りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 キャラに合わせた仕様色々

こんにちは!
新イベント参戦のリカルド氏の自操作が楽しすぎる。鏡装持ってるかどうかで〆の爽快感が全然違いますね。GRADE交換したけど悔いはない…画面を覆い尽くすG・ダッシャー最高。



今回はザレイズスタッフによって参戦キャラのために作られた特別な仕様についていくらか語っていこうと思います!
ある意味以前やった戦闘班努力の歴史の番外編。




f:id:Rinburu:20200513034835j:plain
このお方も後で出てくるよ



ザレイズ仕様の通常攻撃


ザレイズに参戦したキャラの中には、原作と異なる通常攻撃を使うキャラがいます。
原作では通常攻撃が近接技だった後衛キャラが、ザレイズでより戦いやすくするための調整という感じです。
キャラの個性を活かしつつ快適に戦えるようにしてくれるのは正直かなり嬉しい。


f:id:Rinburu:20200513035333j:plain

f:id:Rinburu:20200513035646j:plain


クラースさんは通常攻撃でバリアを張って、詠唱中の攻撃から身を守れます。
効果は気休め程度なんだけど連携数を稼ぎながらバリアを張れるのが強い。



f:id:Rinburu:20200513040039j:plain

筆型ソーマで戦う未来の宮廷画家ことベリルちゃんの通常攻撃。全力ダッシュで敵から大きく離れるので連携術を詠唱しやすい



f:id:Rinburu:20200513040047j:plain

グリューネさんは原作で鈍器として使っていた壺から水をばっしゃんする。見た目以上にリーチがあるんだよな…


特別な作戦

参戦キャラの一部は通常の作戦とは別の専用作戦を用意されています。
お遊び要素の面が強いけど、結構便利な作戦もある。


f:id:Rinburu:20200513041220j:plain

シスコン全開ヒスイニキの妹絶対守る作戦。術攻が大きく下がるので回復を含めた術性能はガタ落ちするけど、ボウガン技の威力が跳ね上がる。
ヒスイの☆4キュアは詠唱が長い代わりに回復量が過剰レベルなので、術攻が思いっきり下がっていても言うほど問題なかったりする。




f:id:Rinburu:20200513042723j:plain

アイマスコラボキャラの春香ちゃんは作戦名もアイドル仕様。かわいいね。かわいい。


参戦当時は虚無い笑顔を貼り付けて踊っていた春香ちゃんの魔鏡技が、イベント終了後いつの間にやらニコニコ笑うように修正されてたこともあったなあ…

気になる方は876公式がYouTubeに上げてる魔鏡技動画と下の笑顔を比べてみてください。

f:id:Rinburu:20200513042953j:plain



戦闘中の特別な仕様


平たく言うと一部のキャラが持ってる特異体質みたいなものです。イオン様やデクスがわかりやすい。


f:id:Rinburu:20200513051756j:plain
シャルティエ少佐の術技についてる受け流し機能。相手の攻撃を流しつつ回復するとんでもない技
追記:語り足りなくなったのでこっちでがっつり語りました




f:id:Rinburu:20200513044217j:plain

f:id:Rinburu:20200513044222j:plain

まさかのゴリゴリ格闘前衛として参戦したイオン様。

追撃により敵ののけぞり時間を大延長させたり、術技使用中に受けた攻撃を無敵飛び退きで自動回避したりするなど、完全にぶっ壊れた制圧力をお持ちです。追!!はどう考えてもチート。


その反面、虚弱体質が災いしてザコ敵相手にも即死しかねない超絶紙耐久、CC回復が激遅、CC切れを起こすと完全回復まで殴られようが何されようが全く動けず魔鏡技も使えないというトガりにトガった性能の持ち主。お守りしなくては…
スキルクエストの試練度めっちゃ高かった…





f:id:Rinburu:20200513045807j:plain

デクスはアリスちゃんの側にいる間は愛の力でのけぞり無効&アリスちゃんののけぞりダメージを肩代わり。つまりアリスちゃんもデクスが側で生きてる限りのけぞらない。間違いなくお前がヒーローだよ





f:id:Rinburu:20200513050153j:plain

お待たせしましたフェニキだよ!!
フェニックスさんはMGが貯まっている状態でHPが0になると、なんとHPを1残して勝手に魔鏡技を発動し蘇る。普通に魔鏡技を発動するより火力は落ちるけど回復力が上がるので、仕切り直しは充分できちゃう。フェニキ強いしな…

 しかも恐るべきことに、MGさえ貯まれば何度でも再生可能。


このフェニックスさんはかめにんショップ限定キャラなので、相当量のプリズムを使用しないと参戦させられない&周回イベの交換所に置いてあるダイヤが百均価格に見えるほどの法外レートなプリズムを要求される各装備がネック。


ぶっ壊れ人権キャラとかではなくただのお楽しみキャラなので、無理してお迎えするのだけはやめましょうね。約束だよ。


ぶっ壊れキャラは一番最初から参戦してるから安心してくれ。

f:id:Rinburu:20200513051612j:plain




ほんとはまだまだ色々あるけどキリがないので今回はここまでです!
他のキャラの仕様も気になる!という方はヘルプのキャラクターの固有能力についての項目を読むと笑顔になれると思います。結構タメになることも書いてあったりなかったりします。オバレ魔鏡の効果詳細早く追加されないかな…

f:id:Rinburu:20200513051648j:plain



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m