りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 クロードの場合

こんにちは!

今回はSTAR OCEAN THE SECOND STORYから参戦のクロードについて語ります!




f:id:Rinburu:20201005233001j:plain

スターオーシャンアナムネシスコラボだけど参戦元は原作表記



アイマスデレマスとかのバンナム内コラボと違ってよそ様とのコラボは復刻難しいかな……と思ってたんですけど、無事復刻してくれました。

クロードさんレナちゃんおめでとう!



ヴァルキリーアナトミアもロディ参戦シナリオってこともあってか復刻してくれたよな……

ソードアートオンライン組や銀魂組もいつか復刻来るといいな




.hackコラボからのご新規の方は、信頼度上げやすい&どこでも活躍できる虹アニマキャラが仲間にできるので、ぜひコラボイベ頑張ってみてくださいね!


レナちゃんの武器は見た目が紛らわしいから間違ってイベ報酬武器売らないように気をつけてくださいね!

後で気づいてめちゃくちゃ後悔するから!(実体験)





f:id:Rinburu:20201006021153j:plain

通常2段目のここ好き



クロードさんは無難で扱いやすい技が揃った前衛剣士。


例えばハセヲさんのイベ武器の蒼天大車輪みたいに、だいたいのキャラには慣れるまで扱いが難しい技があったりする。


クロードさんはどの技もクセが少ないので初心者さんにも操作しやすいです。

さすがコラボキャラ

え?銀魂コラボの神楽ちゃん?何のことでしょうか





f:id:Rinburu:20201006022727j:plain

ハセヲさんの蒼天大車輪は空振りにさえ気をつければめっちゃ強いです。

デカい武器使いは基本当たり判定がバグってる






f:id:Rinburu:20201006024157j:plain

クロードさん、レベル70まで育てるとHP4500ぐらいまで増える。頼もしい……


虹アニマの1.5倍共鳴でどこでもHP6700ぐらい&防御タイプ物理の壁役になれるよ





f:id:Rinburu:20201006022951j:plain

f:id:Rinburu:20201006022957j:plain

通常攻撃のリーチが地味に長い。

クレス道場の初期位置から攻撃に入る






f:id:Rinburu:20201006022935j:plain

f:id:Rinburu:20201006022939j:plain

☆3の衝裂破は、近くで使うと横なぎに衝撃波が出る衝裂破。

敵から離れて使うと前方に衝撃波が発生する空破斬に変化します。



これは原作スタオー2の再現とのこと。

参戦元作品の表記といい、原作スタオー2への並々ならぬこだわりを感じる……






f:id:Rinburu:20201006023842j:plain

f:id:Rinburu:20201006023847j:plain



f:id:Rinburu:20201006023930j:plain

f:id:Rinburu:20201006023933j:plain

残りの☆3は威力高めの兜割と、めちゃくちゃかっこいい双破斬


双破斬はエフェクトだけじゃなくSEもシュンッて感じでかっこいいです。1度は使ってみてほしい





f:id:Rinburu:20201006024446j:plain

f:id:Rinburu:20201006024451j:plain

鋼体削り技はソードボンバー。5段強化で追加4枚削り


めちゃくちゃ飛び上がるから隙だらけやんけ…となるけど、クロードさんの技はだいたいのけぞり時間が長いので超高難度でもなければだいたいゴリ押しで繋がる。



追記:バクステ連携で出すとクレス道場初期位置から2回バクステした距離からでも当たることが判明した。うそでしょ……

どんな距離から鋼体削りにかかってんだ


爆裂破の射程もソードボンバーとおんなじぐらいあります。うっそでしょ……




f:id:Rinburu:20201006024735j:plain

めちゃくちゃ鋼体削れそうな爆裂破はMG回収特化。

一応追加で2枚は削れる


鋼体削り特化に見えるのはたぶんミラ様のグレイヴの影響





f:id:Rinburu:20201006025132j:plain

f:id:Rinburu:20201006025137j:plain

鏡面刹流れるような動きがめっちゃ好き

強化でのけぞり時間が伸ばせるから繋ぎの技に便利





f:id:Rinburu:20201006025332j:plain

鏡装はドラゴンから青い炎が出る吼竜破。

このドラゴンはクロードさんの闘気らしい。なんかかわいいデザインだな


5段強化したこの技はのけぞり時間がだいぶ長いので、大抵のクエストで活躍できます。


CC8だからうちのクロードさんは連発できない……魔鏡全然来てくれないからですよクロードさん





f:id:Rinburu:20201006025632j:plain

f:id:Rinburu:20201006025636j:plain

秘技明らかにのけぞり時間長くなってない?


ただでさえ長かったのけぞり時間が延長されて、1秒ぐらい敵がのけぞる。引くほど便利






f:id:Rinburu:20201006025954j:plain

f:id:Rinburu:20201006030003j:plain

f:id:Rinburu:20201006030012j:plain

f:id:Rinburu:20201006030021j:plain

f:id:Rinburu:20201006030024j:plain

f:id:Rinburu:20201006030029j:plain

魔鏡技は鏡面刹・焔。

最後の斬り上げの前の顔が良すぎる


味方全体の物防を上げてくれます。

あと威力1600ぐらいまで育つけど、レシオ上昇にも強化が割り振られてる。


テイルズキャラの報酬&通常魔鏡技はだいたいダメージ&のけぞり型かレシオ上昇&自己回復型なので、こういうところからもバランスへの配慮を感じますね。



ちなみに必要MG110。

どうせMG1本しか貯められないから余裕ですよ


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m