りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その5

こんにちは!

今回は久しぶりにコラボの思い出回です。予定よりだいぶ間が空いたなあ


前回はこちら↓


ブラッククローバーコラボ


今回は目次がないです。語るのはブラクロコラボのみ

いやちょっとブラクロ組の操作が楽しすぎてだいぶ記事が伸びちゃって……


f:id:Rinburu:20220401080250j:plain

銀魂コラボ以来のジャンプ漫画コラボ。コラボ側4人テイルズ側6人のガチャ地獄ともいう


周回パートのブラッククローバー 試される絆と攻略戦パートのブラッククローバー 限界を超えての2部構成で、試される絆ではアスタくんとユノくんが、限界を超えてではヤミさんとシャーロットさんが参戦しました。


周回BGMはアニメ1期OPのハルカミライでした。

この曲を歌っている感覚ピエロさんは、後にアライズのOP・HIBANAも担当することになる



f:id:Rinburu:20220401081324j:plain

f:id:Rinburu:20220401081327j:plain

f:id:Rinburu:20220401081338j:plain

f:id:Rinburu:20220401081341j:plain


シナリオはピンキリのキリのほう。やりやがったなシナリオ班


前半では猪突猛進なアスタくんとそれをキツくいさめるミクリオくんと間に挟まれるシャーリィちゃんとがギスギスしてます。

Z未プレイの分際で言うのもアレなんですけど、このミクリオくん普段の3倍ぐらい性格キツくない?


一応後半ではちゃんと和解します。そこはさすがにね……

いにしえのSAOコラボでもキリトさんがだいぶ孤高の魂こじらせてたんですけど、今回はギスギスパートも和解パートもそれより雑なんだよなあ


ラクロは筆者のジャンプ購読期間の関係でさわりのほうしか存じ上げないんですけど、アスタくんって常に勢い全開のハイテンション野郎ではあれど、考えなしに周りに迷惑かけるタイプじゃなかった気がするんですよね……

というかそもそもコラボ先のお客様を下げるようなシナリオやせっかくのご新規さんが歴代に対してヘイト向けそうなシナリオは書いてはならない(真理)




f:id:Rinburu:20220401082022j:plain

あとダオス様絡みもだいぶ雑



シナリオについてはボロクソ言ってますが、参戦したラクロのみなさんは全員操作がめちゃくちゃ楽しいです。周回が楽しいのは救い





えこひいきタイム:時空剣技を駆使して戦うクレス・アルベイン師範代

やっぱバーストリミッツ鏡装のカクカクモーションは気になるけどクレスさんの時空剣技かっけえなあ……ワープはロマンなんだよな



テイルズ側では筆者が引けてる中だと特にいい装備もらったのはミントさんとシャーリィちゃんかなと思う。

クレスさんの使いやすいコラボ鏡装も強いね


あとは風の噂によるとスレイさんのコラボ鏡装で空中に飛んでゴリ押しする変態戦法ができるらしいんですけど、持ってないのでわかんないです。





コラボ☆5が炎属性なので持ってればより炎特化になれます。太刀紅蓮と爆炎剣と霊装魔鏡技だけでもわりとこと足りる

スレイさんは爆雷獅吼陣やMG150ヒュージ・デンジャラスを撃ちがちだから炎弱点ボーナスをなんとなく盛りにくいんだよな




f:id:Rinburu:20220405191707j:plain

f:id:Rinburu:20220405191711j:plain


魔鏡に関してはダオス様のコラボ魔鏡技がかっこよくて範囲広い風属性魔鏡技なのでお気に入り





コラボ魔鏡技を活かしながらほどよく無双できるステージが見つけられなかった


総力戦の風編とかで弱点突きながら範囲焼きができるのでいいんじゃないかと思います。

霊装魔鏡技を強化して地属性耐性無効にしとけばより活躍してくださる





ミントさんのコラボ秘技は花が咲いてる間範囲内の味方のHPとCCをじわじわ回復してくれます。CCも回復するのがつよつよ




f:id:Rinburu:20220405181306j:plain

f:id:Rinburu:20220405181307j:plain


味方全体のHP&CCじわじわ回復でおなじみのアトリちゃんのラリグギイムとの比較。

差別化ポイントは回復量の多さですね。

ミントさんのコラボ秘技は範囲が区切られちゃう代わりに回復量がめちゃくちゃ多い





リッちゃんのコラボ鏡装は自身の周囲に連続HITするドームを作る術なので自衛に最適

しかも回復や物防バフ付きで、6段強化すれば詠唱中に殴られても確率で即反撃してくれます。



リッちゃんといえばタイダルウェイブって感じだと思うんですけど、詠唱の短い第1、第2鏡装や自衛向きのコラボ鏡装、裏鏡装を使ってスピード感のある立ち回りができるのも魅力な子なんですよね。


タイダル仲間のリタっちもζ×ψ=φ(フィー)の術連携アーマーやロックブレイク・タワーを活かした速さと拘束力のある立ち回りが超楽しい。

タイダル使いは自操作も楽しいからオート任せしかやったことない人はぜひ一度触ってみてほしい





ミクリオくんwithBOSSチャレEXの水の守護者

彼の場合コラボ鏡装がどうとかより裏鏡装の破浄燕がハチャメチャに便利ですね。連続HITするのがあまりにも偉すぎる




f:id:Rinburu:20220406183951j:plain

水特化キャラだけど2属性術技が豊富なんだよな




f:id:Rinburu:20220405182511j:plain


ラクロの主人公アスタくん


魔力を一切持たない設定から、図鑑ボーナスなしだと術攻ゼロで物攻が飛び抜けて高いという特殊なステータスの持ち主。

なんなら参戦当初はバグで術攻マイナスでした。おもしろいからそのままでよかったのに……




f:id:Rinburu:20220405182702j:plain


火力がえぐい


得意不得意がはっきりしている子なので、活躍タイミングもわかりやすいです。

物理に弱い敵や無属性しか通さない敵にはめちゃくちゃ強気に出られるよ




f:id:Rinburu:20220406181948j:plain


ラクロ組はみんな術技が1つの属性に偏ってるので、総力戦とかでも得意不得意がはっきりしてる




また、アスタくんは現在ザレイズで唯一の術カウンター持ちです。☆4断魔&宿魔・剣脊がそれ





こんな感じ。自分の術攻を上げながら貫通弾でお返し


術の種類によってカウンターのタイミングや連打する回数が違うので慣れるまで意外と難しいです。

あと、味方と一緒に戦う時は、術が飛んでくるのが自分のところか味方のところかを見誤るとムダ構えしちゃう



カウンター成功で術攻が上がったところで、元の術攻ステータスが終わってる&術技がオール無属性のアスタくんにはマジでどうでもいい。

でも、アスタくんの一部の術技は術攻アップ中強化されるので、そういう意味では超大事ですね。





パワーアップ中は衝撃波が出る。なんかダウンも起こせるっぽい



覚醒スキルと師弟設定でステータスを雑に盛って小一時間練習した結果がこちら↓



術カウンターやクリティカルが決まると爽快!

うまい人やアスタくん慣れしてる人ならもっとかっこよく立ち回れそうですね。




f:id:Rinburu:20220405184455j:plain

f:id:Rinburu:20220406182324j:plain


小休止。アスタくん回に載せたスクショと上の動画のサムネ用切り抜き

どっちもかっこよく撮れててお気に入り





ユノくんは自身前方の敵を押し返す術と6段強化した☆4疾風の白鷹の術連携アーマーで前衛に殴り勝つタイプの後衛です。血の気が多い


術には射程の限界があるので、後ろからチマチマ術を唱えてくる敵は苦手。

前衛を相手にするほうが得意な術キャラって新鮮で楽しい




f:id:Rinburu:20220406185048j:plain

f:id:Rinburu:20220406185051j:plain


アスタくんとユノくんは特殊作戦持ちです。大手柄を狙って我先にと強敵へ向かっていくよ




2部某所のリヒターさんHARD。リヒターさんの火力が高すぎて30回ほど押し負けたのでザビーダさんから風属性弱点ボーナススキルを借りて勝った


6段強化ゴリゴリになると詠唱もかなり速いです。

リヒターさんの陰流・丁に怯えながら疾風の白鷹からコンボに入れば、バクステ詠キャン利用で神速で秘技を撃てる。やっぱり陰流・丁の攻撃範囲広すぎない?


普段はバクステ始動で詠唱が短い鋼体削り術のカマイタチの三日月・四刃とかに繋げがちです。四刃がもうちょい遠くまで飛んだら最高だった





ヤミさんは☆4黒牢なしには語れねえ……


黒牢は自分からちょっと離れた場所にブラックホール的なものを出す技なんですけど、これが強くておもしろいんですよ!!


敵を一箇所に吸い寄せる拘束力の高い技なので、味方のサポートをするのにも自分の技を当てやすくするのにも超便利。

敵と密着してると当たらないから、ちょっと離れた場所から殴るのがちょうどよさげ



当たる当たらないの参考↓

f:id:Rinburu:20220407080905j:plain

ギリ当たる



f:id:Rinburu:20220407080956j:plain

当たらない




黒牢がうまく決まるとこんな感じ。ここにアスタくんの超火力が乗ると大興奮する

うまく決まらなくても範囲内の敵を雑に殴ってガードさせられるのでそれはそれでおいしいんだよな




f:id:Rinburu:20220407081854j:plain


魔鏡技でまとめて闇弱点付けとけばヤミさんのDPSと黒牢の拘束力が上がって楽しい





シャーロットさんもわりと血の気が多い後衛です。

☆4払い突きの確率ダウンや術連携アーマーを活かして☆5荊棘の討華織をぶちかましていくバトルフィールド荒らし

荊棘の討華織は通常攻撃に余裕で連携できる拘束力の高さなのでマジで強いよ




f:id:Rinburu:20220407083534j:plain


秘技撃った瞬間に魔鏡技を使うと超絶かっこよくなることは定期的に伝えたい





実は弱点ボーナス込みならUNKNOWNミクトランを一人で捕まえとける





四肢裂きの棘槍の被ダメ時の確率即発動、高潔の魂の戦闘不能回避、芽吹かせ薙ぎのHP吸収、魔鏡技強化のHP回復などありとあらゆる手を使ってゴリ押ししたシャーロットさん

シャーロットさんはマジで楽しいので、もしブラクロコラボ復刻したらぜひ操作してみてほしいですね。




f:id:Rinburu:20220407083954j:plain

f:id:Rinburu:20220407084000j:plain


実は魔鏡のおまけで兜なしのお姿を見られる。個人的には兜あり派



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m