りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ワイルドタイガー&バーナビーの場合

あけましておめでとうございます!

今回はTIGER&BUNNYコラボキャラのワイルドタイガーバーナビー・ブルックスJr.について語ります!


ようこそオブザレイズ



今回参戦のお二方、運営からの「2人セットで出撃させろ」という圧を感じますね。

いつもなら虎徹さんパートとバーナビーさんパートで分けるんだけど、今回はたぶん別々よりも途中までまとめて語るほうがやりやすい


実はコンビorチームでパーティー組んだ時の相性が抜群にいいキャラってそれなりにいます。

一緒に連れてくと強くなるというよりも、魔鏡技やキャラ性能がかなり相性良く組まれてるとかそういうやつ





例えばスレイヤーズコラボのリナちゃんとガウリイさん


ガウリイさんは前衛なんだけど魔鏡技の追加効果は味方全体の術攻アップ。

自身の強化よりもリナちゃんの超威力秘技やとんでも火力魔鏡技をサポートするための効果って感じがしますね。





ちなみにスレイヤーズ仲間のアメリアちゃんの物攻アップやゼルガディスさんのロングダウンもリナちゃんの竜破斬と相性良い

CHAOSの開幕で仲間3人の魔鏡技撃ってリナちゃんからヘイト逸らせばフル詠唱もしやすいよ







完全に一緒に出撃させる前提の仕様のキャラだとデクス(アリスちゃんの物理ダメージを肩代わり&のけぞらなくなる)とかデレマスコラボのきらりちゃん(杏ちゃんを回復する時クリティカル上昇も付与)とか


詳しくはメニュー→ヘルプ→キャラクターの固有能力を見てね




今回のメインのお二方に話を戻しましょうか!


ワイルドタイガーさんは長射程技や広範囲技でフィールドを荒らす乱戦向けパワータイプバーナビーさんは高いコンボ力を活かした一対一のバトルが得意な近接戦闘特化タイプ


タイガーさんの弱点はコンボの繋ぎにくさ、バーナビーさんの弱点は攻撃範囲の狭さなんですけど、これが相棒の長所で絶妙にカバーできるんですよね。

一人でも戦えるけど二人で戦った時に最大限実力を発揮できるタイプのキャラ性能してる





魔鏡技のグッドラックモードもパッと見最後の演出以外同じに見えるけど性能がけっこう違うんですよね。そりゃそうだ




各グッドラックモード性能はこんな感じ。うちのタイガーさんとバーナビーさんは3凸と2凸なんで魔鏡技詳細はガチャページのやつを持ってきてます


タイガーさんのほうは威力が超高くて味方の物攻を上げる効果付き、バーナビーさんのほうはタイガーさん版よりは威力低めでミラージュレシオを上げる効果がタイガーさん版より高く、敵の物防を下げる効果付き。

ミラージュレシオが高くなるほど魔鏡技のダメージは増えるので、お手持ちの魔鏡の重なり具合にもよるけどバーナビーさん版からタイガーさん版に繋ぐのがおすすめ


敵の防御力を下げる効果と味方の攻撃力を上げる効果でパーティーの火力をサポートしまくってくれるので、二人でグッドラックすれば初心者さんでも強敵に対して大ダメージを出しやすくなります。


あと、魔鏡のおまけはフェイスオープンバージョンなので、顔、つまり表情を確認できるようになります。これは重要




小休止。ステータス表示を折りたたんだ状態で覚醒イラストをタップすると覚醒前のイラストと切り替えることができるよという初心者さんに伝えたいライフハック





とりあえず二人の操作イメージはこんな感じ。タイガーさんの操作下手すぎ問題はお目こぼしいただけると助かる


オリオンをなぞるはそのまま使ってYou Tubeに嫌われたくないので前回と同様別のBGMに差し替えてます。

タイガーさん操作のほうはHOPE&BRAVE、バーナビーさん操作のほうはREFLECT TO THE TRUTH、勝利BGMはVICTORY!ですね。全部ザレイズのオリジナルBGMです。ルームのコレクションルームで聴けるよ



動画では二人旅したせいでうまくいってない(本末転倒)んですけど、タイガーさんは複数の敵がいる所に遠くから鏡装のクラッシャーで鋼体削り岩を投げ込んで味方の攻撃を通しやすくしてから自分のコンボを繋ぎに行くタイプ、バーナビーさんは敵が各所に散らばった後に残った強敵を捕まえるタイプって感じです。





タイガーさんはとりあえず鏡装のクラッシャーの性能がえげつないです。

ザレイズ始めたてで操作がなんもわからなくてもとりあえず地面めくっとけばなんとかなるぐらい強い





とりあえずこの距離から5段強化で鋼体削り追加4枚の面攻撃を繰り出せるのはおかしい

6段強化すると攻撃範囲がこんな感じでより広くなるのでなおのこと床と戦闘が壊れますね。

敵がまとめてのけぞるのでめちゃくちゃサポート力があります。射程が長いので反撃を食らう可能性も低め

CC8なので連打しすぎるとすぐCC枯れちゃうんですけど、それでも連打したくなる強さです。





壁際に弱いのが悩み。でもこれは飛び道具系の技ではよくあることなんで別に短所ってほどでもない





タイガーさんのメインウェポンの1つ・バーストブロー

タイバニのお二方は最近のコラボキャラには珍しく特殊仕様がないシンプルなキャラなんだけど、この技だけちょい特殊


この技は大移動しながらパンチを繰り出す鋼体削り技です。言い換えれば遠くの敵の所にコンボを繋ぎながら向かって行ってついでに鋼体も破壊する便利技

術技の説明にも書いてあるんですけど、この技を使うと確率でタイガーさんがバランスを崩してよろめきます





よろめきなし(上)とよろめきあり(下)

よろめくとJUST連携のタイミングがずれるからちょっと戸惑うけど、バランス崩して敵を巻き込んじゃったほうがダメージ出るんだよな





タイガーさんがコンボ繋げにくいのは6割ぐらいこの2つの技のせい

ロックスローとアサルトパンチですね。

とりあえずロックスローは敵を大きく吹き飛ばす技なので元からコンボ向きではないです。

6段強化すれば鋼体削り追加3枚付くからゴリ押し突破されにくくなる





アサルトパンチくんの唯一にして最大の見せ場

一応しっかり術技強化すれば、発生時の無敵を活かして攻撃を回避しながら鋼体削り付きの攻撃を叩き込んで敵をのけぞらせてさらに通常攻撃で連携稼ぎができます

ほぼコンボの始動にしか使えないから不便さは残るけど、うまく使おうと思えばちゃんと使える技


ちなみにアサルトパンチで高く浮かせられる軽い敵相手のほうが↑のコンボは当てやすく見えるけど、実は軽い敵に対してだとアサルトパンチからの通常攻撃3段目がスカることがよくあるので重い大型敵が相手のほうが安定する





☆3ファイトアッパーとイベ報酬のフックカマー

地面めくったり岩投げたりしてひとしきり場を荒らした後にコンボする用の技です。フックカマーは吹っ飛んだ敵を引き寄せてくれるので重宝する


タイガーさんの弱点はコンボの繋ぎにくさだとは言ったんですけど、ここらへんの技とバーストブローをうまいこと組み合わせれば強敵以外にはそれなりに安定してコンボできます

しかし大振りな技が多くてコンボから抜けられやすいのはガチなので油断せず戦おうな




小休止その2。オタオタ以下の軽さの敵にしか通じないけど、ファイトアッパーとフックカマーで敵を浮かせて寄せて楽しく戦える





バーナビーさんはキックキックアンドキックでとにかくコンボが繋ぎやすいです

通常攻撃だけパンチも入る。そして3段目まで素早く出せるので秘技までの連携数をすぐ稼げる




見てほしいのは左下


これは装備の所持状況にもよるんですけど、装備Lvの上限ボーナスで敵の弱点属性を突くとコンボ力が上がる仕様があるんですよね。


具体例を挙げれば、光弱点の敵にサマーソルトキックやコンビネーションを当てるとコンボから抜けられにくいってことです





ということで光弱点相手ならザレイズトップクラスのコンボ力を誇ります。

動画でバーナビーさんが蹴ってる相手はメインクエストにいらっしゃるんですけど、この人マジですぐ反撃してくるんですよ。マジですぐ反撃してくるんですよ。

実際戦ってみればバーナビーさんがいかに凄いかわかると思うので、一度試してみてほしい





光弱点が突けない相手に対してのコンボ力も平均以上あります。


この動画でのお相手は↑↑でバーナビーさんが華麗に連撃を叩き込んでる相手よりもほんの少しコンボが繋げやすい(弱いとは言ってない)んですけど、弱点補正なしでのガチバトルなのでかなりコンボルートを絞られています。


鋼体を削りやすい鏡装のコンビネーションから他の技に連携すると抜け出されるとか、スウェイバッシュ→ダブルキックは繋がるけどダブルキック→スウェイバッシュは繋がらないとか色ッッんな縛りがある

ちなみにこの人風弱点なんですけど風属性攻撃のウェーブキックは突破されます


まあザレイズは4人パーティーで戦うゲームなので、苦手な敵がいる時は素直に仲間の力を借りたほうが安心して戦えますね。





鏡装のコンビネーションはバーナビーさんの技の中で唯一5段強化までで鋼体を追加で削る効果が付く技なのでわりと重要

技そのものもHIT数が多いので薄っぺらい鋼体なら無強化でも割れます。

モーションが長めで反撃を受けやすいのと高難度でたまに抜けられるのは他の技の6段強化とかでカバーするもの





☆3ダブルキック、パッと見低レアのしょぼキックなんですけど実はバーナビーさんの技の中で一番安定してコンボが繋がる超性能技です。

5段強化すればどこ行っても安心。弱点補正とか関係なくとにかく繋がる。めちゃくちゃ便利





ちなみにもう1つの☆3技サマーソルトキックもかなりコンボ力が高いです。このウサギさんすごい





ウェーブキックは敵を引き寄せるのに便利な技。




タイガーさんの引き寄せ技のフックカマーのように重たい敵をグイッと寄せることはできないので、あくまでふっ飛びやすい軽い敵を捕まえて無双するための技です。

ちなみにウェーブキックの引き寄せる力が弱いんじゃなくて、フックカマーの引き寄せる力が意味わからんぐらい強いだけです。タイガーさんマジ剛力……





すり抜け技のスウェイバッシュ。主に敵の裏に回って攻撃をかわすのに便利

攻撃判定の発生はやや遅めなんですけど、スウェイバッシュを当てた時ののけぞり時間が相当長いのでコンボにもめちゃくちゃ便利です。

クレス道場で使うと1秒ぐらいのけぞりっぱなしになる。試しにハチさんを蹴り飛ばしてみてほしい


コンビネーションで鋼体を割ってからコンボしようとしたら敵が反撃してくる……っていう時には、スウェイバッシュで鋼体を割れるようにうまく調整すれば反撃されずにコンボできたりします。

6段強化すると鋼体削り追加3枚付くのでより使い勝手の良い技になります。マジで便利なんですよこの技





イベ報酬は高く跳んでから急降下するアサルトスラスト。急降下ついでに相手の裏に抜けていく


高く跳んでる隙にコンボ抜けられるんじゃね?と思うけど、他の技のコンボ性能が優秀なので意外と抜けられません。


術技強化すると跳び上がる時に無敵が付くので、すり抜けと合わせて相手の攻撃をスカしやすいです。

乱戦から脱出するのに役立つのはもちろん、バーナビーさんのコンボ力をもってしても厳しい相手にゴリ押しで秘技まで技を連携したりできることもある




魔鏡技も秘技も先に出しちゃったのでおまけ


マルチにあるテイルズオブウィスティリアって遊んだことありますか?

テイルズオブエターニア」に登場するウィスっていうミニゲームが遊べるモードなんですけど、ここでもちょこちょこキャラが喋ってくれます


キャラによってはウィス専用セリフもあったりするので、興味があればぜひやってみてくださいね!ルールはだいたいUNOです!


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m