りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 イクスの場合その2

こんにちは!


今回はぼくらのチート主人公イクス・ネーヴェ回です。

だいぶ前に1回やったから今回はその2




1部と3部で見た目がけっこう変わります。

筆者は3部派。でも今はクエストを1部にしてるからずっと1部イクス




イクス回、前書いたときほぼほぼ魔鏡技博覧会だったんですよ。


だってイクスが強いのは周知の事実だから。


でもコラボとかでご新規さんが増えたし、そろそろイクスが最強たる所以について改めて語ってもいいんじゃないかなと思ってその2を書きました。




これは筆者が大好きなイクス節炸裂の週間ログボ。毎週の癒やし




そもそもなんですけど、ザレイズってエスト攻略についての記事がめちゃくちゃ少ないんですよね。



なんでかは↓の動画を見ていただければわかると思います。

ベテランプレイヤーの方は見なくてもわかると思います。いつものです。



☆ボスチャレEX25、イクス単騎



ボスチャレEX25とイクス


一発クリアです。余裕で勝てた


動画では時短のためにオーバーレイ状態で行ったり撃ち分け波乗りでダメージ稼ぎつつ毒をばら撒いたりしてますが、通常魔鏡技や報酬魔鏡技でも普通に勝てます。



というわけで…………


ザレイズのクエスト攻略は、イクスがいれば9割9分なんとかなります。


イクスに頼らずとも、よく育った推しがいればなんとかなります。


だからクエストごとの攻略法とか考える必要がないんだよな




もちろん推しパでクリアした!とか推し単騎で勝てた!とかはほんとに凄いです。


推しの装備や育成具合が十分で、なおかつ推しの特徴や術技についての理解がある証拠だものね



できなかったら愛が足りないとかそういうのじゃなくて、高難度推しパチャレンジは楽しみ方の1つとして超おすすめです。

せっかくキャラ性能より趣味を優先してパーティーを組めるゲームだもんな!


筆者はリッドさん単騎で某めちゃ強ナーザ様に勝とうとして5時間ぐらい負け続けて心が折れて諦めました。あんなの私には無理です




話を戻してイクスのこと。


イクスの何が凄いかって、最初期デフォルト加入でなおかつ最強になるために必要な技が☆3と配布☆5ってとこなんですよね……


つまりザレイズ始めたてで何がなんだかまだわかってないご新規さん達ですら、超高難度クエストをクリアするための装備は無課金で簡単に入手できる。


ソシャゲとしてそれはどうなんだと思うけど、プレイヤー的には大助かりです




たしかイクスの初期装備だった気がする。


この技を術技強化で5段強化すればチート主人公としてのイクス・ネーヴェは8割完成したと言っても過言ではないです。






この技は攻撃しながら相手の後ろにすり抜けるすり抜け技で、乱戦から抜け出しやすいです。

あとモーションも最小限なので攻撃中に反撃を受けにくい。


裂燕迅についてのここまでの説明はぜんぶおまけです。


裂燕迅の真のヤバさは無敵時間にある





モーションの短さに対して5段強化時の無敵時間が長いので、連発してればその間ずっと無敵


敵に袋叩きされようが術攻撃の嵐にさらされようが1ダメージも入りません。


同じ術技の連発なのでJUST判定取れないしコンボは繋がらないしダメージもそんなに稼げないけど、無敵でずっと殴ってればそのうち敵が先に死にます



弊ブログで何度か鷹爪蹴撃ファラちゃんを紹介してますがああいう感じですね。むしろイクスが本家




裂燕迅×5からの守護鳳凰(第2鏡装の秘技、術技強化でHP回復効果あり)が鉄板の流れ。勝利の方程式


うっかり反撃を食らった時やCC回復のために敵の攻撃をガードする時も、この秘技で回復できればより長く戦えます。






守護方陣は鏡装なので☆5だけど、たしか初心者ミッションクリアかなんかで配布してるので最初の1枚は手に入るはず。

なんなら今はボスチャレ初級で入手できるしね……


ちなみに秘技化せずに使うとそれなりに隙があります。発動タイミングには注意







すり抜けといえば☆3の飛天翔駆も強いです。

鏡装とか出る前は裂燕迅と飛天翔駆を交互に撃って場をしのいだりしていた


飛び上がりがあんまりにも高いので、敵から殴られにくいです。

この技もモーション最小限ですり抜けるからハチャメチャに強い


そんでもって術技強化でHP吸収が付くので、反撃に気をつけながらひたすら飛天翔駆してればいつの間にか回復できます。





イクスの鋼体削り技といえば☆4の空破烈光塵

術士の詠唱を止めにいく時あると便利です。






守護鳳凰陣で回復してもガード中のダメージを癒やしきれない時はたまにあるんですけど、そんな時は報酬魔鏡技と通常魔鏡技の魔鏡技強化効果でHPの20%を回復できます。


報酬魔鏡技は最初から5段強化された状態で配られるから、いつでも緊急回復できるよ



あとはMG70で広範囲毒撒きの季節魔鏡技とか広範囲で火力もある第2通常(煌叢鏡裂閃)やオバレ魔鏡技があればお好みで装備しておけばもっと戦いやすくなります。




そしてダメ押しチートのオーバーレイ


メイン1部6章クリアで使えるようになる主人公特権です。

どこまで強くなれば気が済むんだ



エスト出撃前にアイコンをタップして光らせればOK。塔では無理

アイコンタップでイクス迫真の「オーバーレイ!!」が聴けるよ



見た目がどえらいことになります。

大人の事情で2部以降は見た目が変わらない





オーバーレイ状態のイクスは、


・アニマ共鳴が1.5倍→2倍になる

・術技の消費CC−1

・MG一本目が貯まった状態でクエストスタート

・戦闘中HPが常に微回復する(時間が経つほど回復量が減る)


という超絶ぶっ飛び仕様。

連続最大4回までしか使えない&リアル時間で6時間に1発動可能回数が回復なので毎回は使えませんがそれも当然な強さです。




まとめると、

・☆3裂燕迅と☆5守護方陣を5段強化

・イクスのキャラLvと装備Lvをある程度育てる

・メインクエスト1部6章までクリアする


これで高難度クリアの条件が整います。やったね!



ただし、キャラLvや装備Lvが足りないと、CC切れで守りに入る時間が多くなったり、火力や耐久力が足りなくなる。

できるだけ育ててあげたほうがいいですね。




さすがにここまでやる必要はないけど、キャラLvは体力に直結するので、高難度に行くなら50か60ぐらいまでは頑張って上げていただきたい


装備Lvはよくわからんけど、高いほど早く決着がついていいよね


余裕があれば、CC確保もかねてかめにんショップで裂燕迅や空破烈光塵などの装備の限界突破を進めてあげるといいと思います。



ここまでくればクエストで詰まることはほぼなくなるので、後は好きなキャラをゆっくり育成するだけです!

シナリオもどんどん読めるよ!



イクス、めちゃくちゃ魅力的な主人公だからメインシナリオもぜひ読んでくれよな



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m