りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑誌 バルドの場合

こんにちは!

今回はザレイズオリジナルキャラのバルドについて語ります!


f:id:Rinburu:20220120230306j:plain


2022年1月現在でもっとも新しいザレイズオリキャラ組からの参戦者。キャラデザは藤島康介先生

初登場が2部で参戦が4部なのでプロフィールのネタバレにも力が入ってるね




f:id:Rinburu:20220123182248j:plain

f:id:Rinburu:20220124012542j:plain

f:id:Rinburu:20220123225935j:plain

f:id:Rinburu:20220123182302j:plain


性格は物腰穏やかな平和主義者。

女性に対しては歯が浮くようなセリフを連発する女好きでもあります。過去に何度も修羅場を発生させたことのある問題児だってよ





f:id:Rinburu:20220123183836j:plain

f:id:Rinburu:20220123183840j:plain

f:id:Rinburu:20220123183847j:plain



f:id:Rinburu:20220123183903j:plain

f:id:Rinburu:20220123183908j:plain

f:id:Rinburu:20220123183914j:plain

f:id:Rinburu:20220123183917j:plain

f:id:Rinburu:20220123183921j:plain


バルドさんはナーザ様を中心とするビフレスト陣営のメンバーです。とりあえずナーザ様に対するクソデカ忠義で脳がバグらされる

まあザレイズオリキャラ組の主従関係はどれもこれもとんでもないことになっているので、脳がバグらされるのは彼に限ったことでもないですね。健全な主従を探すほうが難しいわ





バルドさん、トリッキーな操作感だけどめちゃくちゃ強いです。とりあえずワンコンしてきたからこれ見て


動画ではだいぶ大げさにやってるんですけど、バルドさんの術技の多くは連続入力で「風絶」または「崩絶」に変化します。




○よくわかる風絶&崩絶

なんでヘルプのキャラクターの固有能力ページに載ってないんですかね……

・風絶

f:id:Rinburu:20220123224639j:plain

f:id:Rinburu:20220123224649j:plain

さっきの動画の切り抜き

敵を斬りつけながら後退します。バルドさんは鏡装の朧月影と風絶&崩絶では居合術、その他の技では格闘術で戦う


残りCCが38→36なので消費CCは2ですね。羅旋、創月花、朧月影から派生する



f:id:Rinburu:20220123224743j:plain

f:id:Rinburu:20220123224746j:plain

名前通りの風属性技。1部6章の風弱点マークニキにWEAK取れるよ




・崩絶

f:id:Rinburu:20220123225012j:plain

f:id:Rinburu:20220123225035j:plain

残り24→22なのでこちらも消費CC2。侵脚、峰墜扇、刹斬鋼から派生します。




f:id:Rinburu:20220123232137j:plain

f:id:Rinburu:20220123225442j:plain

WEAKの位置が悪くて見づらいけど地属性弱点を突ける





f:id:Rinburu:20220123230737j:plain

f:id:Rinburu:20220123230742j:plain

f:id:Rinburu:20220123230747j:plain


連続入力時は消費CCの少ない別技に派生するっていうのはジアビスのイオン様の追掌とかに似てますね。


あっちは変化技が超強いのとイオン様のキャラ性能が尖りまくってるのとで立ち回りにおいて必須になってくるんですけど、バルドさんの風絶崩絶はシンプルにCC節約用としての面が強い気がします。

うまい人は風絶崩絶の後退と射程の長い術技を組み合わせてヒットアンドアウェイ決めたりもできそう

高難度ののけぞりが短い敵には風絶崩絶は抜けられるので、ボス戦では使わないのも手ですね。




f:id:Rinburu:20220123232301j:plain


バルドさんが持っている2本の剣は、よく観察すると居合術を使う時に持っている剣や剣閃の色が術技の属性と対応しています。芸が細かくて好き





風絶の後は髪を整え、崩絶の後は服のホコリを払う。おしゃれさんか?

モーションが丁寧なのでヒマなら見たいんですけど、普通に隙だらけなのでボス戦ではバクステや術技連携で隙消し推奨です。





バルドさん慣らし運転のようす


鋼体削り特化技は今のところないんですけど、術技強化した朧月影をきれいに当てると裏にすり抜けつつ鋼体を5枚ほど削れるので以外と戦いやすいです。

6段強化して出だしに無敵付けるのもおすすめ


コンボする時は峰墜扇をメインに刹斬鋼や羅旋を混ぜつつ戦えば高難度でも弱点補正なしで安定するし、風絶崩絶を少し混ぜてもゴリ押しで秘技までもっていけなくもない。つよい(確信)

たぶん峰墜扇と羅旋はナーザ様クラス相手なら6段強化したほうがいいんじゃないかな……さっさと6段強化したので5段強化バージョンの検証してない




これは特に意味のないグラおじNORMAL戦


頭からっぽ雑連携でもなんか秘技まで出せました。CC切れさえ注意すればゴリ押しパターンはめちゃくちゃ多い



せっかくなのでHARDおじも殴ってきた

HARDおじ、うまくやればもっときれいに勝てるんですけどガバプレイヤーなのでそれなりで満足しておきます。火力とHP以外は変わらないので立ち回りは一緒

2回目のコンボとか完全にミスって崩絶出してるんですけど、術技のスペックが高いので押し切れてしまうというこの強さ





f:id:Rinburu:20220124074935j:plain


さっきから立ち回りの要となっている鏡装の朧月影。すり抜け技かつ鋼体削りもそれなりにできるので持っているととても楽

バルドさんはここでも余裕ぶっこいて髪を整えてるんですけど、「朧月影!」の「げ」の直後ぐらいから連携ができるようになるので術技連携とかバクステ回避は以外とストレスフリーです。




f:id:Rinburu:20220124074954j:plain


秘技の朧十六夜は3回すり抜けてから風の球をぶつける技。すり抜けるたびに相手を引き寄せる効果があるので出だしでギリギリ当てになってもクリーンヒットまでもっていきやすいです。

十六夜の後に朧月影を入力すると風絶じゃなくて朧月影が出るよ




すり抜け部分がスカってもラストの風の球は敵がいる方向に出してくれる






f:id:Rinburu:20220124075019j:plain


ありえない射程から一気に距離を詰めて全力体当たりをする刹斬鋼


術技強化に単発飛び道具にのけぞらない効果や発生時無敵がついてて、連携タイミングも早め。

敵の射程外から急襲をかけやすくて超楽しいです。朧月影やバクステと組み合わせるとより反撃を受けにくい

高難度で連携する時は峰墜扇から早めのJUSTで連携するのがおすすめです。羅旋や創月花から繋げようとすると発生でコンボを抜けられる


移動距離が長くて連携タイミングが早いということでクエストやユニゾン・アタックでのザコ狩りにも重宝します。あとサクサク当てられるからMG稼ぎにも便利




f:id:Rinburu:20220124080105j:plain


☆3羅旋はジェネリック刹斬鋼として使えます。しっかり強化すれば高難度でも活躍するところ含めガチで刹斬鋼

威力低めの無属性技だけど消費CCが刹斬鋼より少ないので、風絶崩絶に頼れない場面では便利なこともある





f:id:Rinburu:20220124081249j:plain

f:id:Rinburu:20220124081311j:plain


☆3侵脚。羅旋と侵脚は無属性だけど派生先の風絶崩絶はちゃんと属性付いてるよ

バルドさんの技の中では珍しく射程が短くて発生もやや遅いんですけど、全方位攻撃なので使いどころがまったくないわけでもない




f:id:Rinburu:20220124081640j:plain


自分のHPを小回復しつつクリティカルも上げる愁気。


バルドさんはクリティカルが低めなので相性が良いっちゃ良いんですけど、技枠カツカツの中で入れる理由がクリティカルゴレム討伐ぐらいしか思い浮かばない

しかもクリティカルゴレム討伐ならマークニキとか精霊装ミリーナ様とか他に適任がいっぱいいるんだよなあ……





f:id:Rinburu:20220124082146j:plain


高難度でのコンボで一番大事な峰墜扇。

峰墜扇から繋げやすくて峰墜扇へも繋げやすい





刹斬鋼ほどじゃないけどこの技もかなり射程が長いです。バクステから連携したり入力後に一瞬AUTOに切り替えたりなどの小技を使えば少し遠くからも当てられる




f:id:Rinburu:20220124082645j:plain


創月花は地面から出した岩で相手を浮かせて回し蹴りで追い打ちをかける技。花びらが舞ってきれい

めちゃくちゃコンボ抜けられそうなモーションに反して以外と安定します。高難度では創月花→峰墜扇で安定コンボができるよ




f:id:Rinburu:20220124082926j:plain

f:id:Rinburu:20220124082940j:plain

f:id:Rinburu:20220124082946j:plain

f:id:Rinburu:20220124082953j:plain


報酬魔鏡技の風刃・峰牙。威力700の風属性技

魔鏡技強化済みなので使うと自分のHPを20%回復できます。単騎プレイが捗る




f:id:Rinburu:20220124083011j:plain

f:id:Rinburu:20220124083021j:plain

f:id:Rinburu:20220124083037j:plain

f:id:Rinburu:20220124083043j:plain

f:id:Rinburu:20220124083048j:plain

f:id:Rinburu:20220124083052j:plain


通常魔鏡技は崩嵐・八手詰め。威力は1300

風のほうも斬撃も見えるけど地属性の1属性技です。こっちも術技強化で自己回復ができる


同じビフレスト組のナーザ様やメルクリアちゃんの術技には数字が入ってるものが多いですが、バルドさんの術技で技名に数字が入ってるのは今のところ秘技の朧十六夜とこの崩嵐・八手詰めだけですね。

八手詰めの名の通りきっちり8HITするの好き



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m