りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ歴代opについて語る

こんにちは!

精霊装周回で何もできやしねえ……というわけで今回は歴代opについてサクッと語ります!

この記事いつものスマホじゃなくてタブレット(おうち専用の元ザレイズ端末)から書いてるから微妙に不便



f:id:Rinburu:20210104195452j:plain

恒例のえこひいき。いきなり極光壁とか使い始めるから当時何事かと思った



とりあえずYou Tubeの876TV公式でアップロードしてくださってるので歴代op動画貼っときますね。


ここの読者さんはたぶん9割9分ザレイズプレイヤーなので、お手元のザレイズのシナリオログからメインシナリオ→各部→オープニングで見ることもできます。


初代OP


【公式】テイルズ オブ ザ レイズ オープニング映像


懐かしの初代OP。曲はAlexandrosさんのNEW WALL


やっぱり最初のOPだけあってクオリティがハンパないです。全体的に神作画


りんご買ってるルークくんとエルちゃんをおんぶしてるルドガーさんと最後のほうのカイルくんとロイドくんがめっちゃ好き。


テンペストイノセンスR、ハーツRのトライバース組はOPには顔出してるけどシナリオではコンウェイさんがハロウィンイベで参戦するぐらいしか登場がなかったんですよね。

あとは終章に一瞬顔見せがあるぐらい



この頃は歴代パーティーキャラ全員プレイアブルなんて1ミリも信じてない筆者みたいな人間もいたんじゃないでしょうか。

皆さんはどのタイミングから歴代パーティー全員参戦を信じましたか?私はメインシナリオにヒルダさんが現れたあたりからです




f:id:Rinburu:20210104201503j:plain

f:id:Rinburu:20210104201537j:plain



f:id:Rinburu:20210104201603j:plain

f:id:Rinburu:20210104201635j:plain

このOPを見ていると、クレス道場開設ぐらいに公開されたミニイベムービーがとてもエモく感じるようになる








ミラージュプリズンOP


【公式】テイルズ オブ ザ レイズ ミラージュ プリズン オープニング映像


歴代で一番好きなOP。できるだけ飛ばさず見てた

曲はGIRLFRIENDさんのミライリスト。めっっちゃくちゃかっこいい大好き


曲も映像もかっこいいし、突然の極光ラムダ神依骸殻に大興奮したりしたフィーバーなOPでした。


そういえばミラージュプリズンのMirrageってMirrorとMirageがかかった造語になってるんですね。芸が細かい


シナリオも1部後半からの流れを受け継いで今のザレイズらしいフリーダムさを手に入れたころだと思います。


ほんとにフリーダムだよなザレイズ……ソシャゲで人気キャラもマイナーキャラも全員☆5ありプレイアブル!そんで悪役は原作の記憶を持った歴代キャラを人質にします!実験台にします!目的達成の道具にします!って制作会議がどんだけホットになったか聞いてみたい



フェアリーズレクイエムOP


【公式】テイルズ オブ ザ レイズ フェアリーズ レクイエム オープニング映像

曲はDEENさんのミライからの光。

作画クオリティがなぜかガクッと落ちちゃいましたね……

シーンはめちゃくちゃ好きだけど、だからこそ他のOPみたいな超絶神作画で見てみたかった感がある


たしかこの頃はエバーラスティングデスティニーとか上で紹介したミニムービーもあったので、アニメスタッフさん忙しかったんだろうな……


エバーラスティングデスティニー、ショートムービーとか言っときながら普通に15分アニメだもんな

まだ見てない方がいらっしゃったら、2部までクリアしてから時間とWi-Fiのある時にぜひ見てください。




ちなみにご存知の方もいると思うんですけど、DEENさん公式のミライからの光はOP版よりもキーが低いです。



DEEN 『ミライからの光』Music Video -Short Ver.-


DEENさんはDの夢であるようにとかHの永遠の明日の時もOPムービーに合わせて音色を増やしたりしてくださってるようなので、今回も明るい雰囲気のムービーに合わせてキーを上げてくださったのかな……と思ったり。


でも個人的にはこっちのキー低いほうが好きです。


ラストクレイドルOP


【公式】テイルズ オブ ザ レイズ ラスト クレイドル オープニング映像

4部まで帰ってきました!作画のクオリティも帰ってきてくれて嬉しい限りです。


曲はBoAさんのI Believe。これまでと違ったしっとりとした曲調が癒やしです。

メインクエスト1部にしてると静かなOP→クソデカメインBGMで耳がやられる


ムービーも歴代キャラメインからザレイズのオリキャラがメインになってますね。

オリキャラ達、シナリオを読むほどに推してしまうから困る……みんな好きだけどイクミリとコーキスくんとビフレスト兄妹が特に好きです。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ブログ書きながらオート周回で交易品が1万個ぐらい貯まった(まだ全然足りない)