こんにちは!
今回はゼスティリアから参戦のザビーダについて語ります!
サムネ用決戦魔鏡イラスト。作画がめちゃくちゃいい
そしてこれは魔鏡との温度差がすごいおまけ衣装
ザビーダさんはとりあえず動いてるところを見てほしい。くっそ楽しいんですよ!
術技でいうところの技で攻める構成が好きです。
慣れるまで技繋ぐのミスりがちなんだけど、空中技を交えつつ攻めるのが楽しいんだ……
原作ではどうやらデゼルさんと技が丸かぶりしてるらしいんですけど、ザレイズで個性を出しつつ差別化してくれてるのはオリ技路線の中でもかなり好きですね。
ザレイズオリ技、微妙な時もあるけど定期的にめっちゃいいのが現れるんだよな
通常攻撃は2段。1段目で引き寄せて2段目でかち上げ
ザビーダさんは術も使える前衛って感じのキャラです。
今回のヘルダルフ攻略戦ボーナスパの中にいると、前衛としてはロゼちゃんのほうが強いし後衛としてはサイモンちゃんのほうが強いしでちょっとかわいそう。
しかも中衛には爆速秘技撃ちマンのデゼルさんがいるという
ザビニキだって決して弱くないんだけどなあ……ボナメンツが個性尖りすぎてるのが悪いよ……
ザビニキの強さを証明するなら実戦あるのみ
橙アニマで風弱点ということで、とりあえず2部10章13のリヒターさんHARD。いつもお世話になっております
ガバガバだけどサポなし単騎で勝てたよ!
鋼体削りパートが一番大変なので執行者が大事ですね。
範囲の広い前衛技には殴られないようバクステ始動でかすらせるように、セイントバブルの詠唱には素早く当てにいきます。
リヒターさんは足が速くて火力が高いので、裏鏡装の溜め秘技や術連携アーマーはだいたい潰されるよ
執行者2回ぐらいで鋼体が削りきれるので、後は流れに身を任せれば勝てる
ヘルダルフ攻略戦EVIL単騎も楽勝!
CHAOSも単騎で勝てそうな雰囲気あるんだけど、筆者のPSではミトスくんのダイソンパワーを借りて勝つのがやっとでした。
ヘルダルフさんのジンライジャッキの移動距離おかしくない?
ちなみにEVILの時は風弱点ボーナス60%盛り、CHAOSは風弱点ボーナス80%盛りです。お前こそが戦場に吹き荒れる一陣の風
風属性特化お兄さんです。
耐久力もクリティカル値も平均以上で頼もしい
持ってると便利なイベ武器の傾奇者(ストレンジ)。アイゼンさんとかデゼルさんもだけど技名が読めない問題
空中から急襲するHP吸収技です。リーチがかなりあるよ
他の技で飛び上がった後に地上に降りるのに便利。そんでもってのけぞり時間が長めなので他の術技に繋げやすい。ついでに敵の裏に抜けるので反撃も受けにくい。つまりめっちゃつよい
復刻常設なので、興味があればゲットしてみてほしい
☆3流転者(ワンダリング)。発生がちょい遅いのと範囲がくっそ狭いのとが難点
当てさえすればわりとコンボが繋がる不思議な技です。
地属性術のジルクラッカー。術範囲の驚きの狭さ意外に話すことなどない
残りの☆3は味方単体クリティカル上昇のコンセントレート
元からそんなに使わない術だったんですけど、橙アニマキャラの精霊装が充実してきたのとイベボナ装備にクリティカルボーナスも乗るようになったのとでますます肩身が狭くなっちゃいました。
アニマタイプ関係なしならアニーちゃんのフェイタル・レーゲン(短時間だけど味方全体のクリティカル大上昇)があるしね……まあ結局フェイタル・レーゲンするよりもアニーちゃん本人にクリティカル出させるほうが手っ取り早いんですけど
もしコンセントレートを使うなら、ゼスティリア組で相性がいいのはライラさんかなと思う
術ザビーダさんならアイロニーチェインとか使いやすいです。あと第2鏡装のビジュゲイト
範囲と火力がそこそこある浮かし拘束術です。
ザレイズザビニキの術は詠唱時間がそんなに長くないので、初回詠唱短縮スキルを使ったり連携から詠唱に入ったりで楽しく戦えます。
これはくっそクセが強いディバイドヒート
炎が前後に駆け抜けていく術です。炎は敵を弾き飛ばしながら爆速で進んでいくよ
炎と風の2属性術で火力が高いです。術技強化すれば確率で疲労も撒ける
めちゃくちゃ当てにくいけど当たると楽しいので、ギャンブル技とかロマン砲が好きな方におすすめです。
第1鏡装の執行人(エンフォーサー)。空中技
消費CC7のわりに火力が低いんですけど、モーションが短くて優秀な鋼体削り技です。
空中に飛び上がるんだけど傾奇者で拾えば問題なs……傾奇者めちゃくちゃ便利だな…………
空中で使うともう1回飛び上がる
攻略戦CHAOS単騎攻略の時にこれでめっちゃ高い所にいけば強引に秘技出しできるかなと思ったんですけど、何かしらの攻撃を受けて普通に負けました。何に当たったんだろう……
秘技は処刑人(エグゼキューショナー)。
6段強化すると範囲がめちゃ広な全方位鋼体削り技になって超楽しいよ
第2鏡装はビジュゲイトです。術鏡装
相変わらず範囲と拘束力が優秀なので普通に強いです。アイゼンニキとふたりでビジュゲイトおじさんお兄さんズするのも面白そう
ところで定期的にビジュゲイトとクロスウィンドがごっちゃになるのは私だけですか
秘技はパッと見横線が1本増えただけなんだけど、最大威力が秘技化前の倍ぐらいある
ペンデュラムをくるくるする溜めモーション好き
溜め秘技は信奉者(アドヒアレント)。鎖で拘束した敵の元へ突進していく技です。敵が近ければすり抜けるよ
JUST連携タイミングはすり抜け直後ぐらい
発動射程も移動距離も優秀なので、溜め秘技の無敵を活かして厄介な敵の目の前まで強引に移動できます。
最初のほうの動画のリヒターさんみたいな足の速い敵には潰されることもあるので注意
溜めずに使うと殉教者(マーダー)。JUST連携タイミングが鎖消えたぐらいなのでいつもビビって早め入力しちゃう
術技強化で術連携アーマーが付きます。
5段強化した殉教者→術って連携したら、その後1000ダメ分の攻撃を受けるまで無敵ないつものチートなやつ
ザビーダさんを術キャラとして育てたいなら今回の新鏡装2種はぜひともゲットしておきたいですね!
ただ、鏡装1枚500GRADEっていってもけっこうな量の石(ダイヤ100連、虹石50連)を吸われるから、自分とよく相談してガチャ回してね!
報酬魔鏡技はホライゾンストーム。威力910のダメージ型
ザビニキの熟語並べる系詠唱って独特だよな
通常魔鏡技のエンド・ガスティは原作OP再現です。離れた2シーンを強引に繋げていくストロングスタイル
バトルに不向きなシーンからの再現なので賛否あると思うんですけど、個人的にはわりとテンポ良くて好きです。
最大威力はうちの1凸エンド・ガスティだと1729。ダメージ型ですね。
完凸した時の威力は各自で調べてくれ
オート発動条件はジャスト(ジャスト入力○回以上)。
オートだと火力半減になっちゃうので、魔鏡符Lvが上がるその時までは出番が少ないかもしれない
決戦魔鏡技は無凸の時点で既に最大威力1930もあるやべー技です。
でもこの技の強い所は、火力よりも気絶付与ですね。魔鏡技後に敵がザビニキの目の前で無防備にピヨってくれるのがポイント
魔鏡技後にそのままコンボを繋げたり回復の時間を稼いだりできます。敵が密集してたらまとめてピヨらせることもできる
CC全快は付いてないのでコンボするなら魔鏡技発動前に最低限のCCを残しとかないといけないんですけど、それを差し引いてもめちゃくちゃ使いやすい技ですね。
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m