りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

テイルズオブザレイズ雑感 戦闘班努力の歴史【前編】

こんにちは!

5月の参戦PV盛り上がってますね!精霊装組のイチャイチャコスチュームも今までにない感じでかなり好きです。

 

今回はザレイズ戦闘班の努力の軌跡を振り返ってみようと思います。

戦闘班、時にはその調整でほんとに大丈夫だと思ったの?というようなトンデモ調整をやらかすことも多いですが、基本的には本当に頑張ってくれてると思います

ザレイズの「歴代パーティーキャラ全員参戦」という嬉しいビッグマウスを支える戦闘班の頑張りを一緒にご覧ください。

 

思ったより長くなりそうなので前後編。

 

ドガーの原作再現

 


f:id:Rinburu:20200508174215j:image
f:id:Rinburu:20200508174106j:image
f:id:Rinburu:20200508174030j:image

 

ドガーさん、原作では3つの武器を使い分けるとんでもないお方です。

ザレイズでは双剣、双銃、ハンマーそれぞれの術技を装備することで武器を使い分けながら戦えます。技枠は4つなので縦横無尽とはいかないけれど、原作のルドガーさんを召喚しようという気概は伝わってきました。もともとレイヴンさんの変形弓やベルベットさんの業魔手もうまいことしてくれてたしね。

 

 

今では戦闘に欠かせない存在となった鏡装も、彼とユリウス兄さんの参戦イベントから。調べてみたらなんとキャラの覚醒&魔鏡の2枚持ちや始祖久遠の塔実装もこの頃らしい。戦略が劇的に広がる激動のアプデだったんだなあ…


f:id:Rinburu:20200508174347j:image
f:id:Rinburu:20200508174401j:image
f:id:Rinburu:20200508174708j:image
f:id:Rinburu:20200508174713j:image

参戦時は画面切り替えで武器チェンジをごまかしながら再現を頑張っていたのが、ロクロウ参戦イベの時にはスタイリッシュに銃を取り出すようになってて感動

 

 

投げ技実装

 

投げ技はとあるキャラ参戦に合わせて開発&実装された技です。 

 

f:id:Rinburu:20200508175834j:image

そうです彼です

 

レジェンディアの主人公セネルは、頑張って技を習得すればラスボス含めあらゆる敵をぶん投げられる投げ技主人公。プレイヤーもセネセネを使うならやっぱり投げたいわけです。

ダウンした敵に対して使うと相手を投げ飛ばす技とダウン確率の高い技が同時実装され、敵を投げられるセネセネがティル・ナ・ノーグに爆誕しました。

 


f:id:Rinburu:20200508180749j:imagef:id:Rinburu:20200508181007j:image

サンドワームなど一部の敵には投げ技が使えませんが、通常魔鏡の万物豪烙撃を使うとぶん投げられます。粋だね。

 

 

オーバースマッシュ機能実装

f:id:Rinburu:20200508182854j:image

 

たぶん皆さん一度はお世話になったことがあると思う。

オーバーキルでボス戦前にミラージュレシオ上げておいたり魔鏡技鑑賞会開いたり楽しい機能ですね。発動用ボタンがギリギリまで姿を見せてくれないのが玉にキズ。

 

 

この機能のおかげで、メインクエストの「パーティーの魔鏡技を3回発動する」とかいう鬼畜ミッションがだいぶクリアしやすくなりました。MGさえ貯まればボス戦でオーバーキルするだけだからね。そもそも魔鏡技○回ミッションをなくしていただければ何も言うことはないんですけどね。

 

 

カウンター技実装

 

f:id:Rinburu:20200508184020j:image
f:id:Rinburu:20200508184031j:image

クロエちゃんの剣を地面に刺して蹴るモーション大好き

 

 

レジェンディアのクロエ&シャーリィ参戦時に、クロエちゃんが得意とするカウンター技も実装されました。

タイミングがうまく合えばダメージを受けずに反撃できる、ちょっと操作に慣れてきたプレイヤーさん向け術技。

このカウンター技の技術はガイアス、ロクロウ、しいななどなどたくさんの後続参戦キャラに活かされています。ロクロウさんの因果応報めっちゃ強いね。

 

 

空中技実装

 

ジュディスさんと共に実装された空中技。術技強化によって技が空中でも連携可能になる装備が現れました。

 

f:id:Rinburu:20200508185043j:image

ジュディスさんで空中散歩するなら飛燕崩襲月がいいね

 

CCの限界や高さ制限があるためずっとお空にいることはできないけど、原作で優雅に宙を舞っていたあのキャラこのキャラが重力から解放されるのはやっぱり嬉しいものです。ザビーダさんをデゼルさんと差別化しましょうかって時に竜巻起こしながら空飛ぶ技とか空中から鎖で突き刺す技とかを考えた人は天才だと思う。

未参戦キャラだとずっと空飛んでるカルセドニーが期待されてますね。カル様いっぱい飛んで

 

 

今回はここまでです!まだまだあるぞ戦闘班の汗と涙の結晶

お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

前後編で終わるかな…