りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ 通常攻撃についての雑談

こんにちは!


今回は通常攻撃についてのとりとめのない書き散らしです。箸休め回?になるのか?



f:id:Rinburu:20210608082654j:plain


サムネ用ミリーナ様。8HITするんだけどもっさりがすぎる

実用性は薄いけどこの攻撃モーションはめっちゃ好きです。





モーションが好きな通常攻撃といえば、ハロルドさんのこれもかっこいい






ザレイズ1使いにくいシゼルさんの通常攻撃。もはやもっさりを通り越して使えるもんなら使ってみろの域


おカーサンは闇の輝眼か闇の残響を使って連携稼いだほうが圧倒的に戦いやすいですね。バクステ始動を癖づけていけ





f:id:Rinburu:20210608204948j:plain


だいぶ前にちょっと語ったんですけど、ベリルちゃんの通常攻撃みたいにキャラの個性を尊重しつつ使いやすくしてあるのが好きです。

筆走り、かわいいし実用性あっていいよね




f:id:Rinburu:20210608211551j:plain


改変通常攻撃、主に後衛の射程を伸ばしてくれてます。レジェンディア組は通常攻撃に調整入ってる率が高いね






クラースさんの通常攻撃はバリア張り。術に連携しないとすぐ消えてしまう儚き存在だけど、実際使うと相当ありがたい





変な通常攻撃もけっこう増えたな……特に個性爆発してるのがこのサイモンちゃん。お手軽に大移動して高火力術に連携できるのが強みですね。





消えたり退がったりする忍者ズの通常攻撃。しいなちゃん通常はクセがなくて助かる


3段目で後退するすずちゃんと1段目の発動射程が短いのに後退から始まるジェージェーは日頃から操作してないとすぐ感覚を忘れてしまう




f:id:Rinburu:20210609080049j:plain


これは遠距離通常の中でも変わってるアーリアちゃん通常

謎エネルギーを飛ばすんじゃなくて地面から生やすタイプってレアだよな?





ディストの忘れたころに爆発する通常攻撃


ディストは報酬魔鏡技も時間差だし術技もクセだらけだしでとにかくカオスですね。

ニゾン・アタックとかで真面目に自操作するとめっちゃ強いの謎すぎる






通常3段目で突然お茶を飲み当時のプレイヤーをザワつかせたダークかめにん

ネタキャラ枠とはいえお茶飲んで回復は衝撃だったな……





銀さんをはじめとして銀魂コラボキャラは通常攻撃3段目の後に何かしらのアピールを挟んでくる。神楽ちゃんは術技発動後とかまで酢昆布食べる


しかも挑発にやたらパターンがあるんだよな……「電池の減り早ぇなあ」はザレイズ運営の一種の自虐を感じる






アリスちゃんの通常攻撃2段目は敵をまあまあの確率でダウンさせます。そんで這いつくばってる敵に地獄の季節を使うといつもより多めにしばきます。ドSの鑑


アリスちゃんといいサレといい、ドSはダウンした敵に追い打ちするノルマでもあるのだろうか……?






敵との距離で通常攻撃が変化するキャラも何人かいますよね。ティトニキの近接通常のテンポが最適化されすぎている


敵に近づいて殴りたい時に遠距離通常出すともどかしいけど、遠近どちらのコンボでも通常攻撃を活用できるのはありがたいです。





f:id:Rinburu:20210609083600j:plain

それはそれとしてエルの飛び込み攻撃は全格闘キャラに欲しい





通常攻撃のラストで飛び上がるゼファーさん。記憶が正しければ他にもこんなキャラいた気がする


飛び上がったところを空中技で拾うのが楽しいです。空中技は楽しく使ってなんぼ






射程無限のメルディちゃんの通常と、なぜかどこにいても使えるグー姉さんの通常。


正しくオールラウンダーなメルディちゃんと全体秘技のグー姉さんがこんなに便利な通常攻撃使えちゃっていいんですかといつも思う。こちらとしては使えちゃったほうがたいへん都合がいいです






素振り一生うまくできん…………

素振り使って通常通常バクステ秘技撃てる猛者いるの?もしいたらコツとか教えていただけませんかね……修正されたのかってぐらいうまくいかないんですよ

Q:素振りって?

A:杖ポコ系通常攻撃を敵から離れた状態で使う技術。

 通常攻撃入力→素早くオートにしてすぐオート解除→通常攻撃入力でできるらしい。できた試しがない


f:id:Rinburu:20210609074257j:plain


キールくんはレム・オーブがめちゃくちゃ強いからもうそれ使えばいいだろ感ある






ザレイズリタっち、初回詠唱90%短縮タイダルの圧が凄すぎて忘れがちだけど通常攻撃の振りがそこらへんの前衛より速いんですよね。


タイダルやロックブレイク・タワーは拘束力がめちゃくちゃ高いので、ゴリ押しで通常攻撃を使った秘技が撃てなくもない




今回はここまでです!

まとめるという行為を放棄してとりとめなく書き散らすのも楽しいね


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m