りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

【前半】報酬魔鏡技のかっこよさを語る

こんにちは!


今回はザレイズの無課金魔鏡技である報酬魔鏡技がいかに洗練されていてかっこいいかという話をしたいと思います。




f:id:Rinburu:20210509190400j:plain


サムネ用裏式・月閃虚崩




ザレイズ一魔鏡技演出に恵まれた男ことジューダスさんの報酬魔鏡技です。開幕から全力でいくよ


こんなかっこいいのもらっといて、それでもなおガチャ欲を煽り立てるクオリティの魔鏡技を出してくるんだからまいっちゃうよな




報酬魔鏡技ってガチャ魔鏡を持ってない人用の救済措置的な配布技なので、当然ながら性能はガチャ魔鏡技より数段劣るんですよ。


報酬魔鏡技がかっこよくて強かったら誰もガチャ回さなくてサ終まで真っ逆さまだから仕方ない



ただ、魔鏡技演出の面で見てみると、ガチャ魔鏡技と同じくらい、時にはそれ以上にかっこいいものがたくさんあります。


無課金向けの配布技なんてくっそショボいと思うじゃん?ところがどっこい超が付くほど魅力的なんだよな……



報酬魔鏡技、どうしてこんなにかっこいいのか


報酬魔鏡技の演出は全体的にシンプルで短いです。

しかしながら、むしろそのおかげで無駄な演出が極限まで省かれた非常にテンポのいい魔鏡技になっているんですよね。





しいなちゃんの報酬魔鏡技。余計なカットを挟まないからこその圧倒的スピード感が光る





イリアちゃんのフリーズランサー・ラピッド意味わからんぐらいかっこいい大好き

連射の瞬間にイリアちゃんの残像が赤い影になって現れるのおしゃれすぎるんだよな……





ザレイズ組で報酬魔鏡技がかっこいいといえばメルクリアちゃん。


ガチャ魔鏡で爆死しても「報酬魔鏡技かっこいいから別にガチャ魔鏡なくてもいいもん」って負け惜しみを言えるぐらいには演出がいいと思います。でもミゼラブル・トーチャーはガチャでお招きするまで欲しくて欲しくて仕方がなかった





シャーリィちゃんの報酬魔鏡技。


回復魔鏡技もいいですね……リフィル先生のエスプレイドイレイズやアトワイトさんのヒーリングエコー、カナちゃんのブルームレインも好き





人によってはシンプルすぎてちょっと物足りないかもしれないけど、配布の範疇を超えずにこのかっこよさと爽快感を実現してくれるのは素直にすごいと思います。




せっかくの機会なので、ついでに原作再現ムービーや激エモセリフにこだわりすぎて残念演出になってる魔鏡技も軽くぶっ叩かせていただきますね。




こういうの↓


ジーニアスくんの決戦魔鏡技です。いや好きな方には大変申し訳ないんですけどテンポ悪すぎない?


セリフに合わせてSEが入ってるわけでもなく、攻撃によってド派手な爆発とかがあるわけでもない。


あと、ラストはこの一撃で気持ちよく勝つぜ!って時に毎回最後のセリフを聴いてたらさすがに胃もたれ起こしちゃうんですよね……セリフそのものはいいセリフでも、こういうのはシナリオでやってほしい





ちなみにジーニアスくんの報酬魔鏡技はこちら↓


100点満点のクオリティじゃねえかよ……

このテンポの良さ、鳴り響くけん玉の音、いかにも強そうなエフェクト、そして最高の笑顔……


ちなみに、ジーニアスくんは通常魔鏡技のスパイラルプレイヤーもめちゃくちゃかっこいいです。ほんと……決戦……決戦だけ…………



決戦魔鏡技は特別感出さないといけないっていうスタッフさんの気持ちはわかる。わかるんだけども、それならいっそのこと素直にインディグネイト・ジャッジメント実装とかのほうが筆者的には嬉しいわけです。



あ、もちろん原作再現が全部ダメってわけではないですよ。原作再現してても必殺技として気持ちよく使える魔鏡技はたくさんありますからね。




良い例その1:ルークくん決戦



こちらはジアビス原作のOP再現なんですけど、もともと決戦にふさわしい最高に盛り上がるシーンかつド派手な攻撃シーンなので魔鏡技との相性は抜群です。


なんなら原作のルークくんが振り向くところ&アッシュさんが剣を構えるところなどがカットされてるので、攻撃部分だけをきれいに再現してくれています。

ちゃんとターゲットを狙って攻撃してくれるのもいいですね。聞いてるか皇将衝刃✕2




良い例その2:シゼルさん報酬



エターナル・ファイナリティの原作再現です。元が良いので魔鏡技になってももちろん良い


ムービー再現ではなく技の再現なので、魔鏡技との相性が非常に良いですね。

「開け!虚空の扉!」のところでシゼルさんを大写しにするアレンジも素晴らしいです。


自分で使ってもこんなにかっこいいのに、敵が使ってきたらリッドさんのオバレで極光カウンターまで再現できちゃうんだから最高だよな……シゼルさん参戦イベ来たらフレンド魔鏡でもいいからインフィニティ・セイバー持っていってほしい




だいぶ脱線しちゃいましたが、また報酬魔鏡技のお話に戻ろうと思います。


報酬魔鏡技、ただシンプルなだけじゃなくて、かなり凝ってるんですよね。

早回しにして攻撃ドカーン!終わり!じゃなくて、止めるところは止めて、アップにするところはアップにしてくれるのですごくメリハリがあるんですよ。





ライラさんの紅蓮双蛇。

ライラさんは通常魔鏡技がザレイズトップクラスの演出なんですけど、紅蓮双蛇も負けず劣らずかっこいいです。


両手をばっと広げたところでカメラが止まる、舞う炎に合わせてカメラを近づけてお顔をアップしてから攻撃とともに一気に引くという完璧すぎるカメラワーク。


戦闘フィールドに戻ってから炎の蛇が空に舞っていくのも美しいですね。




あと、報酬魔鏡技はカメラワークも神がかってるものが多いんですよ。

上の紅蓮双蛇もそうなんですけど、もはや芸術的な魅せ方です。




まずはアーチェちゃんとロイドくんの報酬魔鏡技のダイナミックなカメラワークを見てくれ




画面酔いしない適度な動かし方で最高ですね……ロイドくんとかその場で魔神剣を連打してるだけなのに、こんなにも必殺技使ってる感があるのは本当にすごい





ミラさんとヴィクトルさんの報酬魔鏡技も大迫力で良いですね……カメラに関してはヴィクトルさんの劇場版みたいに銃弾を追う流れがめっちゃ好き





アーリアちゃんのグルーミィ・デスピア、〆の攻撃に合わせて画面がガタガタ揺れるのが狂おしいほど好きです。


テンペスト組はパーティーメンバー5人全員の報酬魔鏡技がめちゃくちゃかっこいいので最高ですね。




これはえこひいきせざるを得ないクオリティのフォレストさん報酬





シングくん報酬。

彼がぴょんぴょんするのに合わせて上下する→どアップ→カメラが引くで臨場感と動きのわかりやすさを両立したスタイリッシュ魔鏡技





あとはチェルシーちゃんの縦横無尽みたいに画面全体に演出が入るのも、魔鏡技ならではですね。




今回はここまでです!

これでも尺の都合上(?)あれやそれやを泣く泣く喉の奥に押し戻しながら書いてるんですけど、思ったよりだいぶ長くなりそうなので前半後半に分けますね。


後半では動きに合わせて入る集中線エフェクトの神さとか、あとは理屈抜きでシンプルにかっこいい魔鏡技とか語っていこうかと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m