りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ 強化ページのあれこれ

こんにちは!

参戦PVからしてそろそろコラボが来そうですね!

ということはご新規さんも来そうですね!


だから今回はご新規さんに媚びた優しい記事を書きますね!


具体的に言うと強化ページについてあれこれ語ります!


ヘルプ見ればだいたい書いてあるけど私はまだ書いていないので書く(…………?)

書いてる途中で色々身に覚えのない情報が出てきてビビった




追記:また大型アプデが来た


大型アプデのまとめ回書けました!↓




いつものページ。シリーズ順ソートは正義




絞り込み条件も色々あります。


もうすぐフォレストさん、エルマーナちゃん、カル様(カルセドニーくん)&ガラドさんが参戦しますしましたが、彼らは参戦元作品もアニマもバラバラ


こういう時はあらかじめこの4人だけを表示ONにしておくとサクサク強化できますね。




同じくいつものページ。強化したいキャラを選ぶと出てくる




2021/5/16追記:UIにさらに微調整が入り表示もちょっと変わりました。中身は一緒




↑のステータスの見方など(折りたたみ)

・戦闘力

よくわからない。数字が大きいほうが強い

戦闘力が7000あったらだいぶキャラの強化や装備の限界突破が進んでる、10000超えてたら複数の☆5が完凸している変態、みたいな感じだと思います。


エストの推奨戦闘力はぶっちゃけあてにならないし、よくわかんなくてもそれでいいんじゃなかろうか


参考までにお伝えすると、うちの戦闘力10689のヴェイグちゃんは決戦魔鏡が無凸、他は☆5含めすべて完凸&精霊装レア5です。


こんな戦闘力で言うのもなんですが、マジな話ここまで凸ってなくても高難度までしっかりクリア可能なので、たとえ推しでも☆5をオール完凸とか無理してする必要はないです。というか無理


筆者もセレチケとかで地道に時間をかけて凸ったので、ガチャだけで完凸してるわけではないですからね……出ない時はほんとに天井まで1枚も出ないからね……



・アニマタイプ

名前左側の謎のマーク。キャラの属性みたいなもん

エストのアニマと出撃キャラのアニマが同じなら、ステータスが✕2(虹アニマでは✕1.5)されます。


○参戦元作品とアニマ○


(ザレイズ、テイルズ外コラボ)

(デスティニー、デスティニー2、ハーツR、リンク)

(レジェンディア、エクシリア、エクシリア2、レディアントマイソロジーシリーズ、クレストリア)

(ファンタジア、リバース、ジアビスなりきりダンジョンX)

(エターニアテンペストヴェスペリア)

(シンフォニアラタトスクの騎士、グレイセスf、アライズ)

(イノセンスR、ゼスティリア、ベルセリア)

※アスタリアのオリエちゃんは虹アニマのコラボ枠


各アニマの公式名称は今のところないので、プレイヤーの間で便宜上虹アニマとか赤アニマとか呼ばれている。マジか



イクス達ザレイズオリキャラ組やコラボキャラはどのクエストでもステータス1.5倍です。


イクス及び2部コーキスくんに関しては、メインクエスト1部6章で開放されるオーバーレイを使えばどこでもステータス2倍。つよい



・キャラLv

キャラのHPやクリティカルと大きく関わります。キャラLvが高いほどクエストで生き残りやすくなる

キャラLvに応じて物攻や術攻も少し上がります。


Lv51以上に育てる時とLv61以上に育てる時には、それぞれ鏡映片Ⅰ、鏡映片Ⅱを使った限界突破が必要です。


鏡映片はイクミリやイベント新規参戦キャラならポイントイベント交換所で入手できます。


メインクエスト新章の新規参戦キャラは、期間限定ミッションで鏡映片をゲットできるよ



それ以外のキャラはかめにんショップでプリズムを使って交換。それかたまに配られる鏡映片Ⅰ、鏡映片Ⅱの交換チケを使います。


ただし、かめにんショップの鏡映片Ⅱはめちゃくちゃぼったくりだから交換は非推奨です。



キャラLvは、とりあえず30あれば周回系イベの新規参戦キャラ獲得まではいけます。

ただしキャラLv30というのはまだ不安があるHPなので、まずはキャラLv50が目標ですね。


高難度クエストに連れて行きたいのなら、そこからさらに育ててあげるといいと思います。


キャラLv61以降、特にLv65〜Lv70は膨大な数の強化素材がないと育てきれないので、ゆっくりゆっくりでじゅうぶんです。


キャラLv60あれば前衛も後衛もチャレンジクエストとか連れてっても大丈夫

ジアビスイオン様みたいな特殊仕様のキャラはまた別



・装備Lv

こちらは主にキャラの攻撃力に関わってきます。

装備の限界突破が進んでいるほどたくさん育てられます。

攻撃力が2500超えてればかなりの火力が出ます。アニマ共鳴すればこれが倍とかになるからね……



物攻と術攻の数値の偏りについては、ステータス下の「術技」のボタンを押すと確認できます。


術技の編成によって物理寄りのステータスになったり術寄りのステータスになったりする




物理固めセルシウスさん(上)と術メインセルシウスさん(下)。


物理固めだと物攻3103、術攻2746で、術寄りだと物攻2439、術攻3410になっています。




うちのセルシウスさんは物理寄りで術も1つ編成してます。どっちも3000超えてない




装備Lvの上限が上がるほど戦闘で有利な効果が付くよ


・HP

キャラの体力です。そのままですね

キャラLvを上げるほど増えます。


・CC

チェインキャパって言うんだ……へえ……。キャラが術技を使うために必要です。


CCが0だと術技が出せないし、CCがマイナスになるとガードができなくなります


逆にCC満タンの時に攻撃すると必ず相手のガード状態を崩せる



例えば、ヴェイグちゃん操作で

通常攻撃✕3→幻龍斬(消費CC6)→連塵裂氷撃(消費CC6)→幻魔連牙衝(秘技、消費CC16)


と連携した場合、6+6+16でCCを28使うことになります。


これを残りCC20の状態から使ったとすると、一応秘技までは発動できるものの、CCがマイナス8になります


マイナスのCCが0以上に回復するまでは敵の攻撃をガードできないし、CCが1以上になるまでは術技もまったく使えません。CC管理は大事


ちなみに通常攻撃はCC消費なし、バックステップは消費CC1です。



・物攻

物理攻撃で与えるダメージに影響します。

高いに越したことはない



・術攻

術攻撃と属性付きの物理攻撃で与えるダメージや、回復術の回復量に影響します。



・クリティカル

高いほど戦闘でクリティカルが発生しやすくなります。

3が平均ぐらいで、4以上はクリティカルが高いキャラ。


クリティカルが発生してクリティカルレイジ状態になると、その間は与えるダメージが大幅に増えたり、敵がのけぞりやすくなったりします


回復術の効果も倍になるってさ!マジか!



・キャラポイント

装備を自動売却した時、つまり完凸済の装備がダブった時に増えるポイントです。


この数字が大きいほど、師弟設定で師匠にした時に弟子のステータス上昇も大きくなります。


師弟設定についてはまた後ほど




「図鑑」のボタンを押すと、図鑑ボーナスがどのぐらい付いてるのか確認できます。


図鑑ボーナスは入手した☆5(報酬魔鏡含む)の種類が多いほど、限界突破が進んでいるほど増えるよ


少なくても別に困ることはないので、「☆5を当てたらおまけで全キャラのステータスが底上げできる」とかそのぐらいの認識でいいと思います。



申し訳程度の目次↓

強化ページの各ボタンについて

術技強化



武器の一覧が表示されるので、強化したい術技に対応した武器をタップします。


ここにちょうど1ミリも強化する気がなくて放置してたキールくんのリカバーがあるので、今回はこれを強化しますね(素材の浪費)





必要な素材とガルドを確認して強化。まとめて強化できるようになったのほんと神だと思う


使う素材は各属性のマテリアルとアニマオーブ。

アニマオーブは斬と魔の需要が高めです。中ぐらいのやつが足りなくなりやすい


曜日クエとかフレンドガチャで手に入るけど、ポイントイベント交換所が一番手っ取り早いね




5段強化には鏡映のマテリアル(長いので以下虹マテ)が必要。魔鏡技強化も5段目は虹マテがいる





追記:強化段階のとこタップしたら内容が出てくる仕様いつからあったの?確認がめっちゃ楽





割り込みヒルダさん

秘技のフリジット・ローズです。上が術技強化なし、下が5段強化


だいぶ変わります。強化大事


鋼体削り追加や詠唱速度アップ、回復量アップなどが特に優先度高いね




術技強化する前に、いったんクレス道場(トレーニングモード)やクエストで実際に使ってみることをおすすめします。


術技と強化内容がかみ合ってなかったり、そもそも術技がめちゃくちゃ使いにくかったりすることもあるので……




例えばそう、ミリーナ様のシェルブレイズ


5段強化で鋼体削り追加6枚でのけぞり時間も長めになるという超恵まれた強化内容ですが、当たり範囲が激狭かつ詠唱が必要な術攻撃です。なんでだよ……


詠唱時間が短いし弾速も速いので敵に当てられないこともないけど、日々のミッションとかガチャ爆死で集まったプリズムを使ってかめにんショップで雪風でも交換して育てたほうが戦いやすい




ドガーさんのレインバレット


発動してから着弾までの間に通常攻撃を3段目まで出せるような時間差攻撃です。クセが強い



この他にも、リカバーのようにザレイズでの需要が極端に少ない術も、強化の優先度は低いです。

状態異常は気合いでやり過ごすもの




6段強化には、レア度に応じた数の虹マテと各作品専用の鏡結晶が必要です。


鏡結晶は死ぬほど貴重なので使い所にいつも悩む


素材もガルドもぼったくりにも程があるんだけど、6段強化で劇的に強くなるキャラもいるので余裕があれば強化したいですね。




そろそろ察しがついてる頃だと思うんですけど、虹マテの需要と供給がまるで合ってないので、全部の術技を5段強化しようとすると虹マテが一瞬で枯渇します。


ウィークリーミッションで1個とポイントイベント交換所で5個って、新規参戦1キャラぶんの全術技の5段強化すら終わらないんですが……

追記:最近はポイントイベント交換所の虹マテ在庫が増えたので少しは集めやすくなりました。足りるとは言ってない



精霊装イベントでは交易品交換所から無限に虹マテを入手できるのでおすすめです。ただし周回がめちゃくちゃしんどい



強化段階を下げることもできます。一度強化すればその段階まではノーコストで戻せるので安心




6段強化で属性が付く技を必要に応じて無属性に戻したりとかできる




あとは6段強化で別の技になったりする系で変化前が恋しくなった時とかもお世話になります

◇目次に戻る◇

魔鏡技強化

やり方は術技強化と一緒です。


使う素材は各属性のマテリアルと魔鏡石や魔鏡晶など。終決魔鏡技の強化5段目は虹マテが7個、オーバーレイ魔鏡技の強化5段目は虹マテが10個いるので注意


「魔鏡技と術技の強化はどっちからすればいいの?」って時は、基本は術技優先でいいです。


まずは術技強化で戦いやすくしないと魔鏡技がいくら強くても苦戦する





強化トップ左上のALLボタンを使うとその名の通り全員ぶんの強化状態を確認できる。


ざっと流し見しながら強化漏れがあるキャラを探すのに便利です。


素材が足りなくて途中までしか強化してなかったのをそのまま放置してたとかよくある



あとは地味にALL画面から精霊装作成ページに直接飛べるのがめちゃくちゃ優秀です。

交換・売却→精霊片交換所→キャラを選択→精霊装作成タブをタップ→作成の流れがわかりにくすぎるだけとも言う



ちなみに魔鏡技強化では一度育てた強化段階を下げることはできません。下げるメリットが皆無だから何も問題はない

◇目次に戻る◇


霊装魔鏡技強化


霊装魔鏡技を強化する場所です。そのまんま

レア3以上の精霊装をまだ持ってないキャラには残念ながら縁のないお話ですね。

精霊装作って先に強化だけしておくことは一応できる



普通の魔鏡技と強化方法は一緒。ただし強化5段目はオバレ魔鏡技と同じく虹マテ10個持ってかれる

◇目次に戻る◇


精霊装強化


こちらは精霊装のレア度を上げるための場所です。


精霊片クエストで毎日コツコツ集めたり、精霊装イベでクエストを爆走したり、その他なんやかんやして頑張って集めた精霊片を使います。




地道に集めてます。レア5までもう少し(錯覚)


中途半端に強化することはできないので、強化に必要な数の精霊片を集めてからおすすめ強化でレア度を上げる形になると思います。




レア度に応じてクリティカル値が上乗せされたり、対応属性に有利な効果が付いたりする。


特においしいのはレア3で開放される霊装魔鏡技とレア4で開放される共鳴アニマ追加ですね。

◇目次に戻る◇


バーストリミッツ開放

5周年で実装された新機能を解放する場所です。据え置きテイルズでいうところのオーバーリミッツ的なもの




画面右側にアイコンが新設されてます。ここをタップ




持っているガチャ魔鏡技が表示させるので、バーストリミッツを解放したい魔鏡を選びます。




必要な素材とガルドはバーストリミッツを付けたい魔鏡が通常だろうがオバレだろうが同じです。


・バーストメモリア10個

・対応する鏡結晶5個

・鏡映のマテリアル20個

・500万ガルド

虹マテ20個って……虹マテ20個って!!


ひと目でわかるぼったくり仕様なので、キャラの5段強化6段強化がまだ全然できてないなあって方はそっちに素材を回していいと思います。

術技の6段強化で格段に戦いやすくなるキャラとか魔鏡技の5段強化がまだのキャラとかが推しにいたら、まずそっちから育ててあげたほうがよさそう

いわゆるエンドコンテンツ的な強化ですね。推しを無限に強くしたい方向け





バーストメモリアはチケットを集めて売却・交換から受け取りに行く感じ。バーストリミッツを解放すると魔鏡アイコンも変わる





リンク組の新ガチャではアレンさんとサラちゃんの決戦魔鏡技がバーストリミッツ解放済みで登場しました。

こんなふうに既存の決戦とかオバレにバーストリミッツが付いた状態で再登場することもありそう


あとはこれから実装される終決魔鏡にもバーストリミッツが付いてるらしいですね。

終決魔鏡のバーストリミッツは他のバーストリミッツよりも効果時間が長いとかなんとか



バーストリミッツについてもうちょい詳しく見る(折りたたみ)


メイン、サブ、オートのいずれかにバーストリミッツ解放済みの魔鏡をセットしていると使えます。

エストでは1魔鏡技につき1度だけ使えるよ





バーストリミッツ解放済みのキャラを操作してる時はバーストリミッツゲージっていうひし形のゲージが画面左側に現れます。


貯め方はMGと一緒です。術技を連携したり敵を倒したりして貯める

オート操作してるキャラや操作キャラ以外のキャラのゲージもなんとなく貯まっていくよ


よくあるザコ戦3回ボス戦1回のクエストではボス戦前後で操作キャラのリミッツゲージが貯まりきるので、ザコ戦でゲージを貯めてボス戦でバーストリミッツするのがメインになりそうですね。

いきなりボス戦パターンだとバーストリミッツは発動しづらいかも





上の動画から切り抜き

リッドさんが魔神千烈破で敵の前にワープして、敵の毒花粉攻撃をものともせず戦い続けてます。


バーストリミッツ発動中は、こんな感じでゲージがなくなるまでいろんな恩恵があります


いろんな恩恵↓

・CCが減らない

・攻撃を受けてものけぞらない

・詠唱時間が短くなる

・術技の連続入力ペナルティ無効

・敵を倒した後次の敵の前にワープできる(通常攻撃、技)

・敵を倒した後次の術で敵の鋼体をすべて破壊できる

・バーストリミッツ中に終決魔鏡技バーストリミッツ解放済みの魔鏡技を使うと威力/回復力が25%アップする

・戦闘不能になるダメージを受けても1度だけHP1で耐える


だいたいこんな感じ。魔鏡技を使ったり戦闘不能になるダメージを受けたりすると、ゲージが残っていてもバーストリミッツが即終了する


あとさっきザレイズ公式ツイを見て知ったんですけど、CC満タンじゃなくても敵のガードを崩せるらしいです。

テンプルガードとか高難度のキャラクターボスみたいなガードが異様に硬い敵を沈めるのに役立ちそう



発動中はCCが減らないからより長く敵を殴り続けられる



バーストリミッツについて書かれているヘルプは強化の項目にある(=バトルの項目にはない)ので、クレス道場やクエストにいる時は確認できないのが難点ですね。覚えるしかない



↑の術技の連続入力ペナルティ無効についてなんですけど、これは言葉で説明するよりも実際に見てもらったほうが100倍わかりやすいです。というわけで動画



バーストリミッツ解放前、リッドさんの3回目の空破絶掌撃がガードされてるのがおわかりいただけたでしょうか?

アレンさんの4回目のホープ・レイも3回目より詠唱が長くなってますよね。


ザレイズでは同じ術技を使い続けると、術技ののけぞり性能が落ちたり連携による詠唱短縮効果がなくなったりしちゃうんですよね。これが連続入力ペナルティ


これがバーストリミッツ中なら同じ術技を連打してものけぞり性能が落ちないし、詠唱時間も長くならないよということです。

ただし術技の威力が落ちるのとJUST入力にならないのは注意





バーストリミッツ鏡装なるものが新たに実装されました。


バーストリミッツ発動中に術技を入力すると、連携数が足りてなくてもいきなり秘技が出せる鏡装です。

秘技からコンボを始めたり、わざと連携を切って何度も秘技を出したりできます。

Twitterでフォロワーさんがバーストリミッツ即秘技で強引にダウン起こししてるの見て天才かと思った


もとから初手秘技の裏鏡装のバーストリミッツ鏡装は、バーストリミッツ中の溜め秘技の溜め時間が短くなるらしいです。

太刀紅蓮とかサンバーンとかテンペストみたいなタイプの強力な術技で実装されたら恩恵凄そう

◇目次に戻る◇


キャラLv強化


キャラLvを育てるための場所です。強化には緑色の石を使う

ガルドを消費しないので素材さえあれば気軽に強化できますね。



素材を使う以外にも、エスに連れて行ったりオーダー機能(主に討伐)を使ったりすることでキャラLvを上げるための経験値を稼げます。



キャラLvはHPやクリティカルに関わるので、50か60ぐらいまでは育ててあげたいですね。

MAXの70まで育てるのはめちゃくちゃしんどいから無理しなくていい




上限まで上げきるなら、おまかせからの微調整が楽。

石節約のために、これからのクエスト周回で稼げるぶんの経験値を引いておくのもいいですね。


Lv50とLv60でいったん強化上限が来ます。

上限まで育ててから鏡映片Ⅰや鏡映片Ⅱを使うとさらに育てることができるようになるよ




ちなみに微調整が入った後の画面はこんな感じ



追記:5周年でLv80まで育てられるようになりました!

「Lv80」のところを押すとキャラLv80到達時にどのぐらいステータスが上がるか確認できる。

クリティカル値の上がり幅も確認できたらいいのになあ




交換所にチケットを持ってって鏡映片Ⅲを交換して限界突破します。イクスとミリーナ様の鏡映片Ⅲは交換する前から持ってたから配布されてるんじゃないかな?

強化には例によって大量の素材が必要




驚異的なステータスを手に入れたヴェイグちゃん

元から高かったHPやクリティカルがどえらいことになってます。

特にクリティカル。キャラLv70時点で4.62あったクリティカル値が5.78まであがってます。レア5精霊装込みで考えるとクリティカル値は異次元の7.18


ここまで育てるのは大変だけど、推しのステータスを爆発的に強化できるのは嬉しいものですね。

◇目次に戻る◇


装備Lv強化

キャラの攻撃力に関わる装備Lvを上げられます。



装備Lvを上げるためにはキラル粒子という謎の粉とガルドが必要です。


装備の所持状況によってどこまで装備Lvを上げられるか変わります


右上の「限界突破情報」から詳細が確認できるよ




システム微調整で上げたいところまで1Lvずつ簡単に選べるようになりました





装備がたくさんあるミリーナ様とガチャ☆5が1種類ずつしかないマークニキとでは、装備Lvの上限も全然違う




強化システム変更前からのプレイヤーさんには、初期参戦キャラの☆3装備とか揃えてない方もいると思います。


装備枠を圧迫されたくないから売り払っちゃえとか、この技使わないから手間とガルドのかかる限界突破はしなくていいやとか(自分のこと)

◇目次に戻る◇


キャラカスタム


キャラをお着替えさせる場所です。

強化の個人ページとルーム設定画面からしか着せ替えできないの不便だよな



着せ替え衣装をプリズムで交換したり、イベントの交換所やミッションで入手することで着せ替えられるようになります。


ガチャ魔鏡のおまけに衣装が付いてることも多い



ここらへんで地獄を見たオバレ難民は一定数いると思う。

リッちゃんのオバレ魔鏡はセレチケで呼びました




スレイさんの火神依は精霊装の着せ替え扱いなので、学生服のまま火神装凱できちゃったりする




キャラによっては武器だけ変えたり、



アタッチメントだけ付けたりすることもできます。




一部のキャラはボイスも変えられるようになります。


魔鏡技発動時のカットインもここで選んで固定できる。デフォルト設定では使う魔鏡技に合わせて自動で切り替わってくれます。




エミルくんの普段のカットインはラタトスクモードのエミルくんだけど、キャラカスタムで緑目のエミルくんのカットインを設定しておくとこうなる

◇目次に戻る◇


キャラを覚醒させる

ガチャ産の魔鏡を持っていないキャラを強引に覚醒させることができます。通称雫覚醒



L!O!V!E!アリスちゃーーーん!!!を入手できなかったので未覚醒のデクスを覚醒させますね


キャラを覚醒させたい時は、名前右側の「覚醒」ボタンをタップします。




目覚めの雫が5個必要です。


ポイントイベント交換所とか毎月の始祖久遠の塔で各区間を初クリアした報酬で入手できる




目覚めしデクス。覚醒するとHPが増えたりするよ




この後始祖久遠の塔および久遠の書交換所で物防アップと最大HPアップのレア3付けました。


物防アップは物攻防アップのレア2以上が出たらそっちに付け換えたい

◇目次に戻る◇


師弟設定


強化トップページ左上のちっちゃいボタンから設定画面に移動できます。




簡単に言うと強いキャラを師匠にすると弟子にしたキャラのステータスを上げられるということ。

キャラポイントが多い師匠ほど弟子を強くできるよ



弟子をクエストに連れていくと、門下生からだんだん育って最終的に免許皆伝になります。

30回ぐらいクエスト連れてったら免許皆伝になってる気がする


熟練度が上がっても弟子になにか変化があるわけではないです。師匠の流派Lv(後述)が上がるだけ


ここで注意なんですけど、この画面に設定されたキャラ以外の弟子はいくらクエストに連れて行っても熟練度は上がりません


あとステータスが上がるのもここに設定されたキャラだけ。微妙に不便




弟子をコーキスくんに変えてみます。会長をタップ



コーキスくんを選択。

会長とのステータスの差は気にしなくていいです。



この画面にしてから右下の決定ボタンを押さないと設定完了してません


この画面で設定終わったと思ってクエスト周回行ったら前の弟子のままだったとかよくやらかす




「師弟が成立しました」って表示されたら設定完了です。

画面からいなくなったリーガル会長もちゃんとハーシェル流免許皆伝のままなので安心してほしい




弟子が強いと師匠の恩恵ゼロなこともあります




流派詳細で弟子一覧を確認できます。

熟練度上げをサボり倒してるのが丸バレである


流派Lvに応じて、師匠はピンチの時にCCの最大値が増えます。




あと、流派Lv3(免許皆伝3人)到達で称号がもらえます。

集めたい!という方は頑張ってね

◇目次に戻る◇


かめにんショップ


プリズムを使ってキャラの☆3、☆4装備や報酬魔鏡、鏡映片などを入手できます。


プリズムはミッションとかルームのおでむかえとかで手に入ります。

一番の入手経路は自動売却=ガチャダブり

○自動売却で手に入るプリズムその他

・☆3装備
 →1800ガルド、24プリズム

・☆4装備
 →3000ガルド、120プリズム

・☆5鏡装
 →4800ガルド、360プリズム

・☆5魔鏡
 →6000ガルド、960プリズム、12ハイプリズム


ハイプリズムはハイプリズム交換所で魔鏡や鏡装のチケと交換できるよ


もう既に装備買い漁ってるせいで見づらいの申し訳ない


新規参戦キャラのガチャ魔鏡のおまけ衣装とか、ルームで再生できるBGMも各作品ごとに一曲ぐらい売ってるよ




かめにんショップを利用しまくってお得意様ポイントを貯めると、かめにんショップ限定キャラを仲間にできる


装備もすべてかめにんショップ限定なんですけど、☆5装備が目を疑うほど高いです。

強キャラというより趣味キャラですね。


今はダークかめにん、フェニックス、リッピ、クルールがいる

◇目次に戻る◇


術技変更・ステータス画面の見方


精霊装が実装されると魔鏡がつめつめになる


術技の横のAUTO ON/OFFボタンでオート時の術技使用を制限できます。便利

◇目次に戻る◇


クレス道場に行く


画面左上のボタンからクレス道場(トレーニングモード)に行けます。なぜか赤アニマ2倍共鳴


めちゃくちゃ便利なんだけど、クレス道場から直接強化ページに帰ってくることはできないのが玉にキズ




MGの貯まり具合や敵の種類を選べる。

CCを「待機時全快」にすればCCがすぐ貯まるので、術技の練習もはかどります。




一時停止中にキャラアイコンをタップで術技編成をその場で変更可能。

装備魔鏡技は変更できない(魔鏡技撃ち分けはできる)ので注意です。

◇目次に戻る◇


ステータスの表示切り替え


表示切替ボタンを押して他のステータスを確認したり立ち絵を眺めたりできます。




ステータス表示を消した状態で立ち絵をタップすると、覚醒イラストを覚醒前イラストに戻すことができます




覚醒前のイラストのほうが好みだった時に役立つ

◇目次に戻る◇


防御タイプ


基本は「物理」「バランス」「」の3パターン。


特殊パターンとしては、物理特化(ダオス様)や術特化(イオン様)がいらっしゃいます。



○メインクエスト2部1章14(虹アニマ)でお手軽比較してみた○


基準役は防御タイプバランスのリッドさんにお願いしました


術のダメージは1HITにつき430〜650ぐらい、ボスの噛みつきのダメージは1124




物理特化のダオス様。

ボスに噛まれても624しか食らいません。その代わりザコの術を浴びて4ケタダメージを連発している




術特化のイオン様。

術ダメージは200〜300と劇的に抑えられますが、ボスの一撃で1817ダメも食らいます。




実はイオン様の場合HPも超少ないので、覚醒スキルと作戦で物防をドーピングしてました。


イオン様は自分で操作して可能な限り攻撃を受けない&超絶高い戦闘力を活かして押し切る戦い方が基本


◇目次に戻る◇


術技、魔鏡技のセット


強化した術技や魔鏡技は装備しないと意味がありません。

編成枠をタップしたらセット画面に移れるよ




技を選んだら「保存」で編成完了です。

術技と魔鏡技は一気に編成→保存できる




魔鏡技や精霊装をあえて外すこともできます

◇目次に戻る◇


覚醒スキル確認



始祖久遠の塔で付けた覚醒スキルを確認できます。

覚醒してないキャラにはスキルは付けられない。覚醒の雫の需要はここ



始祖久遠の塔って言うのは覚醒済みキャラだけが参加できる勝ち抜きステージみたいなものです。


毎月更新。期間中にクエストページから行けるよ



最初はめちゃくちゃ苦労するけど、キャラが育つと最上階の60Fまで10人いればじゅうぶん上れるようになったりする




一定のフロアまでクリアすると覚醒スキルが3個セットで抽選される。ほしいスキルはなかなか出ない



おすすめスキルはキャラや皆さんの好みによりけりです。付けたいものを付けてあげてください


例えば、初回詠唱時間短縮○%を付けると最初の一撃で強力な術をすぐ使えるようになるし、MG+○スキルを付けると魔鏡技を使いやすくなります。




スキルによっては重ねがけ可能。スキル横の( )が効果の上限です。


この画面は始祖久遠の塔トップページの「覚醒スキル情報」から確認できるよ



これはやめとけってスキルもあります。個人的に「ハズレだな……」って思うスキルを載せときますね。


・バックステップ回避時間+0.○秒


ザレイズのバクステは攻撃一発ぶんしかかわせません。

だから回避時間を伸ばしても、連続HITの攻撃の前では無意味


これ以外のバクステ系スキルは自操作するキャラによっては輝くのでお好みでどうぞ。


筆者はバックステップ直後の攻撃で敵鋼体−3を推してます。


レア3なので塔を上り始めたばかりの方には高嶺の花ですが、このスキルを付けておけば「敵から離れた所で1回バクステしておく→近づく→攻撃する(ここで鋼体削り追加3枚が発動)」というようなことができるので、何かと便利です。



・状態異常防止+○%


あると便利っちゃ便利なんですけど、ザレイズの状態異常って時間経過で治るんですよね……

一番鬼畜な状態異常である石化の無効スキルがないのもマイナスポイント



デレマスコラボの双葉 杏ちゃん。


かわいいね……じゃなくて、気絶防止100%が役に立つ特殊な子です。





敵を高確率で気絶させると同時に杏ちゃん自身も気絶する「どっちも寝る」が、気絶防止100%によって「そっちだけ寝る」状態になります。


それなのに自分の技で気絶する(働かなくてもいい状態になる)とHPを回復する特殊仕様の恩恵は受けられる


6段強化すると気絶付与技で鋼体削りながら回復するズルができちゃいます。


コラボキャラだから関係ないじゃんって?デレマスはテイルズと同じバンナムだからそのうち復刻来てもおかしくないぞ


アイマスコラボの天海春香ちゃんなんて、レイアちゃん参戦イベと密接に関わってることもあって復刻常設だぞ






・『☓☓』系からのダメージ+○%減

特定の敵にだけ強くなるより素直に防御力盛ったほうがよくない??


なんでこのスキルを初回詠唱短縮とかMGアップとかの超有能スキルよりも後ろのフロアで開放するんですかね……


ワーウルフやティランピオンが憎くて憎くてしょうがない方とかには向いてるかもしれません。

◇目次に戻る◇


魔鏡技一覧の確認&発動ON/OFF

右上らへんの「魔鏡技一覧」ボタンから、そのキャラに実装されている魔鏡技の一覧を確認できます。



持ってないやつも表示される。

ルークくんのバイティングバーストは去年サ終してしまったGOD EATER RESONANT OPSとのコラボ魔鏡技(絶望)



魔鏡の種類おさらいはこちら(折りたたみ)

・報酬魔鏡技



報酬魔鏡、つまり無料配布魔鏡に付いてる魔鏡技。

参戦シナリオクリアやかめにんショップのプリズム交換などで入手できます。


無料配布だけあって性能や演出は控えめ

その代わり、最初から魔鏡技強化が終わっているので使いやすいです。




報酬魔鏡技にもかっこいいやつはたくさんあります。


上からジューダスさん、クラトスさん、イリアちゃん

ジューダスさんはイベ(復刻常設)参戦、他2人はメインシナリオ参戦




魔鏡イラストもカットインそのままでシンプル。


プロフィールの魔鏡を初期設定のイクスの報酬魔鏡(通称:初期イクス)にしてると、フレンドフォローしてもやる気なさそうに見えたりボーナスが低かったりですぐフォローを切られがち

フレンドさんのお世話になりたい方はすぐ変更推奨です。


別にイベのボーナスキャラじゃなくて推しキャラで大丈夫です。


イクス推しでガチャ魔鏡持ってない方はボスチャレ初級その他で閃光鏡牙斬ゲット目指そうな



・通常魔鏡技


参戦と同時に実装されるガチャ魔鏡技。魔鏡確定ビバチケで出るやつはこれ

イラストは原作シーンになってます。


報酬魔鏡技より派手で強力です。

必要MGは100。ボス仕様の強敵キャラクターはだいたいMG150ぐらいです。



・季節魔鏡技


イベント事を楽しむキャラのイラストと、イベントに合わせたような魔鏡技が特徴。


イクスはイラストではビーチフラッグしてるけど魔鏡技は波乗りです。こういうの多い


必要MGが少なかったり、敵に状態異常を付与するなどの特殊効果が付いてたりします。




コラボ魔鏡技の性能はだいたい季節魔鏡技と同じような感じ



・決戦魔鏡技


必要GRADE、つまりガチャ天井までやや遠い魔鏡技。

通常魔鏡が1500(課金石150連、ダイヤ300連)、決戦魔鏡が1800(課金180連、ダイヤ360連)




イクスには決戦魔鏡がないのでセネルくんとヴェイグちゃんの決戦魔鏡技をどうぞ




↑の煌叢鏡裂閃は決戦と見せかけて2部コーキスくんの通常魔鏡技



魔鏡イラストが原作決戦シーンなどになっていて、通常魔鏡技や季節魔鏡技よりもさらに派手だったり強力だったりします

通常魔鏡技のほうが使いやすい時もあるし、演出も気合い入りすぎて逆にいまいちなことがあったりする




見比べてみるとアイコンもちょっと豪華




ヴェイグちゃんの決戦魔鏡イラスト、アングルが天才的だと思う



・オーバーレイ魔鏡技



通称オバレ魔鏡技。


消費MGが多い代わりに、強力かつ発動後に特殊な効果が付く超貴重な魔鏡技。ガチャからも出にくい




ゴテゴテアイコンはオバレ魔鏡の証



魔鏡イラストや魔鏡技演出は発動キャラの特殊能力に関係することが多いです。



このオーバーレイ魔鏡技とクエストでイクスがめっちゃパワーアップするオーバーレイ機能とはまた別です。ややこしいね




この虹色のキラキラアイコンが効果発動中の証。

サポート魔鏡技ではこの効果は発生しない



イクスのオーバーレイについては↓の「イクスの場合その2」、オーバーレイ魔鏡技で発動する特殊効果についてはその下の「オバレ魔鏡技の効果まとめ」に書いてあります。

気になる方はこっち見てね





・クロスオーバー魔鏡技





普通の魔鏡技として装備・発動できるだけでなく、2人のキャラで協力して発動できる魔鏡技です。


ガチャの排出率は通常魔鏡よりレアでオバレ魔鏡よりはマシ(ピックアップ0.7%)



対象キャラはこんなふうに表示される



協力発動の条件は、


・発動キャラ2人が隣同士で編成されている

・2人とも戦闘不能などになっていない(魔鏡技が使える状態である)

・2人のMGの合計がクロスオーバー魔鏡技を使うためのMGに足りている

・2人とも単独で魔鏡技を使えるほどのMG、FGが貯まっていない


の4つです。


例えば↑のフューチュリティレイズは2人合わせて100MGあれば使えるので、めちゃくちゃ手軽に連発できちゃいます。


あと協力発動のほうが1人で使った時よりも強力で、HPも回復できるよ

あとイクミリのクロスオーバーは単独発動と協力発動でセリフが変わる



覚醒スキルの魔鏡技発動時ミラージュレシオ+○%は、左側のキャラのみ有効だそうです



1枚のクロスオーバー魔鏡を2人が装備できるので、魔鏡が少ない時とかはありがたい





ちょっとクリード様のHPゲージを見てくれ

協力発動時は発動キャラのHPを回復する効果があるんですけど、料理や回復術の効果を受け付けない強敵キャラクターでも回復できるのがわりとマジで強いです。


まあクリード様の通常魔鏡技にはえげつないHP吸収効果が付いてるんですけど、それでもMG150を1人で貯めて撃つのとMG100をシングくんと2人で協力して貯めるのとでは全然違うんだよなあ……

あと通常魔鏡技がボス仕様で重たいからMG150で一人でクロスオーバー撃っても強い


通常キャラも少ないMGでバンバン回復できるので、協力発動は積極的に狙っていきたいですね。



・霊装魔鏡技


精霊装をレア3以上に育てると使えるようになる魔鏡技です。


普段使うMGではなく、FG(フェアリーゲージ)を貯めて使います


決戦魔鏡技やオバレ魔鏡技並みの超火力だったり、味方を全体回復する効果付きだったりするので、精霊装はレア3までは鬼周回を頑張って育てような



FGはMGより貯まりにくい代わりに、クエストをクリアした後もゲージがリセットされません


また、MGとは別枠なので、MG2本とFGを満タンにしておけば合計3回ぶん魔鏡技を撃つことができます。


MGとFGが両方貯まってたら、先にMGから消費される



・終決魔鏡技



5周年で新しく追加された魔鏡技。

最終決戦やエンディングの直前直後をテーマにした魔鏡技で、通常よりも長い時間バーストリミッツができる強力な装備です。




終決魔鏡持ちのルークくんとバーストメモリアでリミッツ解放したリッドさんで比較。倍近い時間の差がある





真っ赤なゴテゴテアイコンが印象的。

ガチャ確率(0.5%前後)や天井の高さ(2100GRADE)や消費MG(通常キャラ150、強敵キャラ200)はだいたいオーバレイ魔鏡と同じです。深追いは禁物





オバレ魔鏡技のような特殊効果が付いていないかわりに、魔鏡技の強化項目の数字が元から優秀で、限界突破なしでも完凸並みの数値に設定されています。つよい


↓雑に撃ち比べしたMG150完凸通常魔鏡技とバーストリミッツ中に発動した2凸終決魔鏡技



ルークくんの通常こと滅覇皇迅撃は通常魔鏡技の中でも火力が高いほうなので、終決魔鏡技の素のステータスとバーストリミッツ中の対応魔鏡技の威力上乗せがただただ強い



イクスのように魔鏡技が何種類もあると、撃ち分けする時に使いたい魔鏡技を探すのに手間取ってしまうこともあります。


そんな時バトル中無効にする魔鏡技を設定しておけば、使いたい魔鏡技だけ表示されるようになります




装備中のもの以外すべて無効にしてみる

やり方は簡単、無効にしたい魔鏡技をタップするだけ。当たり前ですが装備中の魔鏡技は無効にできません




使わない魔鏡技が表示されなくなりました。これで撃ち分けもラクラクだね!

◇目次に戻る◇


作戦の確認・変更


各キャラに4つの作戦があります。


エスト中でも一時停止から変更できるけど出撃前に変えといたほうが楽

◇目次に戻る◇

信頼度・潜在スキルの確認


信頼度は出撃したクエストの消費APと同じだけ貯まっていきます

不定期開催のFULLカーニバルや、パスポート購入(要課金)をしている状態では2倍貯まる


ルームでギフトをプレゼントして信頼度を上げるのが一番効率がいいです。



信頼度を上げるとルームでのリアクションが1つ増えたりトロフィーをもらえたりもするよ



信頼度をMAXまで上げきると、そのキャラと敵が一対一で戦うスキルクエスに挑戦できるようになります。




↑の画面、新しくスキルクエストが開放されたキャラに!とか付かないから、色んなキャラの信頼度を一気に上げる時は気をつけような……




敵は量産型のザコくんです。

ただし微妙に強いから油断してると苦戦する




見事クリアするとキャラごとに設定された潜在スキルが開放されます。


潜在スキルのLvは同じスキルを開放する度に上がります


ヴェイグちゃんの孤高の魂のレベルを上げたいなら、リオン坊ちゃんとかベルベットさんの孤高の魂を開放してあげればいいということ


あと、スキルクエストをクリア後にシナリオログから信頼度スキットを読むとAPオーブがもらえます。忘れずに回収しような

◇目次に戻る◇


プロフィールを読む


キャラLv10で基本情報、キャラLv30でミリーナの一言、キャラLv50でイクスの一言が追加されます。


イクミリのコメントがけっこう面白いからぜひ読んで見てほしい


画面はこんな感じ。ネタバレ防止のために通常魔鏡の殴り合いイラストをかぶせておきますね


加入キャラ一覧から加入済みNPCのプロフィールも閲覧可能

カーリャちゃんのプロフィールもあるよ

◇目次に戻る◇



強化ページ(とステータスページ)についての紹介はこんな感じです!


強化や他のことについてプレイ中に詳しく知りたくなったら、メニュー→ヘルプから調べられるのでやってみてくださいね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m