りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ビズリーの場合

こんにちは!

メインシナリオがついに完結しましたね!

ソシャゲのシナリオって基本的にサ終まで引き伸ばされて最後まで読み切ることができないものだと思ってるので、シナリオを最後まで追えてよかったなあと思います。

ラスボス戦や撃破後の演出も良かったですね。まだ辿り着いてない方は時間とスマホの充電と通信環境に余裕があるときにぜひじっくり遊んでみてほしい


今回はエクシリア2から参戦のビズリー・カルシ・バクーについて語ります!


サムネ用通常魔鏡イラスト




エクシリア2未プレイなので彼のことはよく存じ上げないんですけど、精霊が死ぬほど嫌いなことだけはわかった

ていうか社長めっちゃデカいですね……ルームに呼び出すと天井が近い


そういえばプロフィールを見るに年齢43歳にして28歳のご長男がいるみたいなんですけど、若かりし頃の彼にいったい何があったのでしょうか




今回の交換所の近寄りがたさは異常


交換所にいるビズリー社長からはいつぞやのリーガル会長を思わせる商売人魂を感じる。仕入れ担当スタッフは大丈夫かな……

ルームのおでむかえセリフも普通の気さくな経営者って感じでほっこりするけど、きっとこの人も戦闘アイコンが紫枠になるほどの何かを抱えてるんだよなあ




とりあえずワンコン

紫色のキャラアイコンということで、ビズリーさんは強敵キャラクターですね。

紫アイコンや異様に高いHPを見れば戦うまでもなく一瞬でわかるんだけど、そろそろ初心者さんにもわかりやすいように強敵キャラクターとして明記してあげるとかヘルプの該当項目へのリンクをつけてあげるとかしたほうがいいんじゃなかろうか


強敵キャラについての説明動線についてはこのぐらいにしといて、今回の主役・ビズリーさんのお話。

動画の通りボクシングスタイルで戦う前衛キャラです。

術技の説明文や戦闘中のセリフもボクサーっぽいのがめっちゃ好き



強敵キャラ特有のバカ高いHPと防御タイプ物理のおかげでめちゃくちゃ打たれ強いです。壁役とか向いてる

通常攻撃の3段目で空中に飛び上がるから、ジャンプしたくない時は2段目までで止めるのがポイント




イベ限装備はカウンター技のノックカウンター

ビズリーさんにとって現在唯一の鋼体削り特化技なので、持っておくと何かと重宝します。

6段強化の敵の鋼体破壊時にのけぞり時間+2秒してくれる効果も発動させやすくて超頼もしい

カウンター以外の鋼体削り手段がほしかったらミリアドラッシュとか使ったらいいんじゃないかな




☆3ミリアドラッシュくん。リーチは短いけどビズリーさんの術技の中で一番使いやすい説ある

術技強化の鋼体削り追加2枚と素の5HITでだいたいの敵の動きを止めてくれます。

コンボが繋ぎやすい技でもあるから鋼体割ってからも殴りやすいんだよな……




ミリアドラッシュは連続入力するとモーションの短さはそのままにHIT数が増えるんですけど、なんと連続入力時のHIT数は脅威の9HIT


「ミリアドラッシュ!」「千烈!」のたった2、3秒で14HIT+鋼体追加4枚削りを叩き込むってことです。どうかしてるぜ……




ビズリーさんの着地技の☆4クラックダウン

ノックカウンターから空中クラックダウンに連携するよりも地上でミリアドラッシュに繋げたほうが安定するのは言わないお約束だ!



地上で使うとこんな感じ


ちなみにダウン技でありダウン起こし技でもある。

リヒターさんぐらいまでののけぞりの短さなら、ダウンの有無に関わらずクラックダウンがしっかり繋がってくれるよ



高難度コンボの練習相手ことナーザ様

4部ラストにザレイズメインシナリオのラスボスが追加されたのにいまだに殴りにきちゃってすみません……ほんとちょうど良くて……全然関係ないけどナーザ様の生前のお姿フォームチェンジとか来ないかな


ミリアドラッシュを軸に殴るとコンボを繋ぎやすいです。

クラックダウンは普通に使うとダウンしなかった時に抜けられちゃうんだけど、炎帝拳でダウンした敵をクラックダウンで叩き起こしてラッシュかけるのが好きだから編成してる。そうだよ趣味100%だよ悪いか!


ダウン起こしに興味がなければ、☆3デュアルフィストを入れてミリアドラッシュ→デュアルフィストの省エネコンボ組んだほうがサクサク戦えそう


HPが超高いのとすり抜け技や鋼体付与技があるのとでゴリ押ししやすいから、コンボが繋がらなくてもやっていけなくはないです。ゴリ押しは正義




デュアルフィスト。モーションが短くて便利

コンボルート次第では高難度でもバッチリ活躍してくれます。ビズリーさんの☆3は威力が低くてほぼ単体攻撃なかわりに使い勝手がバツグン




ミリアドラッシュとデュアルフィストをメインに戦うと、安定するだけじゃなくCCも節約できます

強敵キャラってCCがくっそ重いキャラが多いイメージあるけど、ビズリーさんの☆3術技は消費CC3とかそのぐらいだから装備の限界突破が進んでなくても戦いやすい




残る☆3は突進技のジョルトランチャー

見ての通り射程がめっちゃ長いです。高難度ではコンボ繋がらないけどクエストとかでザコ狩りする時には重宝する




☆4フレイムアッパーくん、対抗となる☆3術技があまりに優秀すぎるのでどう扱ったものかと頭を抱える

ビズリーさんのメインウェポンは今のところ火属性に偏ってるから、火属性ファイターとして育ててあげるなら持たせてあげるといいかもしれない


空中でフレイムアッパーするともう1段飛び上がります。着地は重力に身を任せるかクラックダウン使うかの2択




鏡装は燃える闘気で全方位を攻撃してから渾身のストレートですり抜けるゼアルストレート。

高難度では最初の闘気をしっかり当てないとコンボから脱出されることがあります。特に火弱点が通用しない敵


まあミリアドラッシュが当たる距離感ならゼアルストレートも当たるだろうとは思う




秘技のラストでめちゃくちゃ飛び上がります。

着地するまでしっかり無敵なので安心してほしい。ただしうっかりCCをマイナスにするとその後のガードができなくて思いっきり反撃を食らうよ




アッパーとともに炎が画面を覆い尽くすのがめちゃかっこいいんだよな……






小休止。歴代のメリークルスニクオブザレイズ

ビズリーさんとヴィクトルさんの衣装をサンタと言い張る勇気


ビズリーさんとは関係ないけど、ヴィクトルさんのクリスマス魔鏡技はおしゃれかっこいいので持ってたら1回は使ってみてほしい





報酬魔鏡技は地属性のトライスキャター。威力は910

シンプルながらにエフェクトとかカメラワークが凝っててめちゃくちゃかっこいい!!こういう技好きなんだよな……





通常魔鏡技の炎帝拳は名前と見た目通りの火属性技。フル強化時の威力はうちの2凸ビズリーさんだと1848


ビズリーさんがあちこちにワープしながら敵をボコボコにしてアッパーで締めます。

漸毅狼影陣もしくは翔旺神影斬ぐらいワープする。燃える拳だからレイジングゲイルかもしれない




5段強化すると発動時にCCを全快する効果が付きます。

CC全快魔鏡技についてはサレ回とかカイウスくん回とかバルバトス回とかフレン隊長回とかエレノアちゃん回とかでも触れたことあると思うんだけど、マジで助かる効果だから5段強化を全力でおすすめする


敵がダウンするからクラックダウンで拾えばそのまま秘技までコンボを叩き込めるし、敵が地面に落ちる前ならフレイムアッパーでも拾えます。

コンボ→魔鏡技→コンボで長いこと敵を拘束しつつ大ダメージを与えられるということ




強敵キャラはピンチになったら一度だけMGが増えるから、魔鏡技でカウンターして術技に繋げて勝てたりするのも面白いところ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m