こんにちは!
キャラ雑感何回か書き上げるごとに疲れと飽きがくる筆者なので、時々キャラ雑感以外のものを書いてます。
今回はタイトル通り推しの自慢します。
具体的には鍛え上げたリッド・ハーシェルとヴェイグ・リュングベルの自慢兼宣伝。
とりあえず推しの整った顔を見て欲しい。
ちなみに彼らは同い年です
普段ツイッターとか見てると、他の方が推しだけで始祖久遠の塔完走してるのすごいな〜とか日々思うんですよ。
でも推しだけで塔の完走とか実際やるとめちゃくちゃしんどいんですよ。
5月に1回エターニア縛り塔やったけど正直2度とやりたくない
推しへの愛を表す方法は何も一つじゃあないんだ!!
ということでキャラ雑感その2を兼ねたうちの鍛え上げた推し自慢です。
推しの記事は何度書いてもいい。
最初期に普通のキャラ雑感も書いてるので良かったら読んでください
とりあえずうちのリッドさんの覚醒スキル。
MG合計+30アップと、バクステ鋼体削り+3枚付けてます。
MGアップは説明不要の超優良スキルですね。
いつもの4戦あるタイプのクエストなら、棒立ちしてるだけでもボス戦でMG150のオバレを放てる。
リッドさんの魔鏡技は全て必要MG100以上なので特に相性がいいです。
マジで棒立ちで大丈夫なのか再確認するために、ゾンビ観察系スローライフを体験させられたリッドさん。
震えて泣いてそう
関係ないけどもう少しでリッドさんの共鳴HP10000超えるな…図鑑ボーナス増えたらそのうち5桁になれるはず
このファラちゃんはめちゃくちゃ強いから一人でも余裕です
ちゃんとオバレ発動可になりました。知ってた
そしてリッドさんの残りのスキル、バックステップ直後の攻撃で敵鋼体−3。
バックステップ鋼体削り、個人的にとても好きなスキルです。
鋼体削りが苦手な前衛や中衛に付けてあげると安定感がグッと上がります。
具体的にはソフィちゃんとか。ジョニーさんやネヴァンパイセンのような鋼体削り技が使いにくい技になってるキャラにもおすすめ。
コラボ勢ではレナスさんや神楽ちゃんに特に需要があるかな?
あと、バクステ削りスキルは「バックステップ直後」と書いてありますが、これは"直後"じゃなくてもいい。
言い換えれば「バクステをした後の最初の攻撃で敵鋼体を削る」ってことですね。
あらかじめ余裕がある時にバクステしておけば、その次の攻撃に鋼体削り効果が付く。
とても使いやすいスキルです。
自前の鋼体削り技があるリッドさんになぜこのスキルを付けてるかと言うと、
8割ぐらいこの空破絶掌撃のためです。
オバレでふっ飛ばした敵にバクステ空破で追い付くぶっ壊れ
リッドさんの空破絶掌撃はもともと5段強化で敵の鋼体を追加で4枚削る削り技。
でも高難度の敵はだいたい鋼体8枚とか10枚とか付いてるので、4枚削り追加の2HITではちょっと心もとない。
というわけでスキルで盛ってあげてます。
ついでに超機動壁リッドさんのメインウェポン、バクステ空破ワープについても解説しておきますね!
知ってる方はテキトーにスクロールするか記事が間違ってないかチェックお願いします。(人任せ)
空破絶掌撃は「1回目の突きですり抜けて後ろからもう一度突く」技なんですけど、1回目の突きで敵に届かなかった場合2回目の突きで敵に向かって再突進するという性質を持った技。
つまり、最大射程は突進2回分。
だからほぼどこからでも攻撃が届くチート技扱いされているんです。
2回続けて使えば本当に画面の端から端まで届く。CC7だけど余裕でお釣りくる性能だわ
そんな空破くんの通常射程は、「1回目の突きがしっかり当たる距離」。
待機時にそのまま入力すると敵に駆け寄るタイムロスがあります。
この距離じゃないと発動できない
バクステ空破ならフィールド中央→端まで届きます
待機時に直接入力せずにバクステから連携すると、連携中は空振りでも術技を発動できるザレイズの仕様のおかげで最初から最大射程で暴れることができるってわけです。
普通に駆け寄っても同じぐらいの速さで敵にたどり着ける時もあるので使い分けですけどね。
長々と書きましたが、空破絶掌撃とバクステの相性が抜群に良いので、鋼体削りスキルが活きる場面も必然的に多くなるってことです。
鋼体削り追加7枚で画面端まで飛んで行くリッドさん、めちゃくちゃ楽しいですよ!
猛虎連撃破は5段強化で鋼体削り追加6枚。
敵の鋼体はだいたいこれ一発で削りきれます。
外すとめちゃくちゃ長い時間空中でバタバタするのでオートには絶対向かない自操作専用技。乱戦での横槍にも弱い。
最初期すぎて詳細よく覚えてないけどこれでもモーションの速度に上方修正入ってたはず
でも、この技を相手にしっかり当てることができれば、めちゃくちゃ長い時間、具体的には2秒ぐらい相手を拘束できる便利技でもあります。
技1回で約2秒も敵の動きを封じることができるので、例えば高難度クエストの厄介な敵キャラをバクステ空破でのけぞらせる→猛虎連撃破で拘束の流れがめちゃくちゃ有用。
リッドさんはやっぱり殲滅力や圧倒力よりも機動力とサポート力が高いと思う。
次はヴェイグちゃんなんですけど、彼の覚醒スキル3個目を何にするかずっっっと悩んでる。
このままのけぞり時間軽減をレア3にするか、MGアップを付けるか、物攻防アップをもう1個付けるか……
精霊装の術オートガードのおかげで防御時被ダメ軽減も地味に役立つ。剥がしたくない。
1度悩むともったいない病のようなためらいが生まれてなかなか決められません。
もともと水属性弱点ボーナスのレア3付けてたんですけど、水属性装備の減少にともない泣く泣く剥がしました。氷使い……
水技が通常魔鏡と霊装魔鏡と絶翔斬しかない。泣くぞ
覚醒スキルって、術技編成以上にプレイヤーの個性が出る場所じゃないかなと思います。
同じイクスでもMGアップ盛りイクスとレシオアップ盛りイクスと光弱点ボーナス盛りイクスでは実戦でかなり差が出るし、プレイヤーの好みに合わせた育成が活きてくる。
最大HP増加を付けまくった不沈艦リッドさんや☆4武器メインの編成で水弱点ボーナス盛り盛りのヴェイグちゃんもどこかにいるかもしれない。
そういうところが面白いですね。他の方のキャラを見る機会なんてそうそうないけど。
話を戻してヴェイグちゃん。
彼もたいがいな射程から敵に殴りかかることができる。
さすがに画面の端から端とかは無理ですが、相手が遠距離技持ちでもない限りほぼ確実に先手を取れます。
背が高いから?剣がでかいから?いいえ突進するんです。
「崩龍!衝裂破!!」
画像をご覧いただければわかる通り、崩龍衝裂破は人一人寝転べる距離が開いた状態から一瞬で斬り込む技。
しかも、5段強化で鋼体削り追加4枚+全部で5HITという破格の鋼体削り力を持つので、敵の射程外から先手を取ってそのままコンボを決めることが可能。
まさにワンサイドゲームです。
一瞬敵の後ろに回るので反撃も食らいにくい
あとここのXに残る軌跡が最高にかっこよくないですか
溜め秘技があればアウトレンジ戦法がより捗る。
ヴェイグちゃんの第1鏡装と第2鏡装はどちらもすり抜け効果があります。
第1鏡装の絶翔斬は秘技がすり抜け、第2鏡装の幻龍斬は通常時がすり抜け。
2種揃っていれば連携中のどの段階でもすり抜けができるという鏡装どうしの補完力がすごい。
幻龍斬の秘技を報酬魔鏡になってしまった崩龍無影剣にしてくれればなおよかった
絶空龍影刃と幻龍斬のすり抜け部分。
絶空龍影刃かっこいいから1回は見てほしい
ヴェイグちゃんの技はさっき紹介した崩龍衝裂破が頭一つ抜けて優秀。
射程が長くて、発生が早くて、鋼体削り性能が高くて、反撃も受けにくい。チート
困ったらとりあえず崩龍衝裂破を連打して時々幻龍斬か連塵裂氷撃を混ぜ込んでおけばコンボは途切れない。
しかし、崩龍衝裂破が飛び抜けて優秀だとは言ったけど他の技が弱いとは一言も言ってない。
殿堂入り☆4の崩龍衝裂破を除いた低レア装備の中で特に優秀なのが、連塵裂氷撃とシュレンジン瞬連塵です。
まず連塵裂氷撃。5段強化で鋼体削り追加4枚。
この技の何が強いかって聞かれると、やっぱりコンボの途切れにくさ。
高難度の敵相手でも抜けられにくいので、安定してコンボを繋げることができます。
めっちゃ威力が高いとかそんなんではなく、この技ならまず繋がるだろうという縁の下の力持ち的な技ですね。
孤高の魂解放後ならたまに鈍足を付与するので敵を逃しにくくなる。
そして瞬連塵。
☆3技でありながら崩龍衝裂破を思わせる射程の長さと発生の速さを誇るMG増加に特化した技です。
つまりザコ相手ならこの技と連塵裂氷撃あたりがあれば☆5も崩龍衝裂破もなしでワンサイドゲーム実行可能。
なんならこの技自体に鋼体削り追加2枚付いてるので、バクステ後鋼体削り追加3枚のスキル持ちなら瞬連塵単体でも鋼体5枚以上削れる。
まあ崩龍衝裂破で削ったほうが100倍楽なので瞬連塵はコンボパーツとして使うことが多いんですけどね。
通常魔鏡技は水属性。そうだよ氷使いなんだよ
水弱点特化ヴェイグちゃんには必須だしそうでなくとも使いやすい技なのでおすすめです。
この魔鏡技、MG100の通常魔鏡技のくせにMAX威力1813もある。君もぶっ壊れ通常使いだったのか……
ロニキの真・ファイナルプレイヤーと同じ火力だそうですよヴェイグちゃん
この記事を見てうちの推しだって強いぞ!!と思った方はぜひ色んな所に発信してみてください。私が見たい
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m