りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リタの場合

こんにちは!
今回はヴェスペリアから参戦のリタ・モルディオについて語ります!


f:id:Rinburu:20200612024313j:plain
季節魔鏡のセリフめっちゃくちゃかわいいのでお迎えできた方はぜひ聴いてください




f:id:Rinburu:20200612024530j:plain
いつもの


ザレイズのリタっちと言えば思い浮かべるのはタイダルウェイブなんじゃなかろうか
術攻とスフィア盛って初回詠唱短縮90%まで覚醒スキル粘って開幕タイダルをかまし始祖久遠の塔を1Fから50Fぐらいまで駆け上がるという超高効率周回で一世を風靡した伝説の存在。
タイダルリタっちいると塔ラクラクなんだよな…高階層では生き残った敵にヘイトめっちゃもらう


f:id:Rinburu:20200612025739j:plain
久遠の書交換所が創設される前の完全運ゲーで詠短90%してた猛者はとんでもないと思う



開幕タイダルが便利すぎるせいで空気になりがちなんですけど、リタっち他の技もかなり強いです。そんなわけで今回はリタっち語り。



f:id:Rinburu:20200612034658j:plain
いつもの……だと思ったか?


リタっちのブラッディハウリングはよくある範囲強化ではなく威力強化タイプ。
5段強化で威力1284になる。ちなみに範囲型ブラッディハウリングは5段強化威力1070。


f:id:Rinburu:20200612035330j:plain
f:id:Rinburu:20200612035339j:plain


f:id:Rinburu:20200612035358j:plain
f:id:Rinburu:20200612035402j:plain

並べるとわかりやすい
ダメージは術攻ステの違いもあるから簡単には比べられないんですけど、けっこう変わります。

参考までに、リタっちは術攻約4000、ゲストのメルディちゃんは術攻約3600。難しい計算はガチ勢に任せた




f:id:Rinburu:20200612040812j:plain

大地の脈動!オートタイダルの邪魔って言ったやつ正座



(正座しながら)ロックブレイクくん、自操作タイダルリタっちなら開幕タイダル→ロックブレイク詠唱→バクステ詠キャン→秘技→タイダル第2波と繋げてめちゃくちゃ強力。
秘技とタイダル2回目は逆でもいい。

この術持たせてるとタイダルでワンパンできない塔高階層でもかなり立ち回りやすい。
そんなわけで塔リタっちは55F以降向けの第2陣と交代するまでひたすら自操作派です。

ロックブレイクも詠唱短くはないんだけど、タイダルのウルトラロング詠唱に比べたら圧倒的に短いので自衛しやすさも格段に上がる。
連携少しでも稼いだほうが2発目以降のタイダルも撃ちやすいよね。


f:id:Rinburu:20200612042405j:plain

鏡装のロックブレイクも秘技化前から威力1131もあらぁ…殲滅力が留まることを知らない


f:id:Rinburu:20200612042439j:plain

f:id:Rinburu:20200612042447j:plain

秘技のロックブレイク・タワーはその名の通りずごーんとタワーが生えてきて相手を貫く。

このタワーの攻撃がロックブレイク部分と併せてめちゃくちゃ拘束力が高い。敵を浮かせるし。
拘束力はブラッディハウリングを超えてるんじゃないかな?

ちなみに秘技威力2106。威力2000超えるのかよ……





f:id:Rinburu:20200612040348j:plain

小休止。原作やって読めるようになったけど計算式の文字がわからなくて結局困るルドルフ。β✕ψ=√で合ってる?よね?





f:id:Rinburu:20200612043221j:plain

通常攻撃の帯ぺしぺしが前衛並みに速い。その速さを通常攻撃もっさり組の前衛にわけてあげてほしい

ゾンビとかの動きのにぶい敵には自操作で特攻して通常通常バクステで反撃かわして秘技とか決められそうな気がする。普通に術連携したほうが強い




f:id:Rinburu:20200612043828j:plain

ストーンブラストはリタっちの貴重な詠唱が短い術。しかし敵を自分側に吹き飛ばすいけない子。☆3のフリーズランサーかネガティブゲイトとレア度交換して


ジーニアスくんのように敵が近いほうが本領発揮できるわけでもなく、かといって自衛技が充実してるわけでもないので、敵に近付かれて焦ってストーンブラスト→敵がこっちに来て絶望の流れだけはマジで避けたい。逃げるが勝ち


ストーンブラストくんの名誉のために書いておきますが、遠くで前衛に守られながら使うぶんには秘技までの繋ぎとして非常に有用です。


リタっちの弱点は詠唱の長さと自衛力の低さぐらいなものなので、連携の序盤をストーンブラストで乗り越えさえすれば、後は軌道に乗ったリタっちが高速で詠唱して高火力術で殲滅してくれます。


詠唱短縮スキルがまだ付いてないとか、開幕タイダルが終わってもう詠唱短縮できないとか、そういう時に悩みを解決してくれる術ですね。でもやっぱりこっち側に吹き飛ばすのはやめて




f:id:Rinburu:20200612045534j:plain

f:id:Rinburu:20200612045541j:plain

f:id:Rinburu:20200612045546j:plain

グランドタイダルウェイブ!
タイダルウェイブの名を冠するだけあって全体攻撃です。えらい。

報酬魔鏡だけど威力1000近くあるから軽めの季節魔鏡ぐらいダメージ出る優等生。
あと超シンプルだけど演出がかなりすき



f:id:Rinburu:20200612050416j:plain

f:id:Rinburu:20200612050422j:plain

本物の軽めの季節魔鏡。「スピニング・トゥ・ループ!」の言い方がかわいい

効果範囲が通常魔鏡や報酬魔鏡に比べて狭いから出番少ないけど、相手に気絶付与できるので実はかなり便利。レシオもけっこう上げられる。

範囲殲滅力が高いリタっちはタイダルの有無に関わらず詠唱短縮さえ付いてればMGは余裕で稼げるので、積極的に使っていくのが吉



f:id:Rinburu:20200612051119j:plain

f:id:Rinburu:20200612051124j:plain

f:id:Rinburu:20200612051129j:plain

ルフレアゲート最初期のガチャ魔鏡技なのにかなりかっこいい。同時参戦のレイヴンのおっさんも報酬通常ともにかっこいい魔鏡技


最大威力1605でかなりの広範囲を焼いてくれる。タイダルで仕留め損ねた雑魚くんぐらいならまとめてこんがりいける。連携始動の雑魚狩りも〆の最大火力も担当できる魔鏡技界の優等生です。なんならリタっちの空中ジャンプを見るためだけに発動してもいい

色んな用途に使える魔鏡技だから初心者さんにも優しいんじゃないかな?
正直詠唱短縮スキルガチるのが必須のタイダルくんよりブラッディハウリングとヘルフレアゲートのほうが最初は恩恵感じると思う



今回はここまでです!リタっちは強いぞ
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m