りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ヒューバートの場合

こんにちは!
今回はグレイセスfから参戦のヒューバート・オズウェルについて語ります!




f:id:Rinburu:20200725015155j:plain
かっこいい通常魔鏡



彼はヒルダさん参戦&季節ヴェイグちゃん実装の時にすり抜けでめちゃくちゃ装備が来たキャラ。


しかし、6段強化実装までは前衛寄りの中衛なのに鋼体が割りにくい、遠くから銃技ばっかり使わせようにも通常攻撃が近接技というなんとも言えない悲しみを滲ませるキャラだった。


そんなわけでハロウィンイベ周回では、よく育ったヴェイグちゃんをオートに回し、全力でボスに消されに行く覚醒したてのヒューバートくんを自操作しまくりました。


結果めちゃくちゃ愛着が湧いた。



今でもクエストで一人旅させてみたり道場にこもったりと何かと一緒に遊んでます。

6段強化でつよつよになって嬉しいぞ!





f:id:Rinburu:20200725020800j:plain


フレアショットはシンプルな銃技なのでかなり使いやすい。コンボの繋ぎとか小技としてめちゃくちゃ活躍する。


しかも強化すると確立で疲労付与できるようになります。

疲労ののけぞり時間伸ばし効果と、便利だけど出の遅い他の銃技の相性がすごくいいです。

のけぞりが長いと技の繋げやすさ≒反撃を受けにくさが格段にアップする。


実は6段強化実装で他の技を鍛えた時に、もう君の力を借りなくてもヒューバートくんはやっていけるぞ!と喜び勇んでフレアショットの強化済み武器を売り払うという血迷った行動に走った



ヒューバートくんを6段強化なしで戦わせるなら、バクステ鋼体削りスキルとこの疲労撒きフレアショットが便利だと思います。




f:id:Rinburu:20200725021646j:plain


旋風裂駆は5段強化まででは鋼体削り追加2枚しかないのでイベ周回の40APのとこの敵すらちょっと対処が危うい時もあった。


6段強化で鋼体削り追加5枚に生まれ変わりました。強い!



旋風裂駆はMG特化技だから敵を殴るだけでMGが貯まる貯まる。


ヒューバートくんはもともとMG特化技が多い+潜在スキルがMGが貯まりやすい冷静の魂持ちなので、攻撃する側にいる間はめちゃくちゃ有利。


ちなみにこの技たまにダウンするから、その時はミスティアークか秘技で起こしてくださいね!




f:id:Rinburu:20200725022320j:plain


ダウン起こしできるミスティアーク。

もともとメインウェポンだったけど、6段強化でのけぞり時間が延長されたのでめちゃくちゃ強くなった。


旋風裂駆で敵の鋼体を潰した後のコンボの繋げやすさが異常。安定して秘技まで繋げられます。






f:id:Rinburu:20200725022725j:plain

ザレイズヒューバートくんの剣技って横に流す技ばっかだから連発するとギザギザ動けて楽しいね。


それはともかく、斬風牙はただの☆3に見えて3段まで強化すると発生が遅いレールアロールにも安定して繋がる超優秀な技。

旋風裂駆から繋げるとまれに空振りするのが玉にキズ。




f:id:Rinburu:20200725023615j:plain


さっきから出が遅い出が遅いって言ってるけどレールアロールめちゃくちゃ強いからな?


なんといってもロング射程が強み。バクステからなら画像よりさらに遠くから放てる。

鋼体を割りにくいヒューバートくんが安全圏から確実に敵を攻撃できるようになる技です。



コンボが繋ぎ辛いのが悩みだったけど、この技も6段強化でのけぞり時間延長を獲得。

発生が遅めなのはどうしようもないとして、この技から繋げるぶんにはまったく苦労がなくなった。



レールアロール連発で敵との距離が離れすぎたら旋風裂駆で再度近づくなんてこともできちゃいます。さあ鏡結晶を使うんだ





f:id:Rinburu:20200725024242j:plain

ザレイズでも1、2を争う闇深鏡装


この技ね…実装当初は射程無限だったらしいんですよ……当時当たらなかったからよく知らないんですけど……


イベ&ガチャスタートからかなりたってから突然の後出し下方修正。正確にいうと射程無限はバグだから直しましたとのことだった。


即日告知ならまだしも何日も経ってから突然の下方修正は、射程無限の鋼体削り技を求めてガチャを回しまくった方はまあガチギレですよね。

そんで画像みたいな射程になったリヴグラは発生が遅めで潰されやすいんですよね……





f:id:Rinburu:20200725024945j:plain

秘技は今でも射程無限です。

たしかに今もこれが普通に連発できてたらぶっ壊れもいいとこなんだけど、やっぱすぐに修正せずガチャが回りまくったタイミングで性能落とすのは闇深






f:id:Rinburu:20200725025248j:plain

「なんなんですか?」こっちが聞きたい


第2鏡装は謎光源からの光をメガネに集めて放つギャグ技。

実はこの技、射程長いし敵を押し返すしでめちゃくちゃ便利なんだよな…

この技も6段強化でのけぞり延長できるから素材が手に入りしだい強化したい。




f:id:Rinburu:20200725025825j:plain
秘技は七色。美しいね





f:id:Rinburu:20200725025731j:plain

鏡装の衣装に見覚えがあるって?銀魂コラボだよ
コラボ魔鏡ほしかった






f:id:Rinburu:20200725041615j:plain

f:id:Rinburu:20200725040433j:plain

f:id:Rinburu:20200725040443j:plain

f:id:Rinburu:20200725040505j:plain


通常魔鏡技は水面のようなフィールドや勢いよくとび出てくるトゲがめちゃくちゃかっこいい!

ただし最後の突きの嵐お前はエフェクトでごまかさずちゃんと腕を動かせ



性能的な話をすると、5段強化で発動時に自身のCCを全回復します。


先ほど話した通りヒューバートくんはMGが貯めやすいキャラ。

だからガンガン攻める→魔鏡技を撃つ→またガンガン攻めるができる。えげつねえ…



エストは時間が経つほどMGが貯まりにくくなるので、速攻のほうが彼には合っているのかもしれない。



f:id:Rinburu:20200725041746j:plain

f:id:Rinburu:20200725041751j:plain

f:id:Rinburu:20200725041815j:plain


季節魔鏡技ではペロペロキャンディを食べて自己回復できます。

仲間にはキャンディあげません。自分だけ回復。


回復量はかなりの量なので、ヒーラー不足の時や一人旅の時にも安定して活躍できる。


「トリック!アンド!トリー…(はむっ)」がかわいいので1回聞いてみて




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m