りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ディオの場合

こんにちは!

今回はなりきりダンジョンXから参戦のディオについて語ります!




f:id:Rinburu:20200729164307j:plain

やる気いっぱいでかわいいじゃないか




ディオくんはまとったコスチュームによって戦い方が変化するなりきり士。


ザレイズでは大人の事情で服が少ないので侍のような服2種に限定されています。


調べてみたけど斬刀系の侍→剣帝の服らしい。ほんとは間に剣豪とかいうかっこいい服もあるとか

双子のメルちゃんは魔術系の魔女っ子(→ウィッチ)→ハイウィッチとのこと。




f:id:Rinburu:20200729173543j:plain

戦闘ではデフォルト服は見られない。貴重





f:id:Rinburu:20200729134057j:plain

「バシッと決めるぜ!」




ディオくんはクリティカルが発生orガチャ魔鏡使用でクラスアップして、一定時間全ての術技がパワーアップするというおもしろい仕様になってます。



f:id:Rinburu:20200729134031j:plain

クリティカル即お着替え




剣帝ディオくんは技という技がとにかく強く、攻撃範囲が広がり動きも格段にスピーディーになってめちゃくちゃ暴れられる。

つよつよディオくんで無双するのありえないぐらい楽しいぞ!


逆に通常モードだと、悪くはないけど技の発生がおそかったりしてなんとなくもっさり。




f:id:Rinburu:20200729171124j:plain

お着替え中にクリティカル出したり敵を倒したりで延長。無双状態をいかに保つかが鍵





f:id:Rinburu:20200729134445j:plain

f:id:Rinburu:20200729134457j:plain

幻影刃。ご本家ジューダスさんが鏡装で超かっこいいの使ってるのにこっちでも別ベクトルでうまいことしたのすごい


ジューダスさんの幻影刃がスピード感やシャープさ重視だとすれば、ディオくん版は派手さや力強さ重視のエフェクト。

通常時でも決まると強力だけど、最初の一撃が遅くてちょっと潰されやすい。




f:id:Rinburu:20200729135013j:plain

f:id:Rinburu:20200729134959j:plain

f:id:Rinburu:20200729165654j:plain

クラスアップ中は幻影回帰になります。

幻影回帰になると動きが高速になって段違いに使いやすい。


ちなみにディオくんの回帰はジューダスさんの秘技と違って相手に届かなかった場合追いかけてくれないので空振りには注意です。

ジューダスさん版幻影回帰は次の記事で載せる予定だからスクショ温存させて


剣帝ディオくんはどの技もだいたいこんな感じです。

通常時は弱くはないけどもう一声ほしくて、クラスアップ時はやりすぎなほどの超絶性能。

鏡装の空時雨→秋沙雨は手数が増える+高速化で攻撃範囲の広さや引き寄せ効果が活かされまくる。

めちゃくちゃ楽しい。かっこいい。




f:id:Rinburu:20200729172648j:plain

f:id:Rinburu:20200729172651j:plain

クラスアップ中に秘技化するともうえげつないぞ!




f:id:Rinburu:20200729171006j:plain

秋沙雨の爽快感はスクショでは伝わらないね




f:id:Rinburu:20200729163214j:plain

f:id:Rinburu:20200729163229j:plain

f:id:Rinburu:20200729163335j:plain

ウッドロウ様の鏡装になってる陽炎も実は持ってる。こちらは操作感に大きな差はない

ディオくんの陽炎は絶影じゃなくて陽炎・絶炎になります。





f:id:Rinburu:20200729170129j:plain

f:id:Rinburu:20200729134411j:plain

地翔斬めっちゃかっこいい!

地面を揺らしながら相手をぶっ飛ばし自分は後退。もののふムーブが過ぎる


術技強化はダウン特化。

ディオくんには天空刃とか空時雨とか斬刀割破とかたくさんダウン起こし手段があるので、コンボ終了のデメリットなく戦えます。





f:id:Rinburu:20200729173728j:plain

f:id:Rinburu:20200729173732j:plain

f:id:Rinburu:20200729173737j:plain

通常魔鏡技の天駆澄想刃はMAX威力1735のダメージ型魔鏡技。

技単体で見ても強くてかっこいいけど、最大のメリットは確実にお着替えできるところだよな




f:id:Rinburu:20200729174218j:plain

f:id:Rinburu:20200729174243j:plain

報酬魔鏡技はお着替えなし。ガチャ魔鏡がなければクリティカルを祈るほかない







ところでディオくん、ある弱点があります。


f:id:Rinburu:20200729174444j:plain

レベル70でクリティカル値2.13。


そう、自分自身でお着替えのためのクリティカルを出すのが苦手なんです。


f:id:Rinburu:20200729174909j:plain

レベル70+クリティカル出しやすい性能のイベ武器でも効果が薄い。半ギレ



相方メルちゃんもなんですけど、クリティカルでパワーアップするけどクリティカルを出すのは難しい。


ザレイズなりきり士は、高クリティカル値を持つ仲間と戦うことで強くなるキャラです。




今回はつよつよディオくん普及のために、双子ちゃんと共鳴する黄アニマ&虹アニマのクリティカルキャラ探しときました!褒めて!




まず精霊装持ちはミントさん以外クリティカル3超えにできるのでおすすめです。

ミントさんはあんだけ強いのにクリティカルまで持たせたらいけない


精霊装レア4以上なら、紫アニマのキャラも黄アニマに共鳴できます。


f:id:Rinburu:20200729180402j:plain

f:id:Rinburu:20200729180405j:plain

f:id:Rinburu:20200729180420j:plain


素のクリティカルが低めのイクスやコレットちゃんはレベルや精霊装のレア度が低いとクリティカル値3に届かないかもしれない。






f:id:Rinburu:20200729175405j:plain

f:id:Rinburu:20200729175434j:plain

ファンタジアではチェスターさんとダオス様が特におすすめです。

双子ちゃんイベではダオス様が開幕にクリティカル出してくださるとあっという間に戦闘が終わったね。



f:id:Rinburu:20200729181456j:plain

クラースさんもレベル60ちょいでクリティカル値3超えるよ!地の章はよ常設化しないかな……






f:id:Rinburu:20200729180739j:plain

f:id:Rinburu:20200729180754j:plain

f:id:Rinburu:20200729180803j:plain

リバース組はヴェイグちゃん、アニーちゃん、マオくんがザレイズトップクラスのクリティカル値を持ってるのでおすすめです。


ヴェイグちゃん回にも書いたんですけど、精霊装レア5レベル70ヴェイグちゃんはクリティカル値6.02を記録するとんでもキャラです。

しかも孤高の魂解放後は状態異常を確立で付与するので、状態異常中はクリティカルが出やすい仕様もあって大変なことになる。



アニーちゃんも素のクリティカル値が最大5.94で、クリティカルを出しやすい術技や味方のクリティカル発生を補助する術を持っているクリティカルの申し子。

今ちょうど復刻来てるしぜひ育ててくれ



そもそもザレイズのリバース組は、今参戦してるメンツが全員最大クリティカル値3.75以上のとんでもクリティカル集団なんですよね……残るティトレイ兄貴にプレッシャーがかかる





f:id:Rinburu:20200729182113j:plain

f:id:Rinburu:20200729181821j:plain

アビス組のおすすめはケテルブルクの2大博士、ジェイド大佐と薔薇の死神ディスト


大佐はこの間強キャラに生まれ変わったのでかなり活躍してくれると思います。

アビス組は精霊装まだ来てないからルークくんやティアちゃん、ナタリア様とか高クリティカルの素養ある





f:id:Rinburu:20200729182959j:plain

ザレイズメンバーでクリティカルといえば僕らのマークニキですよ!

現在ザレイズトップのアニーちゃん並みのクリティカル値を持ち、乱戦に強い=たくさんの敵を殴りやすいのでクリティカル判定のチャンスも多い。




f:id:Rinburu:20200729183220j:plain

f:id:Rinburu:20200729183235j:plain

コラボ組はきらりちゃんがクリティカル値3超え。
蘭子ちゃんもレベル70でジャスト3まで育ちます。


レナちゃんの魔鏡技スターフレアは味方のクリティカル率を上げられます。持ってたらおすすめ。


きらりちゃんも杏ちゃん限定で魔鏡技でクリティカル上げられる。双子ちゃんとあんきらちゃんでパーティー組むのか……!?



黄アニマと虹アニマで双子ちゃんのお着替えを助けてくれそうなキャラはだいたいこんな感じです。

これでみんなつよつよディオくんと一緒に戦えるね!


f:id:Rinburu:20200729183929j:plain
最後にもう一度ディオくんのお顔載せとく



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m