りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しカルテットでボスチャレがしたい

こんにちは!


突然ですけど、ラクルBOSSチャレンジっていいイベですよね……



消費AP0かつ戦闘1回クエストの連続なので遊びやすく、高難度パートは歯ごたえ抜群!


クリア報酬も、初級からイクスの閃光鏡牙斬や鏡装がもらえて、上級やEXではビバチケ複数枚や☆5セレチケまで入手できる超豪華仕様!!


ザレイズ随一の神イベなので早く開催してくれないかなと常日頃から思ってます。



ボスチャレ参考↓


※第2回ボスチャレでは

 ・EXの難易度が心なしか下がってクエスト数が5増えた

 ・ラストのセレチケが主人公の通常魔鏡と鏡装のセレチケだった

 ということは一応ここに書いときますね。それでも豪華すぎるけど



ボスチャレの好きな所は他にもあります。


前述の通り戦闘1回クエストの集まりなので、究極は育て上げたパーティーが1組いれば最後までクリア可能なんですよ。


推しだけ愛でるタイプのプレイヤーさんは総力戦とかかなりしんどいと思うんですけど、ボスチャレだとずっと推しパで進められるので戦力的にもモチベ的にもすごく良いですね。



というわけで今回は、いつか来るボスチャレを推しカルテットで完走してみたいという見果てぬ夢についてのお話です。




f:id:Rinburu:20210724095639j:plain


やっとサムネ


メンバーとそれぞれの得意分野の確認

それではさっそく、過去のボスチャレを振り返りながら彼らが得意なこと苦手なことを見ていきたいと思います!




リッドさん


f:id:Rinburu:20210724095700j:plain



バクステ連携空破絶掌撃とかいう鋼体削り付きワープがあるので、悪戯な魔術師ナースナイトの詠唱を妨害しやすいです。

高難度クエではリッドさんの詠唱妨害にめちゃくちゃお世話になる


悪戯な魔術師の5、6人でやってきて一斉に詠唱始めてその内の何人かがタイダル使ってくるとかいうあたおか仕様ヤバいよな……(初登場は周回クエストの一般ザコ編成)



オバレ魔鏡技効果の鋼体をうまく使うことができれば、メルクリアちゃんの無詠唱術もゴリ押しで封じられるかもしれませんね!過去のボスチャレではMG貯めきる前にボコボコにされたけど!




レイス


f:id:Rinburu:20210724095718j:plain



レイスは多段HIT技がメインかつ秋沙雨⇔空中秋沙雨のループが連続使用ペナルティに引っかからないので、耐酸性A・キラーに対して特効ですね。




f:id:Rinburu:20210724095939j:plain


ボスチャレEXでは2体同時に来る可能性大、というか実際に2体来た



あとは振り向き性能が優秀な秋沙雨や爪竜連牙斬を使ってワーウルフのような動きの素早い敵にも対処しやすそうですね。





ティトレイ兄貴


f:id:Rinburu:20210724100002j:plain



ティトニキには圧倒的なコンボ性能を活かしてキャラ系ボス達の動きを止めてもらいたいですね。


オートの動きのガバさと耐久面が心配なので、状況に合わせて自操作したほうがいい気がする



リバースパーティーメンバーの特長でもある変態クリティカルを活かしてクリティカルゴレムガードナイトも突破してくれそうです。


ガードナイトっていうのは、通常時くっそ硬くて強いけどクリティカルを出すと確定でのけぞるアイツですね。一応クリティカル発生装置ことオタオタ・クリティカルくんと一緒に出てくる



ニキには弓技による遠距離攻撃があるので、上級のウォントアーチンも安全に撃破できそうですね。




f:id:Rinburu:20210721221942j:plain

こいつ




ヴェイグちゃん


f:id:Rinburu:20210724100025j:plain



オートでもいい感じに動けて壁役ができて自己回復もできて霊装魔鏡技が使える時点でもうすでに金メダルあげたい。



ザレイズ現状トップのクリティカル6.02(精霊装補正込み)と孤高の魂による状態異常付与を使ってのクリティカル誘発でクリティカルゴレムガードナイトをまとめて葬り去ってくれます。


高いクリティカル値と火力のある魔鏡技で、ミラージュデビルのような厄介敵のHPを素早く削ってもくれそうですね。



さらに、崩龍衝裂破と裏鏡装と決戦魔鏡技が無属性なので、無の守護者の処理もしやすくなります。



このパーティーの問題点


・回復役がいない


いつものことなんですけど、ヒーラーなし編成での攻略になります。



えこひいきして育てまくっているので、チャレクエなら余裕、攻略戦CHAOSでも頑張ればなんとかなる。


それでも、ボスチャレEXの終盤に待ち受けているのはさらに上を行く強敵達なので、どこまで持ちこたえられるか不安はありますね。




・ダオス様の処理が死ぬほどきつい


f:id:Rinburu:20210724100052j:plain



圧倒的火力、広すぎる技範囲、殴られたら1秒は動けなくされるのけぞり補正、高すぎる物理耐久、全体攻撃魔鏡技



術キャラなしで最高難易度のダオス様に突撃するとかもはや自殺行為なんですけど、推しカルテットがたまたま全員前衛だったのでもうやるしかないです。

属性攻撃はある程度通るので、動きを封じて押し切るしかないですね。


ボスチャレのダオス様はよく敵キャラ仲間を連れてくるので、乱戦の中でどこまで対応できるかも勝負の分かれ目です。



次回のボスチャレで増えそうな敵


過去イベの強ボス


過去イベでプレイヤーを苦しめた敵さんが登場する可能性は高いですね。

以前のボスチャレではシゼルさん参戦イベの高難度クエスト再現とかありました(シゼルさん、アンキュラプルプ、ティランピオン、ワーウルフ。参戦イベではMG100%スタートだったけど、ボスチャレではそんな慈悲はなかった)




f:id:Rinburu:20210724100120j:plain


f:id:Rinburu:20210724100127j:plain


f:id:Rinburu:20210724100143j:plain


レイス鏡士リーガルさん、サレ×4あたりが特に来そう。彼らにボコられた時の悔しさは今もこの胸に刻まれているよ




f:id:Rinburu:20210724100200j:plain


マグナ様ことマグナディウエスさんにもめちゃくちゃ苦戦させられたけど、接待ルールが特殊なので登場するかどうか微妙なとろ





新規参戦の敵キャラ



f:id:Rinburu:20210724100218j:plain


ダオス様のお友達枠として、アレクセイさんとか来そうじゃない?

今月参戦するヴァン師匠や、そのうち参戦しそうなヘルダルフさんとかアルトリウスさんもボスチャレEX終盤に顔を出しそうですね。




f:id:Rinburu:20210724100242j:plain


f:id:Rinburu:20210724100246j:plain


海凶の爪トリオさんや6分の5が揃った六神将もチームで一戦用意されるかもしれない



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



f:id:Rinburu:20210724100303j:plain


ゆっくり書いてたらコラボ復刻始まっちゃったよ……

ハセヲさん回はブラクロコラボ中に書いたので、アトリちゃん回をまたコツコツ書いていこうと思います。