りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 クロスオーバー魔鏡を語る

こんにちは!
諸事情によりしばらく通信環境が悪いんですけど、新章とかクロスオーバーとか来たらついついがっつりザレイズやっちゃう。

久々に低負荷モードのジャギジャギカクカクなザレイズで遊んでます。新章面白かったけどスクショはかどらねぇ……


今回は新要素、クロスオーバー魔鏡について語ります!


f:id:Rinburu:20200626142104j:plain
ダイヤと諭吉を生贄にして運良く当たりました!嬉しい!


クロスオーバー魔鏡技ってよくわからんけど実際どうなんじゃ?と思いつついざ実践。


f:id:Rinburu:20200626144751j:plain
低負荷モード期間なので画像はジャギジャギだしいつもより枚数も少ないよ

・とりあえず使った時の具合とか

MG100のMAX威力1600ちょいなので魔鏡技のステータス的にはわりと普通。

まあ頻繁にカイルくんとかルークくんの決戦魔鏡技みたいなのが発動できたらぶっ壊れ待ったなしなので、妥当な数値設定かなと思います。




道場でミリーナ様に一人で使っていただいた時とクエストでイクミリに使っていただいた時とでセリフが違う。びっくりした……
たくさん声もらってるな


なんか威力も変わるらしいけど、しっかり試せてないのでわからん。攻略ガチ勢に任せる



f:id:Rinburu:20200626150720j:plain

ミラージュレシオは終章前半のクエスト(地光闇弱点)で使った時、二人発動でレシオ40%ぐらい上がった。いつものレシオ系魔鏡技


同じクエストでミリーナ様のハーモニー・エウロギア(MG110)から撃ち分け単独発動したらレシオ上昇45%だったはず(記憶頼り)だから、レシオ上昇の程度は発動人数と関係ないのかな?


今回のクロスオーバー魔鏡技ことフューチュリティレイズくんの効果範囲はかなり広め。端っこの敵はときどき討ちもらすから全体ではない。ザコ狩りにはかなり便利だった


・2人発動の時の発動条件とか


f:id:Rinburu:20200626154246j:plain


運営からの事前説明通り、

・発動者がバトルアイコン=編成画面で隣合わせ

・2人合わせて必要MG分(今回は100)貯める

で発動可能。
どっちか片方に装備すると普通の魔鏡技と同じように使える

2人のどちらかが普通に魔鏡技を使えるぶんのMGを貯めきってる場合はそっちが優先される。

これはMGだけじゃなく、FGが貯まってる場合も霊装魔鏡技が優先的に発動される。


f:id:Rinburu:20200626163319j:plain

f:id:Rinburu:20200626163328j:plain
霊装魔鏡技使ったら例のタケノコが出てきた


優先度は
魔鏡技>霊装魔鏡技>クロスオーバー魔鏡技

ですね。
霊装魔鏡技を温存したい場合にはお一人様で使うのがいいかな?
うちのイクミリはレア5だからバンバン霊装魔鏡技使ってるけど、レア3精霊装はFGが貯まりにくいからな……

でも個人的には2人発動を推したい。

だってめちゃくちゃサクサク魔鏡技出せるんですよ!!


クロスオーバー魔鏡技、たぶん発動のお手軽さにポイント全振りして作ってある。

今回でいうと2人合わせてMG100貯めればいいので、ほぼ毎戦でレシオ上げつつ広範囲焼きができる。
イクミリ魔鏡技は弱点突いてるとレシオがぐんぐん増えていくのでダメージもどんどん伸びていくから爽快感がすごい。


普通に貯めてそれぞれで撃つのももちろん有効な手段だと思う。メガ盛りアスベルさんとかクロスオーバー魔鏡来ても使わないほうが絶対強い

ただ、クロスオーバー魔鏡技は微妙にMGが足りないあの状態を解決してくれるので、MGを貯めにくいクエストやなんとなくMGが稼ぎきれないキャラにはめちゃくちゃ良い仕様だと思います。


f:id:Rinburu:20200626161020j:plain

ミリーナ様ががんばってMG稼いでたら海で遊んでMG使いこんだイクスでももう1回魔鏡技撃てる


まとめると、クロスオーバー魔鏡技は決戦やオバレみたいな性能盛り盛り盛れてない時もあるというより、手軽さや便利さ重視のイメージ。
強さよりも楽しさが勝ってるかなと思います。実際楽しい

霊装魔鏡技より発動優先度が高かったら文句なしの神仕様だったんですけど、システムに負けたんだろうな……


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

追伸:この間の名シーン投票で推しが見事ランクインした方おめでとうございます!魔鏡化が楽しみですね!
全然関係ないけどクロスオーバー魔鏡技の排出率は0.75%です!全然関係ないけど!