りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ リバース縛り塔やれるのか?

こんにちは!

f:id:Rinburu:20201016015458j:plain

Pレターに凄いこと書いてる。

配布石を使って無償虹石を錬成しろって言ってくる運営とか始めて見たぞ……





今回は、マジでやりたくないけど興味はある始祖久遠の塔リバース縛りについてのあれこれを語ろうかなと思います。


まだやってません。ティトレイ兄貴が参戦したら1回チャレンジしてみたいけど踏破できる気がしねえ……



リバース縛りということで、弊端末に住んでるリバース組を、過去にタイトル縛りで60Fまで踏破したエターニア組と比較しながらあれこれ語っていきます。


リバース組の強み弱みを見ながら一緒にタイトル縛り塔できるか悩んでください!



f:id:Rinburu:20201016015119j:plain

f:id:Rinburu:20201016015126j:plain

f:id:Rinburu:20201016015133j:plain

勘を取り戻すために以前クリアしたエターニア縛りで塔に突撃。なんか余裕で勝てた


スフィアが尽きたキャプテンが尊い犠牲になったけど、たぶん生放送の新システム後の塔スフィア凄いことになってたからたぶん次からは大丈夫




挑戦メンバー


f:id:Rinburu:20201016020002j:plain

f:id:Rinburu:20201016020007j:plain


こんな感じです。

今は5人しかいないけどティトニキが入れば6人になります。


リバースのパーティーメンバーは6人でフルメンバーなので、それ以上に増えるとしたらサレとかミルハウスト将軍とかが参戦した時ですね。



ちなみにエターニア組は来年2月末の4周年までにフォッグさんとレイスが増える予定。




一人ひとり軽く説明

エターニア先輩

f:id:Rinburu:20201016020538j:plain

ファラちゃん

実はリッドさんより戦闘力が高い。

高火力な通常魔鏡技や無敵の鷹爪蹴撃でどこでもやっていけます。たぶん60Fまでファラちゃんを護衛できれば勝ち確

飛燕連天脚の自己回復も強い。





f:id:Rinburu:20201016020747j:plain

リッドさん

めちゃくちゃ推し

魔鏡技は通常魔鏡技で火力、オバレ魔鏡技の鋼体でゴリ押しがメイン。

季節魔鏡技で団子食って回復もできます。


バクステ空破で厄介敵に張り付いたり、6段強化した風雷神剣と魔神千烈破で強敵を拘束したりするパーティーの保護者。






f:id:Rinburu:20201016021105j:plain

メルディちゃん

火力、MG配り、HP回復全部できる。魔鏡技が優秀すぎ


アシッドレインが便利だったり通常攻撃が射程無限だったりいざとなったらヒール持たせられたり、とにかくプレイヤーが欲しい技を全部持ってる子です。





f:id:Rinburu:20201016021448j:plain

キールくん

回復要員。

ホーリーブレスと季節魔鏡技があればまず大丈夫。

暇な時に撃ってくれるエクスプロードとアブソリュートも優秀。クリティカル値も高め


☆4が3年以上2種しかなくても鏡装が回復術でも強いんだから君はほんとうにすごいよ





f:id:Rinburu:20201016021704j:plain

シゼルさん

魔鏡技が全体攻撃と広範囲攻撃なので、下のほうの階を駆け上がる時に大活躍します。

自衛も最低限はできるので前衛の手が足りなくても頼もしい。





f:id:Rinburu:20201016021939j:plain

セルシウスさん

第2鏡装の孤狼砲のおかげで前衛としてバリバリやれる。ブリザードも6段強化してるので、素早く次に連携できます。

でも後ろに控えてると出番がないまま終わる


魔鏡技も敵ののけぞり時間がやたら長い通常と自身の軽くてクリティカル上昇の季節がどっちも使いやすいです。





f:id:Rinburu:20201016022312j:plain

チャットちゃん

たまには名前も呼ばないとね!

キャプテンはローバーなんたらとパラライボールを軸に自操作するとめちゃくちゃ強いです。クリティカルもよく出る


通常魔鏡技が全体攻撃なのが頼もしい。

パティちゃんが乱入するほうが発動するとレシオがめちゃくちゃ上がるので積極的に使っていきます。




リバース御一行

f:id:Rinburu:20201016023419j:plain

ヴェイグちゃん

僕らのヒーロー。大好き

間違いなくリバース縛りの主軸。


変態じみたクリティカル値と孤高の魂による状態異常付与で何をしててもクリティカルを出してくれます。

精霊装の水術オートガードや霊装魔鏡技も強み。


技もコンボ力がかなりあって敵を制圧しやすいです。





f:id:Rinburu:20201016040201j:plain

アニーちゃん

精霊装ドーピングなしでクリティカル値が5.94もあるやべー回復役。


5段強化した陣術でバフと回復と状態異常付与を行います。

ガード・ヴァッサー(物防バフ&毒付与)とパワー・クラフト(物攻バフ&疲労付与)は果たしてどちらがより有効なのか



味方のクリティカル率を上げるフェイタル・レーゲンはメンバーが軒並みクリティカルお化けなリバース組には無用の長物





f:id:Rinburu:20201016040557j:plain

ヒルダさん

自操作では高速秘技からのMG80全体攻撃季節魔鏡技がめちゃくちゃ強いです。

カード投げてサックス吹くだけの占い師


第1鏡装の秘技フリジット・ローズの広範囲攻撃もバンバン使っていきます。





f:id:Rinburu:20201016041137j:plain

マオくん

クリティカル4.92+詠唱短縮から放つ広範囲術で敵を消し飛ばす係。

敵に近寄られてもF・フレイムの吹き飛ばしがあるので逃げやすいです。


炎特化なので来月の塔のてっぺんにいそうなトリプルカノンノ精霊装(風・水・地)とは相性が悪い。

低階層を無双してもらおうかな……





f:id:Rinburu:20201016041731j:plain

ユージーン隊長

錬・鋼体装ののけぞり防止がとにかく強い。


ナーザ様に通用するほどのコンボ力と全方位攻撃の秘技でタイマンも乱戦もこなせるめちゃ強前衛です。

塔の上のほうでスフィアが少なくなったヴェイグちゃんとバトンタッチすることになるのか……?



ていうかなんだかんだエターニアもリバースも全員潜在スキル解放しててビビる。めっちゃ育ててるじゃん




f:id:Rinburu:20201016043039j:plain

ティトニキ

まだ見ぬニキ。未だに参戦は夢なのではないかと疑う


格闘術と腕のボウガンで戦う格闘弓士。

個人的には格闘家寄りのチューンにしてくれると嬉しいですね。


原作ティトニキは、

・クセの強い技の数々
・低い火力
・異常に速い移動や技回転
・紙耐久
・不死鳥のような回復力

などなどリバース組でもかなり尖った要素のあるキャラ。

使いこなせればめちゃくちゃ強いけど下手うつとすぐ床ペロするタイプ


技選出や強化内容によってザレイズでの立ち回りが大きく左右されるので、とにかく目が離せません。

つよつよティトニキでお願いします……どうか……





f:id:Rinburu:20201016043023j:plain

クレアちゃん

非戦闘ヒロイン。戦えません。

ということでみんなの応援係。終わったら一緒にウィスでもしに行こうぜ




リバース組のここがすごい!!

・平均クリティカル値が超高い

リバース組のクリティカル値は、現在一番低いユージーン隊長とヒルダさんでも3.75あります。


マオくん、アニーちゃん、精霊装ヴェイグちゃんはそれぞれ4.92、5.94、6.02というザレイズトップクラスの数値。


クリティカルがうまく決まれば、ボス相手でもサクサクダメージを稼ぐことができます。




・後衛の自衛力が高め

アニーちゃんは5段強化陣術やおしおき鏡装、ヒルダさんはタロットフロストやタロットリバースでわりとしっかり自衛できます。


近づかれたらなす術のないキルメルちゃんよりも護衛面でガバれる少し楽になります。


マオくんはF・フレイムだけしかないけど、そのF・フレイムで敵を盛大に弾いてる間にヴェイグちゃんか隊長が間に合えばなんとかなる。




リバース組のここが不安!!

・魔鏡鏡装の2枚持ちが少ない


さっきも書きましたが、リバース組はティトニキ含めて戦闘メンバー6人。

その中でガチャ魔鏡・鏡装を2種以上持っているのは、


・ヴェイグちゃん(通常・季節・決戦・精霊装、鏡装3種)

・アニーちゃん(通常・季節、鏡装2種)

ヒルダさん(通常・季節、鏡装2種)


の3人。

パーティーメンバーの2分の1が鏡装1種の片面報酬魔鏡


☆5が多けりゃいいってものでもないけれど、ステータス面とかで少し不安はありますね……





・回復術がない

原作リバースは術技を使ったり敵を倒したりしてHPを回復するシステムのため、ヒールとかナースとかハートレスサークルのような術は存在しない。慣れるまでが大変


強いて言うならあるにはあるんですけど、それがアニーちゃんのヒール・レーゲン(奥義、全体HPを250回復)。消費ゲージがもったいないレベルのしょっぱさ

レイズデッド枠のR・エリキシルは超優秀な範囲蘇生なので安心してほしい



ということでザレイズでのリバース組の回復方法は、基本はアニーちゃんの陣の中に入ってじわじわリジェネしてもらうか、レシオアップ型魔鏡技の自己回復に頼るか。


アニーちゃんは回復効果のある陣術を張れるだけでなく、第2秘技や季節魔鏡技で味方全員を癒せるのでリバース組の生命線です。




今回はここまでです!
リバース縛り塔、果たして踏破できるのか……

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m