りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 イクスの場合

こんにちは!
タイトルにいつもテイルズオブザレイズって入れてたんですけど、ザレイズで充分わかるのでテイルズオブとっちゃいました。
このほうがたぶん記事の中身もひと目でわかりやすい。


今回はザレイズの主人公、ぼく達わたし達のイクス・ネーヴェについて語ります!


f:id:Rinburu:20200511035211j:plain
精霊装頑張ってレア5にしたよ。無料ガチャから1枚出てくれてなかったら今も間違いなく毎日クエスト回ってたよ。




イクスの5段強化裂燕迅の無敵すり抜けが完全にぶっ壊れていることや範囲攻撃&自己回復秘技の守護鳳凰陣があまりに便利すぎることや主人公特権オーバーレイがチートなことや魔鏡のほうのオーバーレイも性能オバレ効果共にとにかく強いことや広範囲に毒を撒きながらレシオをぐんと上げられる波乗り魔鏡がMGたったの70で使えることはおそらくザレイズで一度でも攻略サイトなどを見た方はご存知のことと思います。


困った時はイクスがいればなんとかなる。それがテイルズオブザレイズ。


f:id:Rinburu:20200511035559j:plain
今はすっかり影が薄くなってしまったけど、飛天翔駆も運営が周年ロゴとしてネタにする程度にはチート




……ということで今回の性能トークおわり!今さら私が言わなくてもイクスが強いのはみんなもう知ってんだ!


ここからはイクスの魔鏡技やらなんやらについてほんとのほんとに語るだけです!それでは楽しんでいきましょうかね!




f:id:Rinburu:20200511040315j:plain


イクスの報酬魔鏡、緋閃鏡影刃。懐かしい…
人によってはいまだにお世話になっている方もいますよね。
プロフィールの魔鏡をこれのままにしてると「初期イクス」ことやる気ない民と思われてフレンド外されがち。変えたい方はメニュー→プロフィールへどうぞ。ボーナスキャラじゃなくても推しの魔鏡にしてるだけでだいぶフォロー切られにくくなります。



初めて使った時は地味だな…と思ったけど、ダークな色味の赤い結晶(主人公の必殺技がこれって新鮮)とか最後の大振りの横なぎ攻撃とか、改めて見るとかっこいい。


それにしても、最初に貰える主人公の魔鏡が闇属性って、ザレイズはそれでいいのか。

イクスがまあまあ重めの厨ニ病ということが発覚した今だと、この技の見え方も変わってきますね…





f:id:Rinburu:20200511043727j:plain

f:id:Rinburu:20200511043733j:plain

通常魔鏡の閃光鏡牙斬。HP回復とミラージュレシオアップに強化を振ってる魔鏡です。味方に回復役が少ないころは回復手段として重宝した。


緋閃鏡影刃と対照的な王道タイプの主人公必殺技。他の魔鏡が強すぎて出番がないけど、この魔鏡もめちゃくちゃかっこいいんだよな…





f:id:Rinburu:20200511040912j:plain

プリズム限定武器の裂震虎砲くん。
この技の存在自体を知らない方も一定数いるんじゃなかろうか…
かめにんから高いのを我慢して買ったはいいものの、最強装備が固定すぎてマジで使ってない。


装備編成をガチると枠がないだけで技自体はかっこよくて好きなのでイクス推しの方にはめちゃくちゃおすすめできます。





f:id:Rinburu:20200511044410j:plain

みんな大好き波乗り魔鏡。その名もライドザサイトシーイング。

低MGを活かして連打しても強いし、決戦やオバレ分のMGを消費して使うと威力と上昇レシオと毒効果がとんでもないことになる。

実装当時はクソ雑魚ハズレ魔鏡扱いされてたって噂を聞いたんですけどマジ?ほんとだとしたらやっぱ環境の違いとかが原因なのかな…


最後にずっこけるイクスがかわいい。




f:id:Rinburu:20200511045226j:plain

f:id:Rinburu:20200511045233j:plain

煌叢鏡裂閃!!

数あるイクスの魔鏡の中で一番好き!!コーキスから借りパクした魔鏡だけど…

「光よ!鏡に集いて悪しきを断て!!」

あまりにもかっこいい…キリッとした言い方がほんとに好き…

これで威力がめちゃ高くて〆の範囲が広い実質の決戦魔鏡なのだからもうたまらん。





f:id:Rinburu:20200511051656j:plain

f:id:Rinburu:20200511051704j:plain

ここまできたらイクスの魔鏡全部語ります。

オバレ魔鏡瞬撃・幻魔真眼。これもマスターがコーキスくんから借りパクしてる魔鏡。
イクスがどうやって魔眼を使ってるのかは永遠の謎です。


雷のようなSEと怒涛の連撃が最高に気持ちいい!

魔鏡技後は光速の5連通常攻撃と後ろに繋げやすい洸牙衝でHIT数をどこまで稼げるかチャレンジするのが楽しい。





f:id:Rinburu:20200511052528j:plain

そして最後は霊装魔鏡技、陽剣・至白刃!!


この技もイクス渾身の気合い爆入りボイスがかっこいい…

〆の「陽剣!至・白・刃!!のところ、一文字一文字はっきりと言い放つのがほんっとにかっこいい。まさにとっておきの切り札って感じがする。



イクスの魔鏡技博覧会も無事終わったので今回はここまでです!

大凶が怖くておみくじが引けない系主人公(公式)ことイクス、シナリオが進むほどにどんどん良いところや共感できるところが見えてきて、今では大好きなキャラです。

これからもイクスと一緒にザレイズの戦闘やシナリオでの色んな困難を乗り越えていきたいですね!


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m