りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リチアの場合

こんにちは!
今回はハーツRから参戦のリチア・スポデューンについて語ります!




f:id:Rinburu:20200815153730j:plain

やっと来た笑顔のガチャ魔鏡。もうずっと笑っててくれ






f:id:Rinburu:20200815154259j:plain

「微力ながら、お手伝い致しますわ」

 微力……?ほんとかなあ…




f:id:Rinburu:20200815154324j:plain

「少しでもお役に立てるのなら……」



ザレイズで白い服着てて髪が緑色で謙虚なことを言う原作非プレイアブルキャラを見たら侮ってはいけない。


リチア様もめちゃくちゃ強いです。




リチア様は攻撃術で無双するんじゃなく、方陣営をひたすらサポートする感じの「強い」です。


今回のチャレクエもそうなんですけど、敵としてリチア様が出てきた時の厄介さが尋常じゃない。


推しパで行ったからチャレクエ瞬殺だったって?もう一度推し単騎でリチア様たちに会いにいってごらん





f:id:Rinburu:20200815154904j:plain

f:id:Rinburu:20200815154916j:plain

f:id:Rinburu:20200815163438j:plain


目の前にゆっくり進む結晶を出す術、コア・トリフェイン。

結晶はそこそこの時間残るので、乱戦でもなければ安定して詠唱時間を確保できます。


結晶に当たった敵はもちろんダメージを受けるし、触れた味方は回復します。



触れた味方は回復します。




そう……リチア様の術は敵にダメージを与えつつ味方を癒やすことができるんです。

しかも使える術の9割こんな感じ。






f:id:Rinburu:20200815155246j:plain

フェアサも使えるんだけどほぼ全部の技が実質フェアサみたいなとこあるからあんまり使ってない




リチア様を敵に回した時は、一瞬で押し切らないと術で反撃されるし、頑張って減らした体力もあっという間に回復されます。


リチア様と一緒に出てきた敵も同じ……シングくんが無限に回復しながら襲ってきた






f:id:Rinburu:20200815155654j:plain

鏡装のフロウイングクリフ。これも敵にはダメージ、味方は回復。


リチア様の無限回復を封じようにも、これで身を守られてしまうんだよなあ……

なんならこれをまとって特攻してくることさえある。




f:id:Rinburu:20200815155827j:plain

☆3にフロウイングクリフの赤ちゃんサイズのやつがある





f:id:Rinburu:20200815155935j:plain

秘技は相手の物攻術攻デバフ。

一度捕まえた敵はエフェクトが出ている間ずっと拘束できます。


味方にも有利な効果があるらしいけど、フロウイングクリフと違ってリチア様に付いてきてくれないのでうまいこと味方に重ねられない……





f:id:Rinburu:20200815160816j:plain

エフェクトが消えるタイミングで全回復してもなお余るぐらいの回復効果が発生する。これのことかな?






f:id:Rinburu:20200815161103j:plain

f:id:Rinburu:20200815161107j:plain

☆3のクラスターレイド。


いつものやつなので回復効果はないんですけど、クセがなく使いやすいのでおすすめです。

高レア固め編成で戦いにくければぜひどうぞ。




f:id:Rinburu:20200815162041j:plain

リチア様のメインウェポン。

フォール・ヒデナイトは石の柱が消えるぐらいのタイミングで回復効果が発生します。





f:id:Rinburu:20200815162143j:plain

ここ


前線に回復を届けやすく、ダメージもそこそこ稼げる。

そんでもって詠唱も短めで範囲もそこそこ、ダメージもある程度期待できる。便利すぎない?





f:id:Rinburu:20200815162841j:plain

第2鏡装は自分中心に術を展開。

詠唱時間が短いので自衛用に使いやすいです。

あともちろんこの術の範囲内の味方は回復する。



リチア様の連携で出すタイプの秘技はどっちも自分の周りに発生するのでカウンター専です。

近くに敵がいないならひたすらフォール・ヒデナイトかクラスターレイド





f:id:Rinburu:20200815163129j:plain

f:id:Rinburu:20200815163126j:plain

通常攻撃は結晶を残しつつのゆっくりバクステ。秘技は狙って当てに行くものじゃない






f:id:Rinburu:20200815163749j:plain

f:id:Rinburu:20200815163758j:plain

溜め秘技は高範囲浮かし術。

触れた味方はもちろん回復する。






f:id:Rinburu:20200815164249j:plain

翡翠の円環よ……我らを守れ!」

パーティーにヒスイって名前のキャラがいる中で詠唱に翡翠が出てくる。ザレイズはヒスリチ神推し説





f:id:Rinburu:20200815164343j:plain

溜めずに使うと後方に大きくワープ。


通常攻撃やコア・トリフェインと併せて使うと、敵が追いつくまでに術の詠唱を終わらせられます。






f:id:Rinburu:20200815165402j:plain

f:id:Rinburu:20200815165405j:plain

小休止。リチア様は超ロングヘアーだけど、コスプレ衣装になると現実世界にいそうな範囲のロングヘアーになる。






f:id:Rinburu:20200815165555j:plain

f:id:Rinburu:20200815165558j:plain

f:id:Rinburu:20200815165602j:plain

f:id:Rinburu:20200815165607j:plain

通常魔鏡技はいばらの森の眠り姫らしく自分もろとも敵をいばらに閉じ込める。

座り込む時の表情とか痛々しい






f:id:Rinburu:20200815165832j:plain

f:id:Rinburu:20200815165839j:plain

f:id:Rinburu:20200815165846j:plain

f:id:Rinburu:20200815165858j:plain

f:id:Rinburu:20200815165912j:plain

ナイトプールイベで追加された季節魔鏡技。

敵をスライダーの上から突き落とす。自分は滑らない


味方全体に回復効果があります。なんで?

しかも物防バフも付きます。なんで?



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m