りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ジョニーの場合

こんにちは!
今回はデスティニーから参戦のジョニー・シデンについて語ります!


f:id:Rinburu:20200711005930j:plain
報酬魔鏡の顔のほうが好き



ジョニーさんはパーティーに組み込むとかましとてもにぎやかで戦闘が楽しくなるキャラ。


イケボだから聞いてて心地いいし、歌声で戦うって特殊で面白いですよね!

ザレイズでは既にアイマスデレマスの子達がジョニーさんスタイルで参戦してますが、本家本元のシデンPだって負けてないぜ!


そんなジョニーさんは、今のところ操作楽しいけどそんなに強くないって感じ。追加鏡装が待たれる。


f:id:Rinburu:20200711010559j:plain
しびれルンバもっと麻痺って




とりあえず、通常攻撃の射程と鏡装の射程をご覧ください。

f:id:Rinburu:20200711010746j:plain


f:id:Rinburu:20200711010751j:plain

噛み合ってない!全然噛み合ってないよ!!

なんで通常攻撃が長射程で優秀なのに鏡装は超密着発動なのか……

しかもジョニーさんの技はその場で歌う系なので、連携しながら敵に近寄るすべがない。


一応、通常から繋げようと思えば、通常→よわれフーガとか連打して敵のヘイト稼ぐ→寄ってきた敵にうたえコーラスを当てる、でいける。

いけるけどさあ……なんだこのもったいなさは……


f:id:Rinburu:20200711013530j:plain

運営も"わかっている"としか思えない作戦チョイス



何が残念かって、うたえコーラスめちゃくちゃ強いんですよ……



全方位攻撃なので巻き込み力が高く、雑に使ってるだけでMGがすぐ貯まる。

そして拘束力もめちゃくちゃ高い。外すと寂しいリサイタル


味方前衛の後ろについて行って歌ってるだけで相当のサポート力を発揮するんだよなあ…



f:id:Rinburu:20200711012112j:plain

f:id:Rinburu:20200711012125j:plain

ニゾン・アタックではヘイトアップなどで敵を寄せてからの即秘技発動が大活躍した





f:id:Rinburu:20200711012234j:plain
「おーれのー♪うーたをー♪きけーえぇ♪いぇえい♪」


秘技の範囲がめちゃくちゃ広い。
もはや術レベルの範囲と拘束力。

静止画なので伝わらないんですけど、秘技のHIT音はジョニーさんの歌に連動してます。そういうのすき




f:id:Rinburu:20200711013643j:plain

f:id:Rinburu:20200711013646j:plain

ちなみに鋼体6枚削りのビートヘヴンは、射程が絶望的に短いのに加えて発生が驚くほど遅い。


これならバクステ鋼体削りからのうたえコーラスで十分ですね……(5段強化した後に気づいた)




f:id:Rinburu:20200711013957j:plain

ソニックレイブは射程そこそこで使いやすい。君が相棒だ



f:id:Rinburu:20200711014117j:plain
当てると敵がくるっと回ってかわいい


よわれフーガは発生が遅いものの射程がかなり長くて、遠方から前衛の援護をする時にとても便利。

術技強化で衰弱付与のラッキーも狙える。


ジョニーさんのサポート立ち回りは、この技を後ろから撃ちつつ寄ってきた敵を迎撃するか、前衛と一緒に敵に突撃してうたえコーラスをお見舞いするかですね。


文字にするとしょっぱいけど、実際使うとどちらもかなり強力です。筆者は突撃派。



f:id:Rinburu:20200711015224j:plain
「ミ・ラ・ク・ル……」




f:id:Rinburu:20200711014642j:plain

ーー


ジョニーさんのワーオ!を知らずにメインクエストの参戦シナリオ読んだ方はどんな気持ちだったのか


せっかくなので普通の術技として使ってみたい気持ちもあったんですけど、ワーオ!が読みやすいアングルをキープするため魔鏡技化とのこと。しょうがないね……



f:id:Rinburu:20200711035602j:plain

f:id:Rinburu:20200711035608j:plain

f:id:Rinburu:20200711035613j:plain


ガチャ魔鏡技は突然のライブ。いつものことです

最後の1音を盛大に外す。
でも本人は満足げです。サンキュー!



f:id:Rinburu:20200711035815j:plain

潜在スキルは我道です。だろうな



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m