプを見るに、時間オーバーしちゃうと一番最後に出てくるはずのボスが問答無用で乱入してきちゃうみたいです。まだ一度も乱入見たことないから俺にはわからん



敵が散らかってるとめんどくさいから移動技や広範囲攻撃があると便利。弊ブログではバクステ連携空破絶衝撃を応援しています



挑戦できる回数が決まってます。嫌ですもっと遊ばせろ

挑戦回数は毎日0時に5増える。それかダイヤ10個割れば5回復できる。

別に急いでクリアするものでもないので、リコレクションの戦闘に取り憑かれた人間でなければ毎日コツコツ進めていけばいいんじゃないかなと思います。


エストをクリアしなければ挑戦回数は減らないので、わざと途中でリタイアして何回も遊ぶのもありかもしれない


あと、開放している作品数が増えるほどたくさん挑戦回数をストックできるようになるので、幻想灯をもらったらとりあえず作品を開放しておくのがおすすめ



エストごとのクリアミッションと累計ミッションで緑色の玉こと想珠がもらえる。

エストのクリアミッション、わかりにくいけど

・とにかくボスを倒す(最終WAVE前に時間切れ)
・ボス戦の途中で時間切れになったけどクリア
・最後まで時間切れにならずにクリア
・ハードモードで時間切れにならずにクリア

ってことだと思います。たぶん。





想珠を集めてシリーズレベルってやつを上げると、作品のストーリーをざっくりと知ることができる歴代伝承リコレクション本編が読めるようになる。あとダイヤとか幻想灯とかもらえる



歴代伝承の魔鏡シーンはボイスとイラストがあるよ

あと該当シナリオを読むとキャラが加入するので、リッドさんやファラちゃんのようなイベントシナリオ参戦キャラを仲間にするのにちょうど良いですね。


でもカイルくんとかリアラちゃんみたいにリコレクションモードで仲間にしたとて参戦イベシナリオを読んでないとザレイズのメインシナリオが思いっきり飛んじゃうキャラもいるから、機会があればイベシナリオも復刻していってほしいですね。

運命が紡ぐ英雄譚、読もう



この表示を見るとザレイズも歴代として伝承される側になったんだなあとしみじみするね……



新顔のリコレクションくんにはまだ歴史がないので、歴代伝承の代わりにサブシナリオがあるよ



リコレクションのパーティーには、連れてくと累計ミッションが進む日替わりのミッションキャラがいます。

余裕があればミッションキャラを連れてってあげるといいと思う。ミッション上限まで連れ回してるなら気にしなくてもいいね



シリーズレベルが上がるたびにパーティ全体を強化できます。

強化項目はランダムで、10の倍数までシリーズレベルが上がった時はレアな強化ができるよ

頑張って育てた術技強化もキャラLvもリコレクションではほぼ「無」なので、ここで地道に育てていくことになります。

覚醒スキルは一部リコレクション仕様に変更されてるけどちゃんと役に立つので安心してほしい



オリジン魔鏡を持ってるとそのタイトルのクエストでボーナスが付くみたいです。

オリジン魔鏡がないエターニア組でも今シリーズレベル39まで上げられてるから、別にボーナスがなくてもクリアには問題なさそう。ハードモードとやらは未プレイなので知らん



ちょっと戻って戦闘の話。

リコレクションの術技にはCCじゃなくてAGが設定されています。

CCが重い術技ほどAGも重い


そういえばリコレクションモードの術技編成は通常クエストとは別々に保存されます。それぞれに合った術技編成にできるよ



左下にあるシゼルさんのAGを見てほしい

ブラッディハウリングを入力した時にAGが上がってます。


AGが上がると火力が上がって連携秘技とか出せるようになるんだけど、敵がのけぞらなくなったりガードができなくなったりします。

だから棒立ち待機したりアラウンドステップで敵の攻撃をジャスト回避したりして、AGが上がりすぎないように調整しながら戦う必要がある



AG100%以上で鏡装を使うと秘技が出る。

AGが高い時は秘技が連打できます。激闘感が出てめっちゃ熱い!

ただし高AGの秘技を連打すると息切れしやすいし、パーティ未強化だと秘技の威力がかなり低い。

だから何も考えず秘技ラッシュをしかけるよりは、弱点属性の技で攻めたほうが戦いやすく感じますね。



溜め秘技はAG0%の時しか出せない。

この仕様が良いか悪いかはキャラによって変わりそう。溜め秘技をたくさん使いたいキャラには向かい風だけど、溜め秘技を撃ちたくないキャラには追い風

たとえばミリーナ様のムーンセレナーデは使いにくくなるけど、カイルくんの鳳凰天駆は使いやすくなる。

溜めても溜めなくても強いキールくんの裏とかどうあがいても使いにくいリッドさんの裏にはあんま関係ない話ですね。



今後リコレクションに追加される組なら、溜めないほうが便利なウィルっちやルカちゃまとか、あと溜め秘技が詠唱が長い回復術になってるリカルド氏やシオンさんはめちゃくちゃ戦いやすくなるんじゃないかと思ってます。

インテリータム撃ち放題だぜ!!あばよルークリザレクション!!

逆にコハクちゃんのサンバーン連打戦法や、デクスやガイアス様おなじみの溜め秘技のクソ長い無敵を活かした特攻はやりにくくなりそう。

この機会に物理型コハクちゃん流行らねぇかな……好きなんだよな……



バーストリミッツ中はAGが上がらないみたいです。

動画のレイスはちょうどAG0%になったタイミングでバーストリミッツしたからずっとAG0%のまま立ち回ってる。

AGが高い時にバーストリミッツすれば、秘技を気軽に撃てる状態で暴れられそうですね。ところでリコレクションのガードブレイクってどうすればいいんだろ……AG0で殴ればいいのかな……



小休止。レイスさんの貴重な軸ズレ

秋沙雨の斬り上げの振り向きとか爪竜連牙斬から感じるなにがなんでも相手のほうを向くという強い意志に慣れると、ちょっと外しただけで「レイスが……空振り……!!?」って大げさに驚いてしまう



AGが200%を超えると気絶して動けなくなります。しかもAG75%以下になるまで気絶しっぱなし。CC枯らしたイオン様並みに無防備


わかってるならAG200%超えないようにちゃんと調整すりゃいいじゃんって思うでしょ?人って生き物は案外忘れっぽくて不注意なんですよ(クソデカ主語)



MGはパーティー皆で共有です。ヴェスペリア原作のオーバーリミッツみたいな感じかなぁ

画面左上のゲージが貯まったら魔鏡技が撃てるようになります。そんで誰かが魔鏡技を撃つとゲージが再度貯まるまでまた魔鏡技が使えなくなる

通常クエストで便利なクロスオーバー魔鏡技の協力発動はできません。ちゃんと魔鏡技1回ぶん貯めろということ


MG倍率未強化だと、1回のクエスト中に魔鏡技1回ギリギリ撃てるぐらいです。たくさん魔鏡技を撃ちたかったらMG倍率を強化していくのが吉

ミラージュレシオはリコレクションには存在しないので、覚醒スキルで増えるはずのレシオはMGに変換されるらしいです。


そういやお知らせとかヘルプにゲージに合った魔鏡技を使うと威力が増えるとかどうとかって書いてあるけど、よくわからないから弱点属性の広範囲攻撃を普通に撃ってます。

闇弱点ならメルディちゃんのフリンジ・シャドウ撃っときゃいいだろの精神



リコレクションにはFGがないんですけど、霊装魔鏡技は撃ち分けで出せます

霊装魔鏡技には広範囲攻撃とか回復付き攻撃が多いから活用の機会はそれなりにありそう



魔鏡技でもういっこ気になることといえばそう、フォームチェンジ

フォムチェン用の魔鏡技はいつものように別枠で表示されます。MGは皆と共用だよ

フォームチェンジするとAG0%からスタートするっぽいですね。槍クレスさんかっけぇなあ



エストをクリアするごとに、出撃時にパーティーの左端に設定していたキャラにオートチェインの術技の抽選が発生します。

リコレクションの戦闘中は画面右側を長押ししている間通常攻撃→オートチェインに設定した術技の順番で勝手に連携が繋がっていく。

通常攻撃の使い勝手が死ぬほど悪いシゼルさんは相変わらず闇の輝眼とブラッディハウリングで自操作バトルしてる


いい感じの順番でオートチェインの術技を設定すると有利な効果が付きます。漂う厳選の香り……



既に4枠目までオートチェインの設定が終わってるキャラは、4枠のうちのどこかに術技の入れ替えチャンスが発生します。

同じ術技なのに設定した時の効果に差があるのはいったいなんなんだ



うちのメルディちゃんはフルアタ編成でオートチェイン1段目にヒールを設定してるけど、なんかオートでもヒール使ってくれるんですよね。

オートキャラもオートチェインを使うってことなのかな?



あと、リコレクションには第2のオートモードとしてREPEATモードがあります。しばらく杖ポコ→レム・オーブ→ブライトメテオを繰り返すキールくんをお楽しみください


REPEATモード中はプレイヤーが最後に行った連携と同じ動きを操作キャラが延々繰り返してくれるらしいです。

まずプレイヤーの動きを録画して、それをリピート再生するような感じ。AGが200%を超えないようにちゃんと休憩しながら戦ってくれるから安心してほしい

操作キャラを変えると前の操作キャラに覚えさせてた動きはリセットされるよ



実用的かどうかはわからんけど、オートチェインの動きを覚えさせて繰り返すという怠惰な戦い方もできます。

最初に画面右側長押しして1連携見守ってあとは放置。オートで眺めてるだけでも秘技が出たらテンション上がる



今回はここまでです!この戦闘マジで楽しいからもっともっとあそびたい

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m