りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代コラボの思い出その3

こんにちは!

今回はコラボの思い出第3回です!


前回はこちら↓

銀魂コラボ


f:id:Rinburu:20220203223147j:plain


イベ名は銀魂 テイルズオブるザレイズ。前編では銀さんこと坂田銀時さんと神楽ちゃんが、後編ではトシこと土方十四郎さんと沖田総悟さんが参戦しました。


まさかの超有名ジャンプ漫画とのコラボ


地域密着型のローカルテレビ局感あふれるザレイズが天下のジャンプ様案件取ってこられるなんて思わないじゃん……当時めちゃくちゃびっくりしたわ……


大人気漫画とのコラボだけあって、サーバへの負荷も尋常じゃなかったですね。ユニゾン・アタックのランダムマッチよりも重たい時すらあった

未復刻なので復刻を望む声もあります。サーバが強靭になったらまた来てほしい




f:id:Rinburu:20220203222050j:plain

f:id:Rinburu:20220203222123j:plain

f:id:Rinburu:20220203222218j:plain

f:id:Rinburu:20220203222247j:plain

f:id:Rinburu:20220203222326j:plain


f:id:Rinburu:20220203223931j:plain

f:id:Rinburu:20220203223934j:plain


f:id:Rinburu:20220203223944j:plain


f:id:Rinburu:20220203224031j:plain



f:id:Rinburu:20220203224142j:plain

f:id:Rinburu:20220203224145j:plain



f:id:Rinburu:20220203233025j:plain

f:id:Rinburu:20220203233051j:plain



f:id:Rinburu:20220203224247j:plain

f:id:Rinburu:20220203224249j:plain



や り た い 放 題

メタネタからパロネタまで完全網羅。シナリオ読んでても途中何度かザレイズやってんのか銀魂やってんのかわかんなくなったもんな


この他にもルドガーさんのコラボ魔鏡技名が金銅散打(こんどうさんだ)だったりクラトスさんがマダオ衣装でダンボールに着火したりマジでなんでもありでした。もはや熱出た時に見る夢




f:id:Rinburu:20220205220907j:plain


f:id:Rinburu:20220205220935j:plain

f:id:Rinburu:20220205220949j:plain


これは銀魂イベ冒頭のイクス節。大凶が怖くておみくじが引けない系主人公、その感性をいつまでも大切にしてほしい




f:id:Rinburu:20220104232648j:plain

f:id:Rinburu:20220104232738j:plain

ハイクオリティコラボ背景も完備





銀魂ガチャで沼ってしまったのでテイルズガチャはあんまり回せなかった

エドナ様のアンブレラール、強いか弱いかいまいち判断つかないけど使ってて楽しいのはガチです。


銀魂コラボはゲスト4人+テイルズ側コラボ6人(新鏡装4人)だったっけ?前半後半で銀魂側もテイルズ側もメンバー分かれてたんだよな

かつてない大人数コラボだったので各所で悲鳴があがってたなあ……なおブラクロおよびGGSTコラボ




f:id:Rinburu:20220203230812j:plain


f:id:Rinburu:20220203230818j:plain

f:id:Rinburu:20220203230820j:plain


f:id:Rinburu:20220203230934j:plain 


アルヴィンさん、ミラさん、ヒューバートくんのコラボ鏡装は当時立ち回りの要だったし、なんなら今使っても強いです。

コラボ魔鏡は持ってないので知らん





銀魂コラボキャラは通常攻撃3段目を出した後に放置すると挑発行為を行って自分のMGをちょびっと増やします(神楽ちゃんはは酢昆布食べてHP回復)。


神楽ちゃんは通常攻撃だけでなく術技の後にも酢昆布をムシャるので、相当意識して自操作しないとすぐ隙だらけになります。

鋼体削り特化技もないんだよな、神楽ちゃん……銀魂ガチ勢でもないのにこんなこと書くのもあれなんですけど、原作最強種族を弱くするのは許されない





銀さんは鏡装と魔鏡技以外の技が無属性なので、総力戦でめちゃくちゃ活躍してくれます。

後のブラクロコラボで参戦したアスタくんも無属性の申し子


通常攻撃と鋼体削り技(ただじゃすまさねえ!)が死ぬほどもっさりモーションなことを除けば強いので、今でもお世話になってます。無の守護者とか狩る時とかね


魔鏡技はルークくんの原作秘奥義のパロ。セリフもしっかりコピってます。超振動じゃなくて糖分で攻撃してるらしい




f:id:Rinburu:20220203235747j:plain

ギャグ技なのに魔鏡イラストが超絶シリアスなので温度差がすごい





神楽ちゃんは酢昆布しゃぶる頻度を減らしてくれ連携に気をつければかっこよく戦うこともできます。

鋼体削りを覚醒スキルでサポートしてあげたら戦いやすくなるよ





神楽ちゃんのフルスウィングアル!は連続入力で力を溜めると火力と敵の飛距離が伸びます。実戦で当てられる気がしないけど好き


テイルズキャラではコングのヘビィボンバーとかがそうですね。やっぱコラボがザレイズの戦闘の歴史を創ってる面はあると思う





実は溜め部分は連携稼ぎに便利だったりする。こういうの自分では全然やらないから最初に考えた人の発想力に脱帽





トシは技射程が優秀で初心者さんにも扱いやすい前衛です。鋼体削り技のダウンを他の技で起こしやすいのもいいね

彼の魔鏡技だけテイルズ要素がない真面目な技な気がする。もしかしたら筆者がパロの元ネタを知らないだけかもしれない





ザレイズではシリアス成分がやたら強い総悟。魔鏡技はアスベルさんの原作秘奥義パロ


無敵すり抜けと使いやすいコンボパーツがあるのでかなりガチった立ち回りができます。高難度クエストで彼を操作キャラにしていた人は一定数いそう


鏡装がザレイズ指折りの使いにくさであることとか無敵すり抜けのCCが重たいこととか、弱点はあるものの自操作した時の輝き方はガチですね。長所短所がはっきりしてる



デレマスコラボ2回目


f:id:Rinburu:20220204145547j:plain


アイドルマスター シンデレラガールズとの2度目のコラボ。イベント名はTALESM@STER シンデレラガールズ 杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆です。

ここでは双葉杏ちゃんと諸星きらりちゃんが参戦しました。あんきらの愛称で親しまれているコンビらしい




f:id:Rinburu:20220206012240j:plain

f:id:Rinburu:20220206012242j:plain


過去の参戦アイドルと比べると見た目も中身もだいぶパンチ効いてる子達が来ました。

クセしかないが性格は良い子達なので安心してほしい

ところで日本のきゃわゆいアイドル達が上位存在の街アークを経由して地獄の異世界ティル・ナ・ノーグに収容されるのももう3回目ですね。バンナムホンマにええんか?




f:id:Rinburu:20220205224923j:plain

f:id:Rinburu:20220205224926j:plain

f:id:Rinburu:20220205224930j:plain

f:id:Rinburu:20220205224932j:plain

f:id:Rinburu:20220205224934j:plain


アジトでは過去に参戦したアイドル達が変わらずライブでみんなを笑顔にしているようです。

殺伐としたメインシナリオの合間にアイマスデレマス組の魔鏡技使うとめっちゃ癒やされるので、アジトでもたぶんそんな感じで活躍してると思う




f:id:Rinburu:20220206015906j:plain

f:id:Rinburu:20220206015912j:plain

f:id:Rinburu:20220206015916j:plain

f:id:Rinburu:20220206015921j:plain

f:id:Rinburu:20220206015931j:plain

f:id:Rinburu:20220206015935j:plain

f:id:Rinburu:20220206015939j:plain

f:id:Rinburu:20220206015946j:plain

f:id:Rinburu:20220206015950j:plain

f:id:Rinburu:20220206015953j:plain

f:id:Rinburu:20220206015958j:plain

f:id:Rinburu:20220206020000j:plain

f:id:Rinburu:20220206020003j:plain

あんきら尊い


シナリオについてですが、前回のデレマスコラボと同様ゲストの良さを引き出しつつきれいにまとめてあってとても好きです。こういうのでいいんだよこういうので


中の人ネタに厳しい筆者なのでそこだけ気にはなるんですけど、シナリオの完成度とは関係ない話なので良シナリオとして素直に推したい



コラボ慣れしたミリーナ様達と初コラボのネヴァンちゃんとの反応の違いとか、相変わらず謎に適応力の高いベルベットさんとかも見所の一つですね。

未履修の方は復刻したらぜひ読んでみてほしい



f:id:Rinburu:20220206014043j:plain

f:id:Rinburu:20220206014045j:plain

f:id:Rinburu:20220206013206j:plain


イベでみんながジョニーさんのことをシデンPって呼ぶの草生える




f:id:Rinburu:20220206013415j:plain


これはアイドル仲間と再開できてウキウキの蘭子ちゃん。かわいいね

ミリーナ様が真っ黒ですがこれはただのキャラカスタムなので気にしないでほしい




f:id:Rinburu:20220104225901j:plain

f:id:Rinburu:20220104231707j:plain


今回のコラボステージはこんな感じ。ライブステージの戦闘フィールドは後ろでペンライトが動いてるのがめちゃくちゃ好きなんだよな



ところで、このコラボではイベントページのBGMがとにかくカオスでした。

これ↓です聴いてください


いわゆる電波系というやつなのでしょうか?

これがフルバージョンで延々ループ再生されていたので、当時マジで洗脳されました。

特に冒頭のアンキモアンキモアンキモアンキモ!あんきらあんきらあんきらあんきら!とか一生耳から離れなくて今でもたまに幻聴が聞こえるレベル

サビのメロディーは意外にも超王道なんだよな……良い……




f:id:Rinburu:20220206221946j:plain

f:id:Rinburu:20220206221948j:plain

f:id:Rinburu:20220206221950j:plain


テイルズ側のピックアップはネヴァンちゃんとルビアちゃん、そしてアイマスコラボと縁深いレイアちゃんでした。

コラボ☆5はみんな使いやすくて優秀だった。たしかレイアちゃんのコラボ魔鏡技がザレイズ初の敵の重量減少効果付きなんだけど持ってないんだよなあ……




f:id:Rinburu:20220206222223j:plain


この中で特にやべーのはネヴァンちゃんのぶっ壊れコラボ☆5ですね。魔鏡も鏡装もどっちもおかしい





とりあえず鏡装。秘技の10HIT&長めののけぞり&吹き飛ばしは尋常ならざる拘束力を誇り、パターンに入ればワンサイドゲームをしかけることができます。秘技化しなくても強力


コラボイベの敵パイセンは敵補正でのけぞらないわクールリーシュで味方を拘束してくるわ鏡ワープですぐ逃げるわでめちゃくちゃ厄介でした。

これが本来の力だとでも言いたげなパイセンを見た……





一度秘技を当てさえすれば強敵が相手でもかなりの無双力を発揮できる





コラボ魔鏡技は秘技を超えるザレイズトップクラスのぶっ壊れです。

全体時止め攻撃&自身のCC全快とかいうとんでもない技。

時止めてCC全快してそこからクールサンクションに繋げてずっと俺のターンできるの最高にイカれてるんだよな





コラボキャラの杏ちゃんはかなり特殊な子で、攻撃、防御、待機を一定時間行うと物攻と物防が強化されます。

身長139cmなのでかなりちっちゃいですね。すずちゃん以上ライフィセットくん未満




f:id:Rinburu:20220206224706j:plain

f:id:Rinburu:20220206224716j:plain


パワーアップなし(上)とあり(下)だと同じコンボでもダメージがけっこう違う

移動したり殴られたりするとパワーアップ状態が解除されちゃうので、うまくサボらせてあげるような感じで戦うことになるよ




f:id:Rinburu:20220206224915j:plain


自分が寝る技とか使う。杏ちゃんには寝たり気絶したりするとHPを回復できるという仕様もあります




f:id:Rinburu:20220206225254j:plain

f:id:Rinburu:20220206225121j:plain

f:id:Rinburu:20220206225238j:plain


どっちも寝る+気絶防止100%の組み合わせが有名

ちなみに気絶防止を100%盛っていても、魔鏡技の効果では杏ちゃんも絶対に気絶します。休息は大事




f:id:Rinburu:20220206230602j:plain


キャラカスタムで着替えさせるとアイドルらしい服装で戦える





きらりちゃんのほうは火力の高い重量級術や味方の回復、補助のための術を使うキャラです。


余談ですがきらりちゃんはザレイズ参戦時点で身長186.2cmなのでヴェイグ・リュングベルよりもデカいです。

バルバトスが身長187cmなので縦のデカさはだいたいそのぐらい


☆3フラワーボイス以外は詠唱が長く自衛も苦手なので、単体だとかなり立ち回りにくいです。

もしちゃんと育てるなら☆3フラワーボイスと☆5ジュエルラッキーを入手して6段目まで強化したほうがいいっすよマジで



↓当時フラワーボイスを引けなかった人間のスキルクエストの様子。

テイルズキャラで例えると第2も裏もないアレンさんかCC全然盛れてないイオン様と同じぐらい、もしくはそれ以上に苦戦します。マジで勝てないんだよなあ




f:id:Rinburu:20220206225731j:plain

f:id:Rinburu:20220206225739j:plain


f:id:Rinburu:20220206225858j:plain

f:id:Rinburu:20220206225746j:plain


味方にアメあげて回復させたり攻撃判定でデコったり。

杏ちゃんにアメあげたり魔鏡技使ったりすると杏ちゃんのクリティカルが上がるよ




f:id:Rinburu:20220206230942j:plain


口パクがかなり気合い入ってるので一度はじっくり見てほしい

みんなをはぴはぴきらきらにする魔鏡技を使うと味方に色んな補助効果が付きます。

味方のHP回復&のけぞり防止を付与&追加でHPとCCを3度に分けてじわじわ回復してくれるらしい。地味にすごい



.hack//G.U.コラボ


f:id:Rinburu:20220207000228j:plain


イベ名は.hack//G.U. Glorious Unreality 輝かしキ虚構ですね。ハセヲさんとアトリちゃんが参戦しました。



f:id:Rinburu:20220104233638j:plain

コラボの聖堂ステージ美しくてほんとすき




f:id:Rinburu:20220207001856j:plain

f:id:Rinburu:20220207001841j:plain

f:id:Rinburu:20220207001700j:plain

f:id:Rinburu:20220207001702j:plain

f:id:Rinburu:20220207001704j:plain


ハセヲさんとラタトスクモードエミルくんのここのやり取りめっちゃ良い


.hack//G.U.に関してはアニメ版OP曲のSilly-Go-Roundがガチ神曲ってことしか存じ上げないので専門用語パートはなんのこっちゃ状態だったんですけど、シナリオの完成度はハンパなかったです。

シリアス系のお話で、ザレイズ世界や鏡映点達のあり方にも関係のあるテーマをやってくれて最高でした。終盤の展開全部めっちゃ好き

やらかしがちなザレイズコラボシナリオとは思えない素晴らしい読後感を得られた




攻略戦形式のイベだったんですけど、CHAOSの難易度がかなり高かったんですよね。敵メンバーのバランスが良いし骨ドラゴンの火力がエグい

攻略する時は素早い前衛で敵のアトリちゃんに粘着しつつ各個撃破すれば割と楽に勝てます。


ズルをするならミトスくんのエターナル・ディバイドを撃って敵を一つにまとめてからレシオ盛ったイクス達のMG150波乗りドラム黒ひげその他を放てば攻略戦CHAOSはすぐ終わりますね。MG100%スタートにするのが悪いよ

あとはMG20%増加の季節魔鏡持ちの4人を揃えてずっと俺のターンする戦法でも楽に勝てる





これは復刻時に追加されたキャラ限クエス


死の恐怖クエのハセヲさんは、戦闘開始と同時に移動速度にバフがかかりいきなり瞬間移動に等しい速度で襲いかかってくるというかつてないタイプの強敵でした。

初見ではビビり散らかすものの、火力はそこまで高くないため落ち着いて対処すればちゃんと殴り合える絶妙な強化バランス。戦っててめちゃくちゃ楽しかったですね。

個人的にザレイズ全体を通しても1、2を争うぐらい好きな高難度クエス




f:id:Rinburu:20220207014843j:plain


クリア報酬で限定称号がもらえました。

これ以降ザレイズフェスとか精霊装の高難度クエストでも称号がもらえるようになった




テイルズ側からはエミルくん、マリクさん、ロゼちゃんがピックアップされました。


エミルくんのデータドレインが超かっこよかったのでガチャを回しまくったんですけど、初回開催ではお迎えできずに復刻ガチャで入手しました。

当時カーツがめっちゃ死んだし眠りもめっちゃ康寧になった




エミルくんのコラボ鏡装は火力高めの無属性技です。なくてもそんなに困らないけどモーションとエフェクトは超絶かっこいい


演出があまりにもかっこいいコラボ魔鏡技のデータドレインも無属性ですね。

敵の物攻と物防を下げる効果がシンプルにめちゃくちゃ便利




f:id:Rinburu:20220207195758j:plain

f:id:Rinburu:20220207195802j:plain


歯を食いしばってる表情が熱すぎる……

通常衣装で撃つとコラボ衣装では隠れている口元が見えるので一粒で2度おいしいです。緑目エミルくんバージョンのボイスも実装されてるので一粒で3度4度おいしい





f:id:Rinburu:20220207195748j:plain


ちなみに緑目エミルくんにもコラボ衣装があります。手厚い





マリクさんのコラボ鏡装は術連携アーマー付きの遠距離技なので、あるとめちゃくちゃ重宝します。術に連携しやすいし術からも連携しやすい

今なら第2鏡装のブレイジングハーツとかと組み合わせても良いですよね。


あと、今のところザレイズマリクさんの真面目な魔鏡技はコラボ魔鏡技だけなのでそういう意味でも替えがきかない




f:id:Rinburu:20220207195659j:plain


ロゼちゃんのコラボ鏡装。空中で使うと地上に戻って来られるので第1鏡装の夢双香とも好相性

バクステ→夢双香→空中で夢双香×3→コラボ秘技とかいうゴリ押しコンボが地味に強いんですよね。鏡装のHP吸収もかゆいところに手が届く感じでとても助かる

コラボ魔鏡技も超強いらしいけど持ってないです




ハセヲさんは大振りなモーションでちょっと扱いにくいんですけど、技範囲が広いのでうまくハマるとめっちゃ活躍してくれます。

メインウェポンとなる鋼体削り技の骨破砕と鏡装の環伐が全方位攻撃なのが特に便利。

秘技発動時の移動距離が長いので離れた敵にも案外カチコミをかけやすい



ところで、同じコンボで敵を変えて2回動画撮ったんですけど、ハチを殴ってる時の蒼天大車輪とサンドワームを殴ってる時の骨破砕が強化されてるのがおわかりいただけるでしょうか?


蒼天大車輪は有翼系の敵に対して、骨破砕は甲殻系の敵に対して使うと技が強化されるんですよね。

特定の敵に使うと強化される技というのはかなり珍しいので面白くて好きです。

シオンさんのトニトルステラとかを有翼系や高く浮いた敵に使うと威力が上がる仕様がこれとちょっと似てるね



魔鏡技はめちゃくちゃ範囲が広くて火力が高いので超強いです。

ハセヲさん回に載せたことあるけど、昔はハセヲさんの魔鏡技から他の魔鏡技に連携すると画面がめちゃくちゃ揺れました。今はもう揺れない





相方のアトリちゃんは実装された術技のうち7分の5が回復or補助技という補助特化キャラ。

魔鏡技が全体攻撃なので使いやすくて良いですね。ハセヲさんもアトリちゃんも魔鏡技の攻撃範囲が広いからザコの討ち漏らしが少なくて助かる



味方全体のHPをCCを一定時間じわじわ回復させる秘技のラリグギイムがとんでもなく有用で、味方がCCの回復を待たずにボコスカ敵を殴れるようになります。

CC回復の時間を節約できるので総力戦などのタイムアタック系コンテンツでも活躍してくれますね。




f:id:Rinburu:20220206233201j:plain


魔鏡技中もじわじわ回復するので、魔鏡技を使う前にラリグギイム撃っておいて万全の状態で魔鏡技の演出明けを迎えることも可能



攻撃術は浮かし技の☆3ザンロームと押し込み&貫通性能が非常に高い☆4レイザスです。

試し撃ちの段階では不安しかないけどいざ使うと思いのほか強い





f:id:Rinburu:20220207195546j:plain

f:id:Rinburu:20220207195555j:plain


ザンロームは有翼系の敵に使うと強化されるよ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

続きはこちら↓