りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 バクステのお話

こんにちは!

今回はなんとなくバックステップについて語ろうかなと思います。




f:id:Rinburu:20201001204605j:plain

これ

関係ないけどこのリッドさんの飛び退き方めっちゃよくないですか?




f:id:Rinburu:20201001204138j:plain

バクステ連携空破絶掌撃は弊ブログのマスコットキャラクターです





f:id:Rinburu:20201001210225j:plain

敵の攻撃に合わせてうまいこと使うと被ダメを1に抑える&CCを回復するバクステ。


1撃ぶんしかスカせないので連続HITする攻撃に対してはほぼ役に立たないし、連続HITが基本の術もかわせない微妙仕様。

せめて3回ぶんぐらい守ってくれ



たぶんバクステを回避技として多用するのは、詠唱中に緊急回避が必要な術キャラ使いの方か、一撃貰ったら即死もあり得るイオン様使いの方かのどっちかだと思います。




回避技としてはなんとも言えない性能のバクステだけど、他に優秀な使い道があるのでザレイズ戦闘における必須技能みたいなとこがありますね。


バクステくん的にそれでいいのかというのはさておき、普段使いにピッタリなほうのバクステ語りしていきます。





バクステ鋼体削りスキルは塔のバクステスキルの中で頭一つ抜けて優秀。


鋼体削りが苦手なキャラも、レア3の3枚削りスキルがあればかなり立ち回りが安定します。

回避時間が伸びたところで所詮単発攻撃しか防げないのに、バクステ回避時間増加スキルはいったい何がしたいのだろう……





f:id:Rinburu:20201001214849j:plain

ソフィちゃんの相棒スキルにしてます。

もうちょいスキル厳選したいけど、1回☆3スキル付けたらなかなか変えづらいよな…

高難度ボスの鋼体はさすがに1度や2度では削りきれないけど、ザコ戦でサクサク勝てるのは楽しいですね。




f:id:Rinburu:20201001220924j:plain

オバレアスベルさんとかならバクステHP回復もありな気がする(でもMGアップとレシオアップ付けてる)




あとこれ、バクステから攻撃始めて移動の隙を消すやつ。

リッドさんの空破ワープをやるなら絶対使うやつですね!




空破ワープについては↓の真ん中らへんでいっぱい語った




f:id:Rinburu:20201001222210j:plain

なんと空破絶掌撃、現在総力戦交換所にて確定で入手可能となっております。大チャンス!

まだお持ちでない方はぜひに





隙消しと言えば、普通に使うと潰される発生が遅い技をバクステ始動で置き技として使うのも便利ですよね。


鋼体削り技の発生が遅いけど仕様上前に出る必要があるウィルっちとかこれやるとちょっと楽な気がする


あとは全方位長時間のけぞりが強いけど出が遅いティルキスさんのヘラクレスブロウとかもこんな感じで出してます。





バクステを語る上で外せないのが連携稼ぎ


鋼体削り技からコンボに入ると術技だけで秘技まで繋げないといけないので、CC1で連携数稼ぎに使えるバクステはめちゃくちゃありがたいですね。


でも下手なので前衛でやるとコンボ途切れがち。

CCの暴力で術技連打して繋がるのだからそれでいいじゃないか(脳筋)



後衛は通常通常バクステ秘技やバクステ飛び道具飛び道具秘技で高速で秘技が出せる。

面白みはないけど効率はいいから何かと助かるんだよな


通常攻撃が杖殴りとかの術士は通常攻撃から入ると悲劇しか生まないのでなかなか困る……

素振りほんと苦手で全然成功しないんだよな……できないから使わない
殴る→オートにしてすぐ解除→殴る→一瞬オートでまた解除→バクステ→秘技だったっけ?

この記事書く前にめちゃくちゃ頑張ったけど1度も秘技まで出せなかったぞ




今回はここまでです!

当たり前のこと書くだけでも楽しいな!
弊ブログではリッドさんのバクステ空破絶掌撃を応援しております!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m