りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 クレス道場はいいぞ

こんにちは!

いきなりですけど、みなさんはクレス道場使ってますか?


f:id:Rinburu:20200526122938j:plain
本日のゲスト:クレス・アルベイン師範代
筆者の趣味で剣客衣装を着ていただいています


結論から言うとクレス道場めちゃくちゃいいので使ってない方ぜひ使ってみてください。すでに使ってる方は、クレス道場いいよな〜と思ってうなずいてください。


新技の確認、戦闘の練習、かっこいい技や魔鏡技の鑑賞にもってこいな素敵施設です!!



f:id:Rinburu:20200526122547j:plain

たぶん大多数の方はご存知だと思いますが一応。ルームから行けます。

f:id:Rinburu:20200526122642j:plain
操作キャラを選んで稽古開始!




f:id:Rinburu:20200526122715j:plain

f:id:Rinburu:20200526122724j:plain

ちなみに装備画面からも行けます。該当キャラが操作キャラとして選ばれた状態になるのですぐ稽古可能。便利。道場から装備画面には戻れない



f:id:Rinburu:20200526124259j:plain

道場ではいつもの戦闘と同じように術技が使えます。技を繋げてコンボする練習にぴったり!技がスカったりダウンして起こせなかったりで反撃食らいまくる戦闘にサヨナラだ!!


イベ周回のための貴重なAPを消費することなく無限に練習できるのは実に素晴らしい。
今はメインシナリオ2部終章までAP0になりましたがそれでも移動もリザルトもないクレス道場はパッと使うのにとても便利です。ありがとう師範代。




f:id:Rinburu:20200526125455j:plain

f:id:Rinburu:20200526125502j:plain

闇の言葉で紡がれし蘭子ちゃんの術技説明文も、いちいちクエストに連れてかなくてもサクサク解読可能。一人で戦うので仲間の技に邪魔されて見えなくなることもない。



f:id:Rinburu:20200526131441j:plain

敵のデフォルト設定は「停止」。詠唱モーションもじっくり安全に眺められる。
「攻撃」に変更すればバックステップやカウンターの練習もできます。



f:id:Rinburu:20200526125907j:plain

一時停止してキャラアイコンをタップすると装備の変更がその場でできます。なんと倉庫の中の装備も選択可能!これだよこれ!
本音言うとクエストでも同じことやりたいけどPいわく今以上に重たくなるからできないそうです。そっか……

魔鏡は変更できないので注意。


追記:強化システム改修で倉庫なくなったね
   あいつはいいやつだったよ……




f:id:Rinburu:20200526130257j:plain

f:id:Rinburu:20200526130354j:plain

装備画面の魔鏡技一覧から発動する魔鏡技を絞っている場合は、道場でも設定が引き継がれます。




f:id:Rinburu:20200526130459j:plain

f:id:Rinburu:20200526130520j:plain

MG、FGの貯まり具合や敵の種類など結構色々自分で設定できる。

例えばMG100%に設定しておくと、左上の位置リセットボタンで仕切り直しするたびにMGも100%に戻ります。

FGMAXに設定すれば貴重な霊装魔鏡技も見放題だ!
位置リセットボタンは魔鏡技発動中でも押せる。これだよこれ!(2回目)



f:id:Rinburu:20200526131209j:plain

f:id:Rinburu:20200526130346j:plain

f:id:Rinburu:20200526131221j:plain

f:id:Rinburu:20200526131232j:plain

位置リセットするたびMG回復なのでスクショ取り放題。剣客クレスさんほんと素晴らしい…衣装もいいし生足がとてもいい



f:id:Rinburu:20200526141116j:plain

満足いくまで稽古したら一時停止→終了で退出。強化画面にも移動できたら嬉しいんだけどなあ…



今回はここまでです!
クレス道場、手軽に色々試せてめちゃくちゃ楽しいのでぜひ通ってください!!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m