りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ダークかめにんの場合

こんにちは!
今回はベルセリアから参戦のダークかめにんについて語ります!キャラ雑感初のベルセリアキャラがこいつでほんとうに良かったのか


ダークかめにんは通常の参戦キャラとは違い、かめにんショップでお買い物をしてかめにんポイントを貯めると仲間にできる。
具体的に書くと10万プリズム分のお買い物が必要です。お高い



f:id:Rinburu:20200616132708j:plain
かめにんショップで直接交換だから図鑑とかでイラスト突っつかないとボイス聴けない



ダークかめにん、だいぶ前の実装当初からずっと触ってみたかったんですよ…技も作戦もネタ全開でおもしろそうだなって…

なんで今までやらなかったのかはこの画像を見ればわかっていただけると思います。

f:id:Rinburu:20200616133017j:plain

装備がめちゃくちゃぼったくり


ダークかめにんの装備はガチャから出ないので全てプリズム交換。鏡映片もプリズム交換。
加入時にひとかけらの情けで☆3武器が1枚手に入る。

ちなみに魔鏡と鏡装の1枚目は半額、2枚目以降のお値段はそれぞれ6万プリズムと4万プリズムです。ふざけるなよ…


魔鏡と鏡装を1枚ずつ限界突破するだけで10万プリズム。もう1回かめにんポイントキャラが召喚できるじゃないか!どうかしてるぜ!

そこそこ課金してても「たっかいな……」と思う装備なので、無課金さんが装備を揃えるのは至難の業。むしろ装備揃ってるのは重廃課金


f:id:Rinburu:20200617051420j:plain

そのうち来るだろうかめにんショップセールに備えて貯プリズムしていたんですけど、やっぱりどうしてもダークかめにんで遊んでみたくてついに魔鏡と鏡装を購入。


☆4以下は完凸したけど☆5装備は1枚でいいです。ステ上げにクレスさんの余った魔鏡を貸してもらっておけ

それでは今回はレビュー的な感じでぐだぐだと語っていこうと思います。


f:id:Rinburu:20200617052122j:plain

f:id:Rinburu:20200617052126j:plain
「い〜お茶っす〜……」


通常攻撃3段目でおもむろにお茶を飲み始める。自由の極み

HPが回復するけどそのぶんの隙で敵に殴られるという完全なネタ仕様。
正座してお茶をいただく行儀のよさはとても評価できる。かわいい

後に参戦した銀魂コラボの神楽ちゃんの酢昆布タイムを見た時にダークかめにんから受け継がれし何かを感じた


f:id:Rinburu:20200617052748j:plain

f:id:Rinburu:20200617052752j:plain

☆3の亀戦吼はわりと使いやすい優等生。

バズーカで敵をどついてから追い打ちとして自分が飛んでいく。獅子戦吼のライオンさん役を自分でやるスタイル


余談ですが廃課金御用達キャラかめにんポイントで参戦するキャラは装備が最低限しかないので、自前装備で埋めたいなら☆3も必須。

かめにんショップで装備を買い込むカモを見てダーかめはほくそ笑んでるんだろうな……


f:id:Rinburu:20200617053807j:plain

f:id:Rinburu:20200617053811j:plain

風船砲台は水風船を山なりに飛ばしてぶつける技。水風船の色は全部ピンク。そこは黒じゃないのか……

使いやすさ的な意味でコンボの繋ぎは亀戦吼とこの技でほぼ固定。というか他の技が繋ぎに向いてない



f:id:Rinburu:20200617054832j:plain

f:id:Rinburu:20200617054837j:plain

明暗一打(ばーでぃぱっと)。名前の通りです。

自分で実況しながらバーディパットをする様子はなんだか傘ゴルフのようでほっこりする。
うまくパットが決まると敵が爆風でめちゃくちゃ浮くしギャラリーも沸くしハトも飛ぶ。誰だ今の

この技はえげつない浮かせ力とそこそこののけぞり時間があるんですけど、大事なバーディパットなので打つまでにちょっと間がある。つまり繋がらないです。

秘技で大浮かしした状態から一定以内の距離で使うとコンボが途切れないので、壁ぎわコンボとかにいいと思います。
ちゃんと当たればそこから通常攻撃とかに繋げられる。



f:id:Rinburu:20200617055943j:plain

砲丸射出。なんかこの技だけガチ度高くて浮いてる
弾速が速くて当たった相手を大きく吹き飛ばす。その後拾えるかどうかは別問題

射程が相当長いんですけど、一定以上離れてると弾速が途中で落ちちゃうので遠くから使うメリットはあんまりない。
あと他の技の射程外に敵が飛ぶからある程度近づいて使ったほうがコンボが繋がる。バズーカくん……


f:id:Rinburu:20200617060648j:plain

f:id:Rinburu:20200617060651j:plain

秘技を当てると敵がめちゃくちゃ浮く


f:id:Rinburu:20200617060740j:plain

秘技で撃ちだした1発目の弾に2発目をぶつけて加速させるんですけど、この流れ最高にスタイリッシュでかっこいいと思う



f:id:Rinburu:20200617060936j:plain

f:id:Rinburu:20200617060940j:plain

f:id:Rinburu:20200617060946j:plain

f:id:Rinburu:20200617060955j:plain

魔鏡技は空に旅立ってから、宇宙で知り合ったのであろうサンマ的な魚と突撃する技。
サンマくん達は突撃の際に香ばしく焼けてしまう。すだち絞って食べたい

相手に鈍足&自分に移動速度アップで何がなんでも敵から逃げきってやろうというダーかめの強い意思を感じる。サンマくん達のぶんまで長生きするんだぞ……


f:id:Rinburu:20200617062129j:plain

f:id:Rinburu:20200617062135j:plain

パロ元はハーツのコハクちゃんが使うスターライト。中の人繋がりってやつです。どこまでもネタ


色々操作した感想をまとめると、あらゆる動きがネタなので操作してて楽しいけど、貴重なプリズムを優先して使う必要はないって感じです。そりゃそうだ。もし人権キャラだったら大炎上だもんな!


ある程度装備を用意できればコンボできるし遊んでて楽しいです。タックルからの秘技バズーカめちゃくちゃ爽快。ダーかめは鋼体もそこそこ削れるしな……


ただ、無理して装備を集めるよりも他キャラの優秀なプリズム限定武器とか、かめにんショップにたまに並ぶ季節魔鏡のおまけだった限定衣装とかにプリズムを使ったほうが絶対に満足度は高いです。

プリズム限定武器はほんとに優秀なの多いから……
エリーゼちゃんのナースとかマギルゥ姐さんのフェアリーサークルとかシャーリィちゃんのタイダルウェイブとかレイヴンさんの拡がる世界とかベルベットさんのラファティ・レイヴンとかガイ様の虚空連衝刃とかとか


特に、魔鏡と鏡装はおめめが飛び出そうなプリズムを要求されるものの性能がぶっ壊れているわけではないので、中途半端な気持ちで交換して後からプリズムが足りなくなるとめちゃくちゃ後悔する。


プリズムが余ってる課金勢やダークかめにんの熱烈なファン以外は、☆3と☆4を余裕がある時に交換してあげるぐらいでいいと思います。
☆3☆4は他キャラの武器と同じお値段だからね!良心的!


今回はここまでです!
プリズム富豪の方はぜひダーかめと戯れてみてくださいね!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m