りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カサネの場合

こんにちは!

今回はSCARLET NEXUSコラボ参戦キャラのカサネ・ランドールについて語ります!



ようこそオブザレイズ

スカーレットネクサスのダブル主人公のうちの一人らしいですね。テイルズでいうところのミラ様みたいな感じだろうか





もう一人の主人公のユイトくんはイクスのコラボ衣装の人とのこと。

イクスが赤メッシュと黒くてかっこいい厨ニ衣装をもらえてとても喜んでいたことは機会があれば教えてあげたいね




コラボシナリオの序盤読んだ時はめちゃくちゃ性格キツい子が来たなあと思ったけど、すごく優しい子でしたね。

淡々としてるし配慮が欠けてるように見えることもあるけど、相手の気持ちを理解して歩み寄ろうという姿勢を全力で見せてくれる……

人との関わり方とか付き合い方がよくわかってないタイプなのかな?幼少期とかごく狭い範囲でしか交流なさそう(偏見)




これはカサネちゃん回とは特に関係ないヴェイグ・リュングベル。推しですね。

コラボ衣装かっこいいし、コラボ☆5強いし、シナリオで衣装に込められたコス元の人(カレンさん)の気持ちと彼なりに真剣に向き合っていたのも良かったし、今とてもニコニコしています。




コラボ鏡装がカウンターなのは扱いにくいから悩ましいところ

敵の攻撃が激しい高難度クエストではめちゃくちゃ重宝するけど、他の技との噛み合わせが悪いんだよな……最近もらったバースト鏡装も秘技じゃない時は補助技だし……



中の人がカナちゃんと一緒らしい。

…………?

………………???

声優さんってすごいなぁ……




ちょっと脱線しすぎましたね。推しに対するえこひいきがどうしても止められなかった

カサネちゃんの話に戻ります。とりあえず装備画面を見てほしい


無属性特化キャラですね。属性アイコンがどこにも付いてなくてとてもスッキリしている

REDUCEこと属性耐性に関係なく安定して敵にダメージを与えられるのが強みです。総力戦とか無の守護者戦で活躍してくれそう




完全なる無属性特化といえばブラクロコラボのアスタくんが思い出される

アスタくんが物理特化の脳筋超火力キャラなのに対して、カサネちゃんは遠くから攻撃できる技や後述の特殊仕様を活かして戦う個性派キャラって感じがする


アスタくんの変態火力+クリティカルから叩き出されるバグみたいなダメージや、魔法カウンター、術攻が上がると一部の術技が強化される仕様もめっちゃ面白いです。

同じ無属性ファイターでも立ち回りが全然違うね




無属性特化の前衛キャラなので、物理攻撃に対して異常な耐久力を誇るダオス様やパワレンズ系の敵が天敵です。

クリティカルレイジ3段階目まで進んでるのにこの1ダメージ乱舞。こればっかりはどうしようもない

コンボはそれなりに繋がります。ナーザ様クラスは厳しいけど、ここのダオス様には何回かちゃんと秘技まで繋げられたよ




一応魔鏡技でならそれなりにダメージを与えることができます。

カサネちゃんは術攻にもちょこっとだけステータスが振られてるから、魔鏡技だったら少しは火力が出るよ


ところで、ダオス様に果敢に立ち向かうカサネちゃんの姿が何やら妙なことになっているのにはもうお気づきでしょうか?

カサネちゃんを操作したことある方ならとっくにご存じだと思うんですけど、これが彼女の特殊仕様です




とりあえずクレス道場に行くのが一番手っ取り早い定期

☆4ラッシュがあれば鏡装とかで鋼体を割った後一気に距離を詰められるから戦いやすいですね。というかラッシュがないとコンボ繋げにくすぎる


2回目の秘技発動の直前にカサネちゃんがなんか黒っぽい姿に変身してるんですけど、これがカサネちゃんの特殊仕様です。

カサネちゃんは術技を使って一定量CCを消費すると脳駆動(ドライヴ)状態に変化します。画面が波打ってSEと共に変身する


脳駆動状態のカサネちゃんは攻撃力と移動速度が上昇するだけでなく、一部の術技が強化される仕様になってます。

例えば技の発生がもっさりもさもさな念力と溜め攻撃がサクサク出せるようになる

魔鏡技を使っても残り時間ゲージの状態が維持されるようになってます。だから安心してブレインクラッシュしてほしい


カサネちゃんを道場で操作してると、実弥島先生がシナリオを担当されてる作品の長髪ツリ目のクールビューティーキャラ繋がりでジアビスのティアちゃんがなんとなく思い起こされる。

MG溜まった時の「調子に乗らないでね」がティアちゃんがよく言う「調子に乗らないで」と重なるからっていうのもたぶんある




グダグダ周回。テイルズ側のコラボキャラとの掛け合いが用意されてるよ


CCを累計80消費すると自動で変身するらしいです。

CCがない時や戦闘が終わる直前に変身しちゃうともったいない。

ボス戦で変身したい時はあえて道中で棒立ちおサボりタイムを挟んでCCを温存するのもアリかもしれないね




特技優先作戦や我道の魂はCCを消費しやすくするためにある。メインウェポンに消費CC7のやや重い術技があるのもメリットになるよ




同じコンボでダメージ比較。だいぶ差がある

あと、秘技までコンボしてるのに10HITしかしてないのがおわかりいただけるでしょうか?

カサネちゃんは術技のHIT数が少ないっていう特徴もあるんですよね。




おかげでクリティカルが出やすいです。カサネちゃん本人のクリティカル値もキャラLv70で4.89とかなり高いのでバンバン画面が光るよ

反面敵の長時間拘束は苦手。この子は得意不得意がめちゃくちゃハッキリしてるなぁ




とりあえず鏡装の念力。脳駆動状態じゃない時はもっさもさなんだけど、射程が長いから思ったよりは使いやすい

5段強化で鋼体削り追加6枚です。遠くから岩ぶつけてラッシュで飛び込んでいくのが一番やりやすい戦法だと思う

周回のザコ狩りも念力とラッシュがあればだいたいなんとかなるよ




秘技は通常×2→バックステップ攻撃→念力って感じの連続攻撃。ド派手で見栄えがいい

敵と大きく距離を取れるので、CCを使い切った後体勢を立て直しやすいです。

最初のナイフ攻撃を当てないとコンボが切れて岩をガードされがち。せつない




秘技はモーションが長いから、うまくいけばグランドダッシャーとかの長時間攻撃を秘技の無敵時間でやり過ごすことができます

ちなみにこれはダオス様がいらっしゃる場所と間違えて出撃してしまった時の周回風景。消費APがあるクエストはなんとなく完走してしまう




さっきの動画のやつ。脳駆動状態だと投げる岩がデカくて多いです。威力も上がってるらしい




☆4ラッシュ。メインウェポンすぎる

敵との距離を一気に詰めて攻撃します。コンボにもザコ狩りにもとにかく便利

カサネちゃんの術技って敵から遠すぎると当たらないので、念力やバックステップ攻撃や溜め攻撃の繋ぎになってくれる技としてラッシュは超活躍します。ほんとつよい




イベ武器のバックステップ攻撃。後ろに大きく下がりながら敵の背後からナイフで攻撃する技

術技強化したら消費CC減るんですけど、脳駆動状態へのカウントダウンは元々の消費CCで計算されるらしいです。




敵に当てるとCCが回復する効果があります。


術技強化済みなら消費CC4で攻撃してCC5返ってくるから、バックステップ攻撃の使用前よりもCCが1増える。

自分で録画した動画見ながら数えてるからたぶん合ってると思う




脳駆動状態ならなんとCC+10

当てるだけでCCが6増える技ってなんだよ……

バックステップ攻撃は自分が大きく後退する都合上、ラッシュかなんかで1回前に出ないと同じ敵にもう1度当てられないです。

筆者はよくラッシュとバックステップ攻撃を交互に撃ってる。CCは少しずつ減る



「…………今ッ!!」


☆4溜め攻撃。発生が尋常じゃなく遅いから脳駆動状態じゃないとまともに使えない厄介な技

がっつり溜めるだけあって、カサネちゃんの術技の中では1個抜けた火力はある。でもコンボがマジで繋がらない。溜め攻撃1回撃つ間にラッシュが2回撃てる。じゃあラッシュ2回でいいじゃん。そんな技です。哀しいね……

余談ですが術技強化の敵を吹き飛ばす力を強化すると敵を引き寄せやすくなります。カサネちゃんの場合コンボ中の敵は近いに越したことはない


脳駆動状態なら素早く出せるのでシンプルに強力です。通常状態でさんざん我慢したぶん存分に敵を蹴り飛ばせ

CC消費して脳を活性化させるまではもっさりの極みなので、この技を持たせるなら装備画面でオート術技使用をオフにしといてあげてほしい




☆3叩きつけは軽くてそれなりに扱いやすいです。溜め攻撃と入れ替えるならこの技をおすすめしたい




残る術技は☆3フロントスロー。

鋼体削り技です。術技強化したら鋼体削り追加4枚


何らかの事情でカサネちゃんの鏡装を手に入れられなかった人の鋼体削り手段。鏡装があるなら素直に岩投げればいいと思います。

フロントスローはCC4だから、カサネちゃんのCCがあまりにも盛れてなくて念力のCC7が重たい時にも便利だよ




そういえば通常攻撃についてずっとスルーしていた

もっさりしてます。ザコ戦ならコンボに組み込めなくもない

ナイフがカサネちゃんの周囲を蝶のように飛び交うので見栄えは最高です。よかったらゆっくり眺めてみてね




小休止。コラボ限定ステージと限定敵のワイナリー・チナリー。一番周回するAP80クエストこそコラボ限定ステージにしてほしいというのはコラボのたびに思う


チナリーくんちゃん動きがすごく凝ってて良いですね。

のんびり眺めながら戦ってると以外と無敵時間が多くて驚く




魔鏡技はブレインクラッシュ。カメラアングルがぐりぐり変わってかっこいい。そして無属性

MGはちょっと重めの120。威力がめっちゃ高いです。うちの1凸カサネちゃんでもフル強化時の威力が1901あるから完凸してる方なら威力2000超えてそう

敵を気絶させる効果があるので魔鏡技後に追い打ちをかけやすいです。

CC全快があればめちゃくちゃ嬉しかったけど、さすがにそれは高望みすぎかな……


本当にどうでもいいけどオート魔鏡技はホールド(敵拘束○秒以上)です。

オート魔鏡技なんか普段まったく使わないけど、限界突破進んでる人なら脳駆動状態でラッシュとバックステップ攻撃を使って鬼拘束すればそのままオート魔鏡技出せるのかなあ、かっこいい画になって良さそうだなあとかくだらないことを考えてる




イクスのブレインクラッシュと雑に並べてみた

似てるような似てないような絶妙な感じ。ユイトくん版ブレインクラッシュはたぶんイクスのやつそっくりなんだろうな




脳駆動状態で使ったら変身したままブレインクラッシュできるし、脳駆動状態で戦闘終了したら変身したまま戦闘終了ボイスをしゃべってくれる。いいね……



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m