りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 マーテルの場合

こんにちは!

今回はシンフォニアから参戦のマーテルについて語ります!



f:id:Rinburu:20201004012930j:plain

今回のイベでユアンさんと無事結ばれた。ご結婚おめでとうございます


キーパーソンだけど原作でほとんど登場しないマーテル様が祭りゲーで結婚って、よくよく考えなくてもとんでもないことをしている





f:id:Rinburu:20201004013317j:plain

こんなえっちな素敵な服着た性格の良い天然巨乳美人とか絶対幸せになるって決まってるんだよな






f:id:Rinburu:20201004014125j:plain

マーテル様は回復や補助系の術がメインの後衛キャラとして参戦。

ミントさん的なポジション



回復術は何個も同時に編成することがないし、レリーフヒールとガイア・スヴェルはどっちかだけで良かったんじゃないかな……





f:id:Rinburu:20201004014350j:plain

f:id:Rinburu:20201004014354j:plain

ガイア・スヴェルは回復しつつ敵を弾く便利な術。


レリーフヒールは回復ついでに状態異常を解除&防止してくれるので使い分けできないこともない。







f:id:Rinburu:20201004014615j:plain

f:id:Rinburu:20201004014622j:plain


f:id:Rinburu:20201004014643j:plain


☆3はガイア・スヴェル含めて自衛に便利な術が揃ってます。


道場みたいなタイマン環境なら☆3メインの編成のほうが戦いやすい。


スキルクエストも割とあっさり勝てそうな気がするな……



グロウスを頼りにメインクエストに単身乗り込んだ時は、ローパーやゴーストみたいな術キャラの群れよりもローグやナイト相手のほうが戦いやすかったです。

なんかいつも単騎出撃前提で語ってるな






リーフウインドは強化で鈍足付与を狙える防護壁、グロウスはシンプルに詠唱が早いし当たった敵をちょっと間木の上に固定してくれるので愛用してます。


裏鏡装があればグロウスなしでもサクサク秘技出せそうだけど、第1鏡装と裏鏡装持ってないんですよね……






f:id:Rinburu:20201004015248j:plain

f:id:Rinburu:20201004015140j:plain

通常攻撃が地味に特殊で好き。

1段目で撃ち出したエネルギー弾を2段目で炸裂させてます。






f:id:Rinburu:20201004015324j:plain

いつもの鋼体削り特化エアプレ。

敵に使われると厄介で仕方がないけど、自分で使うと効果範囲もうちょっと広くしてほしくなる






f:id:Rinburu:20201004015459j:plain

f:id:Rinburu:20201004015505j:plain

レ・ディスラプション強いよな……

2属性で火力があって敵をまとめられる。


でも消費CC9だからうちのマーテル様(CC39)に持たせるのめっちゃ悩むんだよな……

秘技まではCC枯らさずに繋げるけど、回復役のCCは多く保ちたいヘタレプレイヤー


サイモンちゃん(CC37)にヴァイオレットハイ(CC8)とエンシェントノヴァ(CC10)持たせてる人間の発言とは思えない





f:id:Rinburu:20201004020636j:plain

ウエディング鏡装はアンチマジック。


味方単体の状態異常を解除しつつ、術防を上げてくれる。

リカバー+レジスト


強化で全体化してほしいというのはさすがに贅沢な願いなのでしょうか





f:id:Rinburu:20201004020920j:plain

アンチマジック発動時の魔法陣にめちゃくちゃ厨ニ心をくすぐられる






f:id:Rinburu:20201004021037j:plain

f:id:Rinburu:20201004021044j:plain

秘技は味方全体の状態異常や状態変化を解除して術防を上げつつ全体攻撃する。

あと書いてないけど味方全体を回復してくれます。


攻撃は下級術のグロウスよりも火力がないので、敵の動きを止めつつ味方を補助する術みたいな使い勝手。





f:id:Rinburu:20201004024520j:plain

f:id:Rinburu:20201004030256j:plain



f:id:Rinburu:20201004023924j:plain

前衛のサポートをするのが本来の使い方。

マーテル様単騎特攻でグロウスやエアプレ連打の隙を作るための術ではない





f:id:Rinburu:20201004024617j:plain

f:id:Rinburu:20201004024628j:plain

f:id:Rinburu:20201004024631j:plain

補助キャラだけど報酬魔鏡技は火力型。

貴重なダメージソースの1つ





f:id:Rinburu:20201004024838j:plain

f:id:Rinburu:20201004024842j:plain

f:id:Rinburu:20201004025355j:plain


通常魔鏡技は全体回復+最大HP上昇。

紫アニマクエストならマーテル様もレベル次第でHP10000超えできます。


通常魔鏡技に特殊効果付くのもだいぶ増えてきたな







f:id:Rinburu:20201004025517j:plain

f:id:Rinburu:20201004025513j:plain

f:id:Rinburu:20201004025521j:plain

f:id:Rinburu:20201004025524j:plain

季節魔鏡技は一日千秋。軽くて鈍足撒くやつ

一日千秋(いちじつせんしゅう)
一日が千年(=千秋)ものように非常に長く感ぜられること。待ち遠しいこと。

言葉の重みがすごい


余談ですけど、四字熟語、ナーザ様の武器名とかも検索するとうんうんわかるとなるのでおすすめです



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m