りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ヤミの場合

こんにちは!


今回はブラッククローバーコラボ後半キャラのヤミ・スケヒロについて語ります!

ほんとは先に別の記事を書いてから後半組の記事書きたかったんですけど、そっち書いてると確実にコラボイベが終わるので急遽順番を変えました。情報集めのためにメインシナリオとイベシナリオと加入スキット総ざらいなんて絶対今やることじゃないんだよな



f:id:Rinburu:20210414092627j:plain

ガチムチで刀使いの煙草くわえおっさん。属性が濃ゆい




f:id:Rinburu:20210414093137j:plain

清々しいまでに闇属性一色。ブラクロ組は精霊装が欲しくなるな……アスタくんに属性はない



ヤミさん、前衛に見せかけた中衛のような、でも中衛と言うほど前衛が苦手ではないような、初めての操作感です。なんだこの感じは



とりあえず☆4黒牢が楽しい。

敵を1箇所にまとめて高火力単発HIT技やら魔鏡技やら叩き込むのが痛快極まるんですよね……



うまく決まるとこんな感じ。超楽しい

狙った作戦や立ち回りがきれいに噛み合った時の快感はクセになるね




f:id:Rinburu:20210414130531j:plain

f:id:Rinburu:20210414130540j:plain


☆3装備から漂うダメ人間臭がすごい

☆4以上の装備は魔導書とか剣とかの真面目な武器です。やる時はやる団長




f:id:Rinburu:20210414131213j:plain


それでは団長の各技について語ります!


通常攻撃は可もなく不可もないいつものやつ。

コラボキャラに特殊な通常攻撃付けるとコラボ勢さんが慣れるの大変だしこれでいいと思う




f:id:Rinburu:20210414131721j:plain


銀魂組の挑発アクション暴発させがちなんだよなあ……




f:id:Rinburu:20210414131945j:plain


シンプルイズザベストな三連斬り。ヤミさんの技の中で純粋な近距離技って地味に珍しい気がする




f:id:Rinburu:20210414134623j:plain


アスタくんの宿魔・瞬斬と似てる気がする




f:id:Rinburu:20210414134753j:plain


これ!このフットワークの軽さ

動きがのろくないガチムチっていいよな……


それはさておき、引き斬りは攻撃しながら敵から大きく離れる技です。


術技5段強化すると発動時に無敵が0.34秒もつくので敵が迫って来た時の緊急回避に便利


次で詳しく語る黒牢との相性もいいです。




f:id:Rinburu:20210414135514j:plain


はい黒牢

めっちゃ楽しいです。大好き


5段強化で鋼体削り追加4枚になる超射程の範囲多段HIT吸い込み技。最高


敵を遠距離からきゅっとまとめられるので、とても戦いやすくなります。


4周年から続く怒涛のガチャでとてもしんどいとは思うんですけど、黒牢はぜひ1枚だけでも持っといてほしい




f:id:Rinburu:20210414140217j:plain


バルバトスのデッドインフェルノと似てるかなと思ったけどそうでもなかった




f:id:Rinburu:20210414141213j:plain


f:id:Rinburu:20210414141220j:plain


射程がどえらいことになっている代わりに、敵が近すぎると当たらないです。


発生もやや遅いので、敵に寄られる前に使ったり引き斬りで距離を開けたりするのが大事




f:id:Rinburu:20210414141619j:plain


バクステ後の攻撃で鋼体削り追加3枚の覚醒スキルを付けました。そうですそういうことです




f:id:Rinburu:20210414142248j:plain

f:id:Rinburu:20210414142253j:plain


闇纏・無明峰打ちはちゃんと使うとすり抜け技遠くから術技連携で強引に出すと距離詰め技として使えます。


確率で気絶付与。短時間気絶じゃなくてガチのやつ



技が揃ってくると敵を翻弄するような動きができてめっちゃドヤれるよ



ちなみにこの術技、当てた時の敵ののけぞり時間がやたら長いです。


6段強化したら鋼体も削りやすくなるし、高難度でうまく使えたら便利そう




f:id:Rinburu:20210415165534j:plain


闇纏・黒刃は豪快な1HIT攻撃。射程が長くて火力も高めかつモーションも軽くて短い技です。

鏡装の闇纏・無明斬りと微妙に役割がかぶってるような気がしないでもない




間に別の術技を挟みつつ連打すると、どんどんダメージが溜まっていくよ




f:id:Rinburu:20210415184513j:plain

f:id:Rinburu:20210415184730j:plain


ダオス様のダオスセイバーと比べると、射程や火力はダオス様の勝利で、発生の速さや消費CCの軽さはヤミさんの勝利って感じですね。一長一短



ダオスセイバー、技枠がギチギチすぎて筆者はあんまり使わないんですよね。

ダオスコレダーとアサルトブレイクはほぼ固定で、ダオスレーザー、ダオスセイバー、テトラシャドウ、テトラスペルあたりがしのぎを削っている感じ。こういう話はダオス様回作って書けという話





f:id:Rinburu:20210415185342j:plain

f:id:Rinburu:20210415185620j:plain


鏡装の闇纏・無明斬りは相手を押し出す闇の刃を飛ばす技。これもリーチがおかしいんだ……


ヤミさんの高レア武器は射程がしっかりあるので、黒牢の遠めに設定された当たり判定を保ったまま悠々と戦えます。

これが冒頭で語った前衛か中衛かよくわからん操作感の正体




f:id:Rinburu:20210415185724j:plain


秘技化すると全然違う技になります。


MG回収が得意な術技強化内容+前方広範囲を斬りまくる秘技で魔鏡技が撃ちやすいです。ご新規さんへの思いやりを感じる




f:id:Rinburu:20210415190003j:plain


当たってないです。

秘技化前の無明斬りよりリーチは短くなるのでそこだけ注意




f:id:Rinburu:20210415190055j:plain


遅い小休止。この首コキコキするモーションが好き




f:id:Rinburu:20210415190206j:plain

f:id:Rinburu:20210415190212j:plain

f:id:Rinburu:20210415190217j:plain

f:id:Rinburu:20210415190221j:plain

f:id:Rinburu:20210415190227j:plain

f:id:Rinburu:20210415190231j:plain


魔鏡技は闇纏・次元斬り。この人次元斬れるんですか!?




f:id:Rinburu:20210415190456j:plain


魔鏡技後の立ち位置からして、たぶんステージ右端に立って左サイドをぶった斬る感じの技。


ただ黒牢で敵をまとめて戦うことが多いからかいつも複数の敵を巻き込んでる印象があります。



MG130、最大威力1722でもちろん闇属性。


敵に闇属性弱点を一定時間付与できるので、闇属性一色のヤミさんはどんな相手にもWEAK取れるようになります。つっよ





f:id:Rinburu:20210415191416j:plain


f:id:Rinburu:20210415191418j:plain

f:id:Rinburu:20210415191421j:plain


f:id:Rinburu:20210415191423j:plain


テイルズ側のコラボ組なら、クレスさん通常、ダオス様通常&季節、スレイさん季節も闇属性です。あとミントさんのアシッドレインとリッちゃんのタイダルウェイブ



今回はここまでです!最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m