りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

独断と偏見で選ぶ復刻おすすめイベント

こんにちは!


そろそろ弊ブログが更新完全に止まったと思われていたころかと思いますが、レイズくんのイベントとリアルのスケジュールがぎゅうぎゅう詰めで書くヒマがないだけです。


今回はタイトルまんまですが、個人的に復刻おすすめなイベントをいくつかあげていこうと思います!


ちょうどマニュアル操作推奨のマグナ様接待イベやってて復刻ミッション稼ぎやすいからね


f:id:Rinburu:20210301232337j:plain

お知らせをちゃんと読まなかった者の末路



ヒーラーを増やせるとかそういう意味でのおすすめはこっちです↓




f:id:Rinburu:20210301230903j:plain


f:id:Rinburu:20210301232636j:plain


クロニクルから復刻ページにすぐ飛べる。

めっちゃわかりやすくなったね




ここで注意なんですけど、強いキャラがいるとか優秀な季節魔鏡が手に入るとかはまるで考慮してないです。



過去に何度か書いてますが、ザレイズはソシャゲとしてはかなり難易度がゆるいので、強いキャラより推し優先でじゅうぶんやっていけるんですよね。


せっかく性能<愛でやっていけるんだから、愛を全面に押し出したほうが楽しめるんじゃねと筆者は思うわけです。


別に強いキャラを操作して楽しむのが悪いとかじゃなくて、楽しみがなくなるほど必死に強さを求める必要はないよねというお話




いちおうイベ復刻についておさらい。


f:id:Rinburu:20210301232929j:plain


f:id:Rinburu:20210301233007j:plain


f:id:Rinburu:20210301232849j:plain


f:id:Rinburu:20210301233017j:plain


イベを復刻するとクエスト、ガチャ、ポイントイベント交換所が開放されます。


イベ参戦キャラが参戦するのはもちろん、イベ交換所の限定装備も復刻されるよ




f:id:Rinburu:20210302000319j:plain


なぜか交換所一覧の一番下に現れるので、交換・売却からポイントイベント交換所一覧に飛ぶと見つからなくて焦る。


イベントクエストから交換所に飛ぶのが確実




f:id:Rinburu:20210301233307j:plain

ちなみになんですけど、↑のリッドさん&ファラちゃん参戦イベ「ウィスとオモチャの迷宮」のガチャには鏡装が入ってない




f:id:Rinburu:20210301233848j:plain


今はシリーズガチャ全開放中なので、ウィスとオモチャの迷宮ガチャを回すぐらいなら闇鍋上等でエターニアガチャ回したほうがいいと思う




f:id:Rinburu:20210301234652j:plain


f:id:Rinburu:20210301234557j:plain

復刻クエストミッションではダイヤはもらえません。残念だけど仕方ない


復刻イベミッションはJUST○回とか魔鏡技○回とかのいつものやつです。




f:id:Rinburu:20210301234752j:plain

復刻チケはたまーに配布されるやつを使うかショップで虹石150個で買うかです。


初期のイベやってない方で、「ステップアップガチャを回したりセレチケを買ったりするほどの課金はできないけど、増量パックの一番安いのだけ買ってみようかな……」という方がいたら、この復刻チケを買ってみてもいいかも?私は買ったことない


復刻チケに有効期限はないので、まだ復刻常設にないお目当てのイベが常設入りするまで温存するのもありですね。




さてそろそろ本題。

ここからは筆者の復刻おすすめイベをあげていきますね!

今回は3つほどサクサク紹介していくよ



・運命が紡ぐ英雄譚


f:id:Rinburu:20210302000841j:plain

カイルくん&リアラちゃん参戦イベ。


シンプルにシナリオが良いのも理由の一つなんですけど、読まないとメインシナリオの大事な所が思いっきり飛びます


ザレイズはメインシナリオとイベシナリオが地続きだからイベ読んでないとメインが歯抜けになるのは日常茶飯事なんですけど、この運命が紡ぐ英雄譚は特に歯抜け感強くなっちゃうんですよね……



普通のイベ参戦キャラが「え!?仲間になってたんだ!?」ぐらいの驚きだとしたら、このイベで参戦するカイルくんとリアラちゃんは「え!?いつの間に仲間になったの!?何!?何が起こったの!?メインシナリオのあれはどういうことだったの!?」ってレベルです。


ザレイズの超重要ワードである特異鏡映点とも深く関わりがあるシナリオなので読んでおいて損はないです。むしろ読んでほしい




f:id:Rinburu:20210302010021j:plain


ストーリー面に触れると、序盤カイルくんがちょっと鈍くね?ってとこはあるんですけど、スタンさん達との関わりや特異鏡映点の設定などが丁寧に織り込まれていてとても良いお話です。


ザレイズカイルくんはこのイベから始まってザレイズ内でだんだん成長してめちゃくちゃかっこいい男の子になっていくので、D2をよく知らなくても好きになっちゃいますね。


春を告ぐ復活祭(マリーさん&コング参戦イベ)のカイルくんめちゃくちゃかっこいい




・FIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜


f:id:Rinburu:20210302003501j:plain


クラースさん参戦イベ。読んでくれ

単独ダイマ記事を書くぐらい好きです。


ファンタジア組メインだけどクロスオーバーが最高なんだ……ザレイズはせっかく世界の枠を超えてるんだからこういう最高のクロスオーバーを浴びるほどくれ……


ストーリー激アツ、ファンタジア組のやり取り最高、クロスオーバーも最高。

SeasideMirage(アグリアちゃん&サイモンちゃん参戦イベ)もシリアスめの激アツストーリーでシリーズ内やり取りもクロスオーバーも激ウマだから絶対ライターさん一緒だと思う




f:id:Rinburu:20210302010346j:plain

f:id:Rinburu:20210302010350j:plain


イベシナリオを読むとクラースさんの通常魔鏡技(グラインデッド・イフリート)がめちゃくちゃ使いたくなるよ




FIGHTING OF THE SPIRITシリーズは続きものなんですけど、単体でもじゅうぶん楽しめます。氷の章とか風の章とかぶっちゃけあってないようなもんだしな……





・ティル・ナ・ノーグ忍法帖


f:id:Rinburu:20210302005332j:plain


すずちゃん&しいなちゃん参戦イベ。


シナリオが良いだけじゃなく、季節魔鏡担当のクレスさん&ロイドくん含めたイベキャラ全員の和装が超かっこいいです。




f:id:Rinburu:20210302011037j:plain

f:id:Rinburu:20210302011042j:plain

f:id:Rinburu:20210302011056j:plain

f:id:Rinburu:20210302011103j:plain


ダイヤというダイヤを吸われる覚悟をして復刻したほうがいい





f:id:Rinburu:20210302011509j:plain


f:id:Rinburu:20210302011122j:plain

クレスさんの季節魔鏡技が和っぽくないのがちょっともったいない……強くてかっこいい技ではあるんだけども




シナリオ面でもすずちゃんがけなげだったりしいなちゃんがかっこかわいかったりクレスさんとロイドくんが時代劇みたいな小粋な名乗りをあげたりで見所たっぷりです。

ファンタジアもしくはシンフォニアに推しがいるなら是非に是非に




ところで今回エターニアもリバースも出て来なかったんですけど、筆者の推しが出てくるイベは好きなやつがまだ復刻常設に入ってないんですよ……


復刻常設の中には推しが参戦するイベがいくつかあるんですけど、お話がぶっ刺さるのは常設入りしてないほうなんです……



ここらへん↓が復刻常設入りしたら光の速さで読んでほしい

f:id:Rinburu:20210302012343j:plain

f:id:Rinburu:20210302012345j:plain

f:id:Rinburu:20210302012349j:plain

f:id:Rinburu:20210302012351j:plain



他にもめちゃくちゃ好きな復刻常設入りしてないイベがたくさんあるので、機会があればおすすめ第2弾もやりたいですね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m