りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ティルキスの場合

こんにちは!
今回はテンペストから参戦のティルキス・バローネについて語ります!




ティルキスさんが祭りゲーに参戦して他キャラと同じように戦えて3Dで動いて喋る……!?

これは夢なんじゃないかと定期的に思う






報酬魔鏡めちゃくちゃ顔が良い





ティルキスさんはタンク寄りの大剣士。

☆4や鏡装はややヘビーなので、☆3を混ぜたり各装備の凸を重ねたりしたほうが戦いやすい。





この時のガチャ、みんな☆5がなかなか来なくてな……






潜在スキルは高潔の魂。

戦闘不能になるダメージを受けた時、たまにド根性で1回だけ生き残るやつです。王族は高潔の魂持ちが多い。

潜在スキルごとにキャラ検索できるようにならないかな……






通常攻撃1段目の振り抜きが好き






タイタンウェイブ。ティルキスさん版魔神剣

CC3なので、メインウェポンのCCが激重なティルキスさんにはありがたい技です。


ティルキスさんの技はこの技もそうなんですけど、何かと敵をふっ飛ばす。


ティルキスさんで戦うなら、編成の中に突進技のガイアスティングかアストラルチェイサーを入れとくと快適さがぐんとアップします。





ついでに先に言っとくと、ティルキスさんは剣士やらゴーレムやらに対してはめちゃくちゃ強いんですけど、技の発生が遅めなのでハチやコウモリの群れに囲まれたらなす術がなくなります。


ティルキスさんで一人旅するならやられる前にやれ






ケルベロスファングも敵がよく飛ぶ。紫の剣の軌跡ってめちゃくちゃかっこいいよな……

道場のハチに使うとゴルフやってる気分になれます。







ガイアスティングめっちゃおすすめです

敵をふっ飛ばしやすいティルキスさんと突進すり抜け技の相性が悪いわけがない。

連携のしやすさが段違いになるし、ハチの群れからもワンチャン抜け出せます。あとかっこいい。





ちなみに大剣士特有のバグみたいな当たり判定の広さも備えてます。横のやつなんでダメージ受けてんだ






イベ武器のアストラルチェイサー。

どこぞの崩龍衝裂破を思わせる圧倒的射程から敵に突っ込む。


クレス道場のスタート立ち位置から1回バクステした所が射程限界です。


技発生が遅くて先手を取られやすいティルキスさんがほぼノーモーションで攻撃できる貴重な技。

のけぞり時間もかなり長いです。





空中で連携すると浮かせた敵を地面に叩き付ける技に変化します。かっこいい。


かっこいいけど敵によっては空中連携しないほうが技を繋げやすいこともあるので、空中技を発動させないパターンも練習しておくといいと思います。


アストラルチェイサーして地面につく直前か直後かで連携すると連携数を保ったまま地上でアストラルチェイサーを出せる。






ヘラクロスブロウは全方位攻撃。

なんと当てた時に敵が1秒ぐらいのけぞりっぱなしになる。クレス道場で試してみてくれ……


寄ってくる敵に高火力長時間のけぞりをぶちかますこともできるし、味方の横からヘラクロスブロウして相手を沈黙させることもできる便利な技です。





5段強化までだとこんな感じの広さ






一人旅のほうが敵を集めて無双しやすい。

5段強化で威力589なので1.5倍共鳴でも火力がかなりあります。ザコくん達はまとめて散る




2022/9/8追記:第2鏡装のビショップスリングはヘラクロスブロウとそっくりなモーションなんですけど、吹き飛ばし技ではなく引き寄せ技なのでコンボが繋ぎやすくなってます。

ちなみに秘技は原作での代名詞的な技であるダークマター。敵を押しのけてくれるから使いやすいよ!






鏡装のアルテミスダンスは5段強化で鋼体削り追加4枚の連撃技。


連続入力で強化版のコズミック・レイに変化します。





アルテミスダンスは敵を引き寄せる効果、コズミック・レイは敵をふき飛ばす効果がある。






秘技はモーションがガラリと変わってダスト・トレイル。

ハチさんが画面から消えるぐらい強く上に吹き飛ばします。


アルテミスダンス→コズミック・レイ→ダスト・トレイルの流れは原作テンペストの再現。1回は決めておきたいですね。



消費CCが通常時8、秘技18なので、再現すると34ものCCを使う。限界突破を進めよ







小休止。クリスマス衣装がハイセンスすぎる







報酬魔鏡技。カメラワークに迫力があってとても好き。

ティルキスさんは報酬魔鏡も通常魔鏡もレシオアップ型なので、魔鏡技で回復することで高い耐久力をさらに活かせます。

ピンチになっても魔鏡技2回使ったらかなり復活する。(一人旅する前提のアドバイス)






通常魔鏡技は光の矢を放った後自分も飛んでいくやんちゃな技。

最初は〆の突撃がダサいと思ってたけどだんだんクセになってきた




このスクショもお気に入り



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m