りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

テイルズオブザレイズ雑感 戦闘班努力の歴史【後編】

こんにちは!
お待たせしました、戦闘班努力の歴史後編です。さっそく行きます。

精霊装


f:id:Rinburu:20200509234354j:plain


実装当初めちゃくちゃ荒れたなあ…

今の鬼周回が菩薩仕様に見えるほどの必要周回数の廃人向けっぷり、FGろくに貯まらない、クリティカルも全然出ない…
これを2周年の目玉として出してたんだから、荒れないはずがないよな…


現在は色々調整が入ってだいぶ楽しく使えるようになりました。
精霊装はイラストも魔鏡技もクオリティが高いから、システム面がある程度なんとかなった今はかなり好き。
エストや総力戦攻略の要になってくれる頼もしい存在ですね。



連続入力変化技実装


f:id:Rinburu:20200509235818j:plain


f:id:Rinburu:20200510023957j:plain

ロニキの変化技は気持ち早めの連携がコツだと思う



これ、いつからだったかな…同じ技を続けて使うと技が変化するやつ。
技4つ+秘技のザレイズ戦闘がさらににぎやかになりました。
ティルキスが鏡装でアルテミスダンス→コズミック・レイ→ダスト・トレイルの流れを再現できるのはアツい。


距離変化技実装


これもいつからだったかな…ウッドロウ様の通常攻撃やナナリーさんの烈火閃のような敵との距離でモーションが変化する技も最初はなかった。
遠近どちらでも戦いやすくなるのは操作する側としては非常にありがたいです。ウッドロウ様が通常攻撃から術に連携しやすくなったりとか。



f:id:Rinburu:20200510024636j:plain

f:id:Rinburu:20200510024640j:plain


スターオーシャンアナムネシスコラボのクロードさんが使う衝裂破⇔空破斬は、SO2原作のオマージュらしいですね。こういう粋な計らい大好き。




f:id:Rinburu:20200510024655j:plain
記事の内容には全く関係ないクロードさんの最高にかっこいい顔


確率変化技実装


これははっきり覚えてるぞ!チャット&パティの海賊コンビ参戦の時に実装されました。
確率で技の威力が変化したり演出が変わったりする仕様。
ギャンブル技を使うパティちゃんのために頑張って作られた仕様です。キャプテンもパティちゃんに影響を受けてギャンブル技持ち込み。



f:id:Rinburu:20200510030236j:plain

f:id:Rinburu:20200510030241j:plain

お互いの魔鏡技に確率で乱入。かわいいしミラージュレシオめっちゃ上がる



プレセアのハロウィン魔鏡やマリーの獅子戦吼など、意外とギャンブル仕様って活かされてたりする。魔鏡技失敗でジュース落としちゃった時のプレセアちゃんがめっちゃかわいい


カウンター魔鏡技

バルバトス刺激専用の某突貫アイテムボタン同様現在は使用できないんですけど、シゼル参戦イベではなんと敵の魔鏡技に対して特殊なカウンター魔鏡技を使うことができました。

f:id:Rinburu:20200510030840j:plain

f:id:Rinburu:20200510030927j:plain


エターニアラスボス戦完全再現。

推しがかっこよすぎてシゼルさんの魔鏡技シーンをスクショし忘れたこの無能をどうか許して…

敵シゼルがエターナル・ファイナリティを使っている間に限り、リッドのオバレ魔鏡技インフィニティ・セイバーがカウンター専用魔鏡技エターナル・インフィニティに変化します。激アツすぎる…


ちなみにオバレ魔鏡を持ってない方でも、フレンドさんのオバレ魔鏡を借りればちゃっかりカウンター可能でした。
シゼルイベの復刻があったらフレンド枠にオバレリッドさんを借りてみてね。


カウンター魔鏡技が開発されたことで、リヒターもエミルのアイン・ソフ・アウルにエターナル・リカーランスでカウンターできるようになるぞ!!と全国のアクアが当時めちゃくちゃ盛り上がりました。

最近ついに参戦したリヒターさんはカウンターできませんでしたが、彼の決戦魔鏡やオバレ魔鏡を狙うなら今から覚悟を決めておいたほうがいいかも。


これでザレイズ戦闘班の数々の努力の紹介は終わりです!
だいたい時系列順にしたけど初期からの進歩が目覚ましいな…戦闘班いつもありがとう!
細かい戦闘班こだわりポイントは他にもあるので、気が向いたらまたまとめますね!


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m