りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 コンウェイの場合

こんにちは!

まさか極光コンビの後にファラちゃんの装備追加が来るなんてなあ……バースト鏡装めっちゃ強い……のっぺらぼうじゃなくなった霊装魔鏡技かっこいい……


これはちょっと前にやった精霊装高難度クエス


今回はイノセンスRから参戦のコンウェイ・タウについて語ります!


リメイク版からの追加戦士だけど原作イノセンス組の誰よりも早く参戦した罪なやつ





ミステリアスな雰囲気ただよう美青年です。

女の子と間違えるとガチギレしてくるので気をつけようね!


個人的には彼がCV野島健児の男性であることよりも、24歳であることのほうに驚きが隠せない。どんだけ上に見積もっても19だろ……





ここらへんのいっこ上です、コンウェイさん。マジで言ってる?

ファンwikiによるとコンウェイさんと同い年なのはザレイズ参戦済みキャラだとマリーさん、サレ、デクス、イネスさん、テレサさんらしい。

コンウェイさんよりも1歳上の25歳組はレイス、バルドさん、キサラさんだってよ





DS版しかやったことないので詳しいことはわからないんですけど、どうやらザレイズ初公開の設定があるらしい。本当に!!?


日頃から色んな所で原作でやれコールをしていますが、これもなかなかの原作でやれ案件ですね。

いつか終わる夢ことソシャゲでの新情報がキャラの解像度を上げるために必須ってなかなかハードル高くないか?

でも、スタッフの胸に永久にしまっとかれるよりは、どこでもいいから公式媒体で公開してほしいって気持ちはわかるなあ……いやほんとマジでわかる……





謎の言語


イノセンスRのコンウェイさんとキュキュちゃん、ハーツRのガラドさんはトライバースという異世界からの来訪者です。

そしてトライバース語なるものがテイルズ界には存在します。

実はこれ日本語に翻訳できるんですよね。何を言ってるのか調べながらシナリオを読むと楽しい

トライバース語翻訳講座(折りたたみ)

トライバース語とは、通称KOKIAと呼ばれる文字列に創作文字を当てはめたものです。

KOKIAっていうのは、イノセンスおよびイノセンスRのOP曲を歌ってらっしゃるKOKIAさんの歌に時々見られる言葉遊びのこと。

日本語をローマ字に変換して逆から読むとKOKIA語になります。

DS版イノセンスのOP曲Follow the Nightingaleは歌詞のほとんどがKOKIA語なので聴いたことない人は一回聴いてみてください。

あとDS版イノセンスのOP映像も超絶ハイセンスなので見たことない人は一回見てください。え?R版でも流れるの?OPが2曲あるとか一粒でニ度美味しいじゃんいいないいな


イノセンスRではちゃんとトライバース語のセリフはトライバース文字で表されるみたいなんですけど、ザレイズではカタカナで表されるのでよりKOKIA語に近いですね。翻訳もすごく楽です。


それじゃあさっそくさっきの画像にあった「イイ エツカノケチ ウタラナイ。」を日本語に訳してみましょう!


まずはトライバース語をローマ字に変換します。


ii etukanoketi utaranayi

ウタラナイのイがyiなのが地味に初見殺し


そんでこれを逆から読み直します。


iyanaratu itekonakute ii


あとは言葉の切れ目を日本語に合わせて読みやすく表記を変えたら翻訳完了です!


iyanara tuitekonakute ii

嫌なら ついて来なくて いい


つまり画像のコンウェイさんは、キュキュちゃんに対して「嫌ならついて来なくていい。」と言っているということですね。


トライバース語は他にも出てくるので、読者の皆様もぜひ翻訳してみてくださいね!

トライバース語は読みさえわかれば日本語話者なら簡単に翻訳できるので、メルニクス語その他の英語置き換え系の言語よりも意味を調べやすくてハードル低めですね。

メルニクス語をアルファベットに直せても「いや結局この英文の意味がわからん」ってことが往々にしてあるんだよな




トマト嫌い組の一員。ロイドくんとかと一緒にお料理させるとトマトを使う料理を絶対に作らない






オーダー繋がりでいくと、同じイベで参戦したジューダスさんと一緒に討伐オーダーに行くとエスト前のロード画面で掛け合いが発生するという小ネタがあります。

掛け合いはオーダー開始直後、開始から一定時間経過後、オーダー完了後の3つ。

前にブログのどっかで載せた気がしないでもないけど、完了後の掛け合いはここでは秘密にしときますね

エストをクリアするごとにオーダー完了までの時間が少しずつ短縮されていくので、イベントを鬼周回しながら1時間オーダーで掛け合いを回収するのがやりやすいよ!


この特殊掛け合いシリーズ大好きだから本当に追加してほしいんだけど、3年以上待っても追加が来ないのでぶっちゃけもう諦めてる。

リリース1年目〜2年目前半ごろの参戦キャラなら特定の組み合わせで対応するオーダーを始めると掛け合いが発生する可能性があるので、推しがザレイズ黎明期の参戦キャラなら一回wikiとかで調べてみたらいいと思います。

推しの掛け合いがなかった人は妄想で補いましょう。妄想の力は無限大です。





独特な挙動の遠距離通常。見た目よりも当てやすいし使いやすい

コンウェイさんは遠距離通常と4連携秘技でブイブイ言わす術キャラです。

素早く秘技までもっていけるから自操作すると超楽しいよ





☆3はわりとマジでどうしようもない。☆4もデモンズランス以外はそれなりにどうしようもない

コンウェイさんは☆5術が順当に強い人なので、この記事の後半で急にめちゃくちゃ褒められると思います。



生まれたてのコンウェイさんと一緒に出撃するなら、かめにんショップに行って☆4デモンズランスを用意してあげるのがおすすめ。デモンズランスの安定感はガチ


☆3マッシブロックは強い弱いは置いといて珍しい術なので、装備枠が余ってるなら記念に使っとくのもアリですね。

初出のベリルちゃん含む他のマッシブロック使いはザレイズでこの術を使わないから、もしかしたら今コンウェイさん専用かもしれない





デモンズランス兄貴。詠唱の長さと攻撃範囲と火力のバランスが絶妙で使いやすいだけじゃなく、術の終わりに敵を確率でダウンさせつつ物防ダウンを付けてくれる。優秀すぎない?

アプリリリースの瞬間から鏡装が存在する世界線だったら間違いなく誰かの秘技になってたと思う





デモンズランス以外の☆4術はスポイル・ウェポン、スポイル・マインド、スプレッド。

スポイル・マインドはイベ限装備

スポイル系2種は術技強化するとHP吸収の効果が付きます。でも発生が遅いから前衛とターゲットを合わせたりするのが大事


スプレッドは鋼体削り術です。でも自操作の爆速秘技で迎え撃つほうが強い

リンウェルちゃんのスプレッドがハイスプレッドに派生する超爽快システムを全スプレッド使いにくれ……





実は敵の弱体化を優先する作戦を持ってます。

スポイル系が2種実装されているあたり、コンウェイさんはもともとデバッファーとして味方をサポートするキャラ運用を想定されていた感じがありますね。

敵の火力を削ぐことに大きな意味があるクエストとかあれば、ここらへんの術も活きてくるんだけどなあ





つよつよコンウェイさんのターンだ!


第1鏡装はクロスウィンドです。

ひと目でわかる通り術技強化で攻撃範囲がくっそ広くなります





こんな感じで攻撃範囲に重きを置いた術技強化になってるので超当てやすいんですよね。


連続HITさせやすい術で鋼体削りもちょこっと付いてるからザコ敵の足止め力がハンパない





秘技のクロスウィンド・ヴァーテクスはクロスウィンドの後に地面から剣が生えてくる術

威力1385なので火力はそんな高くないんですけど、攻撃判定がかなり長く残るのでめちゃくちゃ使いやすいです。

あと詠唱が短いから敵に襲われてる最中でも発動しやすい





当たり判定が残ってる間に他の術の詠唱を終わらせられる。

うちのコンウェイさんは初回詠唱短縮60%スキル付けてるんだけど、自操作する時は詠唱短縮いらないと思う





第2鏡装のブラストレイは火力高めの攻撃術

レーザーがシュインって走るタイミングでは当たり判定がないです。本体は爆発





爆発の当たり判定はおおらかなので敵がレーザーから離れていてもわりと大丈夫です。

たぶんレーザーの跡よりも少し大きい半円の攻撃判定がある。

コンウェイさんとわかり合うパート(クエスト一人旅×n周)でブラストレイ使いすぎてなんかめっちゃ詳しくなった





そういえばブラストレイくん、やたらクリティカルが出ます





コンウェイさんはクリティカル値が低いんですけど、ブラストレイはめちゃくちゃクリティカル出やすいタイプの攻撃なのでけっこうな頻度で超ダメージを叩き出してくれるんですよね。

複数の敵を巻き込めるとクリティカル発生チャンスが増えてアツい






秘技化するとS字っぽいジグザグのレーザーが敵を焼きます。威力1585


こっちの秘技も詠唱が短いんだけど、クロスウィンド・ヴァーテクスのほうが心なしか詠唱完了まで早い気がする。

ちゃんと検証してないから真偽は不明





レーザー左端のプチプリくんに注目

秘技のブラストストリークはこんなふうにレーザーの軌跡が当たり判定として地面に残るので、ブラストレイよりも敵を捕まえやすいです。


ただし鋼体持ちの敵が相手だと、敵がレーザーを突破して歩いて来る→爆発が当たらないということもよくある。

そんな時はクロスウィンドの出番ですよ





クリティカルが乗るとやっぱり楽しい。6段強化の確率威力2倍が同時に乗るともっと楽しい





溜め秘技は複数の剣が乱舞しながら敵を押しのけるダンシングソード。浮かし効果も付いてる





発生がちょい遅めなので、遠くから駆け寄ってくる敵に当てたい時は発動タイミングに気を配らないとスカる。せつない





成功パターンはこちら。リザードくんもけっこう飛ばせるね





軽い敵に当てるとこんな感じになります。だいぶふっ飛ぶ





溜め秘技から次の術詠唱→即バクステ詠キャン→クロスウィンド・ヴァーテクスが成功する絶妙な拘束時間が素敵

関係ないけどバクステ回避成功時の「愚鈍だね」ってボイスがめっちゃすき



溜め秘技をちゃんと当てられるなら、実はリザード系の重くて素早い敵にもこの戦法が通用します。最高





溜めずに使うと飛び退きながら剣を放つ堕剣の舞が出る

連続HITと浮かし効果は健在なので、うまいこと使うと近寄ってくる敵を牽制できます。

あと素早く連携数を稼げるのはやっぱり強い




せっかくなのでフル装備コンウェイさんの勇姿を見てもらいたい↓


ロケ地:メインクエスト4部19章HARDの各地

魔鏡技を封印した状態でも、色んな敵に対して柔軟に戦えます。


この敵さん達の中だったらグランドプチプリが一番厄介だったかな……スティングレイブの発生の早さが厄介すぎる


コンウェイさんが実際クエストに挑む時はルカ神をはじめとする橙アニマのめちゃつよ前衛が側にいると思うので、もっとゆったり落ち着いて暴れることができますね。

後方からデモンズランスを乱発して締めに秘技をブチかましたりとかさ……





小休止。コンウェイさんの衣装のヒラヒラ、微妙になめらかさが違う





報酬魔鏡技のナレッジ・シュトロームは風属性です。

威力750で魔鏡技強化に自分のHP回復がついてるタイプのやつ


本のページの渦で攻撃する技をナレッジ・シュトローム(知識の渦)って名前にするセンスが好き





通常魔鏡技のビヴリオクラズムは威力1370の火属性攻撃です。

コンウェイさんはビヴリオクラズムとブラストレイがあれば火弱点の敵にも強気に出られるよ


この技の「粗悪な書物に用はない、燃やして終いだ!ビヴリオクラズム!」ってセリフが本当にかっこよくて大好きなんですよ。


しかも同時参戦したのがザレイズ一魔鏡技演出に恵まれた男ことジューダスさんだったので、見事にダイヤを吸い尽くされましたね。ビヴリオクラズムは当時1枚も出ませんでした。今でも無凸です。ガチャは悪い文明





ジューダスさんの通常魔鏡技・業魔月閃刹。

この技とビヴリオクラズムが同時実装されたのはあまりにも魅力的だった





季節魔鏡技は謎時空でお化けを召喚して攻撃するスケアリィ・ステップ。

コンウェイさんとは全然関係ないけど、scary stepで検索すると超ホラーな階段の画像が山ほど出てきます。怪談ならぬ怪段ってか


スケアリィ・ステップはMG80の闇属性攻撃です。威力は完凸で1397


怪談攻撃らしく敵に恐怖を付与する効果があります。

恐怖ってわかりやすく言い換えるとCC回復速度ダウンなんだけど、敵のCCがどんな感じかわかんないのであんまり恩恵を感じない





オバレ魔鏡技のリンカーネイト・エンドは闇属性の高火力攻撃です。威力は無凸の時で1804

オバレ効果は自分がターゲットしている敵の直接攻撃をガードで弾くというやつ




ターゲットしている敵の攻撃をガードするたびにターゲットの鋼体が削れていってるのがおわかりいただけるでしょうか


向かってくる敵の攻撃を弾いて返しの攻撃で鋼体を破壊すれば有利なバトル運びができる……と言えば聞こえはいいんですけど、ターゲットした敵限定の効果であることとダメージ軽減は通常のガードによる軽減しかないことが耐久低めのコンウェイさんと噛み合ってなくてキツいんですよね…………


動画では一人旅なのでわからないんですけど、一応コンウェイさんがターゲットしている敵の直接攻撃は誰がガードしても弾かれる仕様です。


例えばコンウェイさんとルカちゃまが同じ敵をタゲっているなら、ルカちゃまがその敵の攻撃をガードした時も敵の鋼体が削れるってことです。

ちなみにこの効果で鋼体が削れたら敵ののけぞり時間+1秒

前衛と同じ敵をターゲットにして後ろから術を使って援護するほうが効果を活かしやすいですね。


もしコンウェイさん自身が敵とやり合う形でこの効果を使いたいなら、ガード時の被ダメージ軽減の覚醒スキルを絶対付けといたほうがいいです。

そうじゃなければクロスウィンド・ヴァーテクス大先生の力を借りたほうが手っ取り早い



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m