りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ディオくん&メルちゃんでメダル集めEX

こんにちは!


今回は思い立ったので、ディオくん&メルちゃんコンビで闘技場イベのメダル集めEXクエストにチャレンジしてみました!



f:id:Rinburu:20210610232855j:plain

サムネ用メルちゃん秘技




f:id:Rinburu:20210610232906j:plain


タッグ闘技場イベ中に双子ちゃんイベを復刻するってことは、双子ちゃんタッグで闘技場にチャレンジしろということでは?



双子ちゃんおさらい


f:id:Rinburu:20210610234126j:plain


・クリティカル発生か通常魔鏡技発動でクラスアップしてつよつよになる


・むしろ通常時がよわよわめ


・技が全体的にかっこいい


そんな双子ちゃんといざカチコミ




f:id:Rinburu:20210610234429j:plain

f:id:Rinburu:20210610234430j:plain


キャラLv上げて師弟設定もバッチリ!

メルちゃんは最初キャラLv67だったけど、クルスニクさん達をしばきに行くために後から70まで頑張って上げたよ


ちなみに今回、ディオくんにHP回復手段はありません。やられる前にやれ式チャレンジ



VSイオン様&シンクくん



にげショットの術連携アーマーを活かすべくメルちゃん操作。


今回のメダル集めEXは袋叩きイコール死なので序盤のうちに必死に相手を殴ってヘイトを分散させます。


ちなみにタッグ出撃だと2番目のキャラが狙われるよ


袋叩きイコール死はお相手さんも一緒なので、敵の数さえ減らせればこっちのもんです。くらえ魔鏡技!!



VSリオン坊ちゃん&ジューダスさん



個人的にメダル集めEXの中で一番簡単だと思う坊ちゃんズ戦。


ヘイト管理を楽にするためにメルちゃんを2番目に設定→敵が寄ってくるのに合わせて操作切り替えでやってみました。


立ち回りはVSイオン様&シンクくんと一緒ですね。MG貯めて魔鏡技ぶっぱで勝てるよ



あとこれは全てが終わってから気づいたんですけど、双子ちゃんの魔鏡技はCC回復待ちで変身ゲージを無駄にしないためにも、先にCCを回復させてから使ったほうがいいですね……



ところでこの坊ちゃんズ、つよつよ4人パーティーでも余裕ぶっこいてオートにしてたら時々何人か落とされるぐらいには強いんだよな


だから坊ちゃんズが弱いというよりも、息切れしないイオン様とクリティカルゴレム化したクルスニクが強すぎるだけな気がする



VSルドガーさん&ヴィクトルさん


今回のチャレンジにおける最難関ステージです。この記事の苦労の9割がここ。マジで無理ゲー



このステージのルドガーさんとヴィクトルさんについて雑にまとめると、


・めちゃくちゃ強い

・異常に硬い

・謎にコンビネーション抜群

・クリティカルが出やすい


こんな風になってます。さっき書いたけどほぼクリティカルゴレム

というわけでクリティカルの高いキャラで出撃すれば一瞬で終わります



こんな感じ↓



ただ、双子ちゃんのクリティカル値はキャラLv70でもディオくんが2.13、メルちゃんが2.40なんですよ。



つまりカレスコ前ナーザ様とボスチャレEXダオス様を足してクリティカルゴレムで風味付けしたようなこのルドガーさん達を、低クリティカルなクラスアップ前双子ちゃんのコンボで拘束し続けてなおかつ常にクリティカルを出し続けなければならないということです。そんなの無理に決まってんだろ!!




f:id:Rinburu:20210612225735j:plain


戦ってて気づいたんですけど、クリティカルでクラスアップしても戦闘不能になったら元の姿に戻っちゃうんですね。

魔法少女が負けたら変身解けちゃうみたいな物寂しさがあるな……




f:id:Rinburu:20210611083453j:plain


魔鏡技を撃っても2500ダメぐらいしか通らない意味不明な耐久力なので、クリティカルを出さないと倒すことはほぼ不可能。


参考までにうちのメルちゃんの術攻を書いとくと、師弟アニマその他もろもろの補正込みで物攻2,694、術攻5,742です。さすがにもうちょっとダメージ稼げてもいいよね!?




とりあえず激闘の様子をご覧ください


見ての通り一度クリティカルを出した程度ではビクともしません。


超火力で術連携アーマーが一瞬で突破されるのでなす術がねえ……にげショットがラピッドレンジでのけぞらない事がこんなにありがたいだなんて知らなかったよ





f:id:Rinburu:20210612224953j:plain


というわけで助っ人として精霊装レア5ダオス様(キャラLv70、クリティカル5.15)召喚。これでクリティカル運ゲーを始めることができるぞ……





f:id:Rinburu:20210612231002j:plain


激闘の記録。ダオス様召喚前はアニーちゃんのフェイタル・レーゲンだけでなんとかしようとしたりもしていた


左上が勝利回なので34回負けました。ダアト式コンビや坊ちゃんズでも多少グダったので、この双子ちゃんチャレンジのために10回ぐらいダイヤ砕いてる




掴み取った勝利回↓


勝利回ではディオくん操作でした。ダオス様がメルちゃんを守ってくださってる間にMGを貯めるよ


防御タイプ物理特化なダオス様だけど、属性技だか銃技だかでバンバン4桁ダメージを食らってしまうのでのんびりはできない



ディオくんはクラスアップすると格段に戦いやすくなるので、とりあえず魔鏡技を使って変身します。


お相手さんがカチカチすぎるので変に魔鏡技発動態勢を誘発してしまうこともない

あとさっきも書いたけど、本当はできるだけCCを回復させてから魔鏡技クラスアップしたほうがいいよ



ダオス様がクリティカルを出してくれたおかげでメルちゃんもつよつよ化!さすがの精霊装補正

双子ちゃんも奇跡的にクリティカル連発してくれました。おんぶにだっこは情けないものな!かっこいいぞ!




f:id:Rinburu:20210612232917j:plain


見事勝利できました!すごいぞ双子ちゃん!

いつかダオス様の力を借りずに勝てるようになれたらいいな



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m